News

2011年5月15日(日)

ブシロード発表会をレポ! 『モンコレ』に『ゴッドイーター』がゲスト参戦!!

文:電撃オンライン

 TCGメーカー・ブシロードの“戦略発表会2011(夏)”および、『モンスター・コレクションTCG』の新規発表会2011が、本日5月16日に東京都内の秋葉原UDXシアターで開催された。

 今回の発表会での主な発表内容は、同社が展開するTCG『ヴィクトリースパーク』に『花咲くいろは』と『僕は友達が少ない』が参戦することや、ブシロードに販売元が移った『モンスター・コレクションTCG』の今後の展開について。そして『モンスター・コレクションTCG』に『ゴッドイーター』がゲストタイトルとして参戦するという情報など。

 発表会で映し出されたスライドとともに、主な発表内容を掲載していくので、ぜひご覧いただきたい。

■“ブシロード戦略発表会2011(夏)”

 ここでは、ブシロードの木谷高明代表取締役社長や各タイトルのプロデューサーが、『ヴィクトリースパーク』や『Chaos TCG』など、同社が展開するTCGごとに新たな情報を公開した。

●『カードファイト!! ヴァンガード』

 7月からBSジャパンでアニメの再放送が行われることや、DVDのレンタル・セルの情報、スリーブ8種の発売などが主な発表内容。セルDVDは1巻に4話を収録し、できる限り価格を抑えたいとのことだ。

ブシロード ブシロード ブシロード
ブシロード ブシロード ブシロード

●『ヴァイスシュヴァルツ』

 エクストラブースター“Angel Beats!(エンジェルビーツ!)”の発売が決定。この他、PSP用ソフト『ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』の公式サイトがグランドオープンしていることも紹介されていた。

ブシロード

●『Chaos TCG』

 今秋発売される“ブースターパックOS:オーガスト 2.00”に、『穢翼のユースティア』の参戦が決定。このブースターパックには、さらに『夜明け前より瑠璃色な』と『FORTUNE ARTERIAL』も収録される。

ブシロード ブシロード ブシロード

 また、フロントウイングの代表取締役・山下竜一郎さんと、PC用AVG『グリザイアの果実』の入巣蒔菜役の声優・民安ともえさんの両陣営に分かれて戦うユーザー参加型イベントが、6月19日に開催される“ブシロードカードファイト2011”の東京地区決勝大会2回目で開催される。

 民安さんが山川さんに『Chaos TCG』のルールを教えにいったところ、覚えたての山川さんに返り討ちにあってしまったらしく、その雪辱戦の舞台として、このイベントを行うことが2日前に急きょ決まったとのこと。『グリザイアの果実』を使ったデッキで、当日ランダムで振り分けられたいずれかの陣営に分かれて対戦することになるそうだ。

ブシロード
▲ゲストとして駆け付けた民安さん。イベント当日に自分の陣営が勝った場合は描き下ろしのPRカードを、負けた場合は罰ゲームとして「何でもします!」と、強気な発言をしていた。

●『ヴィクトリースパーク』

 新規参戦タイトルとして、キャラクター原案を岸田メルさんが手掛けるTVアニメ『花咲くいろは』と、MF文庫Jのライトノベル『僕は友達が少ない』が発表された。『花咲くいろは』はエクストラブースターでの販売となり、『僕は友達が少ない』は今秋発売とのこと。

 また新ルールとして、“リミテッドアイコン”が追加される。“ファイヤーアイコン”と“ヒールアイコン”が付いたカードが登場し、これらのカードをデッキに各4枚(計8枚)しか入れられなくなる。

ブシロード ブシロード ブシロード
ブシロード ブシロード

●“ブシロードワールドグランプリ2011”

 ブシロードが主催する、各TCGの公式イベント“ブシロードワールドグランプリ2011”の日程が告知された。大会に出ようと思っている人は、忘れずにチェックしておこう。

ブシロード

→続いては“モンスター・コレクションTCG 新規発表会2011”をレポ!
『ゴッドイーター』がゲストタイトルに!?(2ページ目へ)

(C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知
(C)VisualArt’s/Key/Angel Beats! Project
(C)AUGUST
(C)花いろ旅館組合
(C)GROUP SNE/FUJIMISHOBO,BUSHIROAD
(C)NBGI

1 2

関連サイト