News

2011年5月13日(金)

長き戦いに終止符が! 『MTG』最新セット『新たなるファイレクシア』プレリレポ!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

<第3回戦>

 第3回戦の対戦相手は赤青。第1ゲームは、2ターン目に《銀のマイア》を展開し4ターン目に《先駆のゴーレム》という速攻パターンが決まり、一気に大量のダメージを与える。さらに《微光角の鹿》で《先駆のゴーレム》の戦場に出た時の能力を使いまわすというダメ押しまで決まり、早々に勝利することができた。スタンダードなどのフォーマットでも見かける《先駆のゴーレム》だが、やはり5マナで9点のパンチ力というのはすさまじいものがある。特にシールドのようなフォーマットでは1度にゴーレムを破壊できるカードが少ないため、なおさら強力に感じられる。

 第2ゲームはこちらがマリガン3回、対戦相手もマリガン2回という、両者首をかしげながらのスタート。しかし対戦相手はダメージを与えたクリーチャーを手札に戻す《霧消の場》を唱え、こちらの乏しい攻撃力をさらに減退させる。第2回戦の《ぎらつく油》の時にも感じたが、この環境ではエンチャントに対処する手段があまりなく、強力なエンチャントが幅をきかせやすいようだ。しかしスローペースだった戦いは、対戦相手の《空長魚の群れ》が《鎌切り》を装備したことでスピードアップ。これは何とか《排他の儀式》で除去するものの、さらに対戦相手は《オーガの装具奪い》を展開し、あえなく押し切られてしまった。

 第3ゲームは《銀のマイア》経由で3ターン目に《錆びた秘宝》、4ターン目に《先駆のゴーレム》という青白とは思えない重爆打線を展開でき、アっという間に決着。何とか2-1という勝ち越しペースで最終戦を迎えることとなった。

『新たなるファイレクシア』プレリレポ 『新たなるファイレクシア』プレリレポ 『新たなるファイレクシア』プレリレポ

 そして迎えた最終戦の対戦相手はまたしても赤青。ここで勝てば久々に3-1の成績となるため気合いが入る!!

 第1ゲームはお互い延々と《島》を並べあう展開に。しかしこちらは《磁器の軍団兵》、《とどろくタナドン》と“ファイレクシア・マナ”のカードを使って強引に攻める!! 結果、最後まで《山》を引けずアーティファクト破壊カードを抱えたままの対戦相手を殴り倒し、1ゲーム目を先取。

 第2ゲームは、こちらのデッキにクリーチャー除去がほとんどないことを悟った対戦相手が1ターン目から《トゲ撃ちの古老》。タフネスが低いこのデッキには致命的ともいえるクリーチャーの登場で、さっきのゲームとは反対に苦しい展開へ。《ケンバの空護衛》《侵害の魂喰い》などタフネス2のクリーチャーでライフを削るものの《ケンバの空護衛》は《脊柱の飛行機械》と相打ちし、《侵害の魂喰い》は《勝利の破壊》で破壊されてしまう。

 このまま《トゲ撃ちの古老》にコントロールされて敗北か……と覚悟したところでトップデッキ《先駆のゴーレム》!! 次のターンにさっそく9点のパンチをお見舞いする。これには対戦相手も苦い顔だが、次にこちらにターンが帰ってきた時点でこちらのライフは5と、かなり危険な域に達している。仕方ないので手札に温存していたタフネス1のクリーチャーを展開し、対戦相手に選択を迫ることに。

 そして、対戦相手がここで致命的なミスをする。ターン終了時に《トゲ撃ちの古老》の能力を起動しなかったのだ。続く対戦相手のターン、引いたカードは《屑鉄場の斉射》で墓地にアーティファクトは3枚。しかしこのスペルを唱えると《トゲ撃ちの古老》の能力が1回しか起動できない……。ギリギリ1点のライフを残して、どうにか勝利することができた。

『新たなるファイレクシア』プレリレポ 『新たなるファイレクシア』プレリレポ

■ プレリリースを終えて ■

 というわけで、今回のプレリリースでは3-1とそこそこの成績を残すことができた。

 今回勝てた理由は《磁器の軍団兵》《とどろくタナドン》のような“ファイレクシア・マナ”クリーチャーの活躍にあるだろう。ライフを支払うとはいえ、どの色にも2マナ3/1先制攻撃や、4マナ5/4トランプルといったカードが用意できるので、攻撃力が不足するということがあまりないのだ。これらのカードはコモンなので見かける頻度も多い。今後ドラフトなどで遊ぶ際は『ミラディン包囲戦』の“喊声”と組み合わさることで、さらに破壊力を増すことができるだろう。

 低コスト高パワーの“ファイレクシア・マナ”クリーチャーの登場で、全体的にゲームの決着がゆっくりだった『ミラディンの傷跡』ブロックのリミテッドは、また違った戦略が求められるようになるだろう。今後開催される日本選手権予選などではどんなデッキが姿を見せるのだろうか? 新しい環境を楽しみながら、待っていてもらいたい。

アンケートに答える

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

データ

▼『マジック:ザ・ギャザリング 新たなるファイレクシア』ブースターパック日本語版
■メーカー:タカラトミー
■発売日:2011年5月13日
■価格:15,876円(税込)
 
■『マジック:ザ・ギャザリング 新たなるファイレクシア』ブースターパック日本語版の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2