News

2011年5月24日(火)

【PW養成講座28】『MTG』最新セット『新たなるファイレクシア』を紹介!!

文:電撃オンライン

■『新たなるファイレクシア』注目カード:黒編
黒の注目カードはこんな感じね。
『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』
まずは《ファイレクシアの愛撫》。ついに出ちゃいました!! プレイヤーに無条件で毒カウンターを与える呪文です。
しかも3つも!!
“感染”デッキは最後の一押しに苦労することが多くて、攻撃の通りにくくなる終盤をどう押し込むかというのが課題になりがちだけど、このカードはそこに風穴を開けてくれそうね~。
《ファイレクシアの十字軍》とか《迫撃鞘》があれば7個くらいすぐ毒カウンターたまるものね。
そうそう。というか、ものすごーく極端な話をすると、このカードを4枚引けばそれだけで勝てるのよね。相手にすごくたくさんカード引かれちゃうけど。
そっか、じゃあ《余韻》みたいな呪文をコピーする呪文とも相性がよさそうだね。
赤黒“感染”デッキか、おもしろそうじゃない。これも使ってみるのが楽しみな1枚ね。
今回、すごいすごい言ってるけど次のカードもすごいね。《ファイレクシアの抹消者》。
黒マナでしか支払えないとはいえ、なんで4マナ5/5のクリーチャーに優秀な能力が2個もついてるのかしらね。
トランプルに加えて、与えられたダメージ1点につきパーマネント1つを生け贄に捧げさせる能力って。チャンプブロックなんかムダだって言わんばかりの強さだね。
ダメージ呪文は使いたくないし……。《喉首狙い》くらいかしらね。このカードを安定して除去できるのは。
《ナントゥーコの影》とかと組み合わせて黒単色のビートダウンデッキも楽しそうだなぁ。
ではでは最後の1枚にいきましょうか。《外科的摘出》よ。
墓地にあるカードへの《記憶殺し》みたいなカードなんだね。
そう。《強迫》や《コジレックの審問》のようなディスカード手段と組み合わせると、勝ち手段の少ないデッキは厳しいことになるわね。《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を投入しているデッキなんかにも、1枚目を《地盤の際》で破壊して《外科的摘出》で2枚目以降を追放すれば、根こそぎにできるわ。
そして、今気付いたけどこのカードもファイレクシアマナ!
その通り。どのデッキにも入っちゃうのよね~。これからは勝ち手段を豊富に積んでデッキを組まないといけなくなるかもしれないわね。
でも、相手に使われるってことは、自分も使えるということ!! ファイレクシアマナのカードのおかげで、デッキ構築がもっとおもしろくなりそうだね。
そうね。それから、さっきの《かごの中の太陽》じゃないけれど、私もイラストいいなぁって思うカードがあるのよね。
へぇ、どれどれ?
これよ。
『新たなるファイレクシア』
あー、確かにすごい雰囲気のあるカードだね。
威厳のあるイラストよね。能力も強力だし、ちょっと使ってみたくなっちゃうわ。
うん、わかるわかる。
じゃあ『新たなるファイレクシア』でデッキを組んだら、このカードでダイスケくんを踏みつぶすとして、今は次の色にいきましょうか。
(……最後のひと言さえなきゃいいのに)
■『新たなるファイレクシア』注目カード:赤編
じゃあ、赤と緑のカードに関してはダイスケくんに選んでもらいましょうか。はい、どうぞ。
オッケー。えっとねー……こんな感じでどう?
『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』 『新たなるファイレクシア』
ほほう、じゃあそれぞれピンときたポイントをあげてもらいましょうか。
うん。まず《大地のうねり》は赤単デッキ専用のカードだけど4マナが7マナになるのってすごいと思うんだ。《ワームとぐろエンジン》とか《鋼のヘルカイト》、ちょっと頑張れば《真実の解体者、コジレック》とか《無限に廻るもの、ウラモグ》なんかも出せちゃうんじゃない?
巨大クリーチャーが強いからこそ、たくさんのマナが生かせるってわけね。いいじゃないっ! 《ワームどぐろエンジン》なんかも出せるし。
《溶鉄鋼のドラゴン》はライフを払えば4マナ4/4飛行ってことで結構強いんじゃないかなぁと。
ふむふむ。
しかも、マナをかけずにパワーを上げることもできるよ。例えば《汚れた一撃》で“感染”をつけたりすれば一撃必殺になるかもしれないじゃん。
なるほど。さっき言ってた赤黒“感染”デッキにつながるってワケねっ!
:うん、ちょっと組んでみようかなって考えてるよ。
楽しみだわ。じゃあ、最後の1枚。《隠れしウラブラスク》ね。
もうコイツは速攻デッキにほしい能力が全部ついてるんじゃないかな。自分のクリーチャーは“速攻”を持って、相手のクリーチャーはタップ状態で出てくる。相手は追加のブロッカーを用意するタイミングを早めなくちゃいけなくなるし、すごく頼りになりそう。
赤系の速攻デッキは『ミラディン包囲戦』で《オキシダ峠の英雄》という非常に強力なアタッカーを得たばかりだけど、ここにきてさらに1枚、頼もしい攻撃役が加わった感じね。
うん。でも《戦争と平和の剣》を出されちゃうと、赤デッキは大変そうだな~。
そこは悩みどころよね~。それじゃあ、これまで2本の剣に苦しめられてきた緑を見ていきましょうか。

→最後は緑のカードを紹介(6ページ目へ)

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

データ

▼『マジック:ザ・ギャザリング 新たなるファイレクシア』ブースターパック日本語版
■メーカー:タカラトミー
■発売日:2011年5月13日
■価格:15,876円(税込)
 
■『マジック:ザ・ギャザリング 新たなるファイレクシア』ブースターパック日本語版の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト