News

2011年5月25日(水)

残念な青春ラブコメ『僕は友達が少ない』がTVアニメに! さらにねんどろいど化!!

文:電撃オンライン

 TBSにて放送予定のTVアニメ『僕は友達が少ない』の最新情報をお届けしていく。

『僕は友達が少ない』
『僕は友達が少ない』
▲キービジュアル

 本作は、平坂読さん原作(イラスト:ブリキさん)の小説『僕は友達が少ない』(メディアファクトリー刊)をアニメ化したもの。友だちを作るために頑張る少年少女たちの“残念な毎日”がつづられていく。あらすじは以下の通り。

† 『僕は友達が少ない』あらすじ †

『僕は友達が少ない』

 学校で浮いている少年・羽瀬川小鷹(はせがわ こだか)は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空(みかづき よぞら)が1人で楽しげにしゃべっている姿を目撃する。

 「もしかして幽霊とか見える人?」と問いかける小鷹に、「友だちと話していただけだ。エア友だちと!」と答える夜空。小鷹は夜空とどうすれば友だちができるのか話しあうのだが、夜空はムダな行動力で友だち作りを目指す残念な部“隣人部”を作ってしまう。

 そんな残念な部活に、何を間違ったか続々と入部者が! しかし、みんなでギャルゲーをやったりするなどその活動は、いろいろと迷走気味で……。はたして彼らは本当に友だちを作れるのか?

 現在までに判明している情報は、メインキャストが木村良平さん(羽瀬川小鷹)、井上麻里奈さん(三日月夜空役)、伊藤かな恵さん(柏崎星奈役)、山本希望さん(楠幸村役)、福圓美里さん(志熊理科役)、花澤香菜さん(羽瀬川小鳩役)、井口裕香さん(高山マリア役)であることと、8月13日に開催されるイベント“TBSアニメフェスタ 2011”に本作の出展が決定したこと。そして、三日月夜空と柏崎星奈が“ねんどろいど”シリーズのアイテムとしてフィギュア化されることなど。今後も情報が入り次第お届けしていく予定なので、ファンは楽しみに待っていてもらいたい。

『僕は友達が少ない』 『僕は友達が少ない』
▲こちらは、ねんどろいどのイメージ画像。左が夜空で、右が星奈。

(C)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない

■TVアニメ『僕は友達が少ない』
【放送局】TBS

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:平坂読(MF文庫J/メディアファクトリー刊)
 原作イラスト:ブリキ

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 羽瀬川小鷹(はせがわ こだか):木村良平
 三日月夜空(みかづき よぞら):井上麻里奈
 柏崎星奈(かしわざき せな):伊藤かな恵
 楠幸村(くすのき ゆきむら):山本希望
 志熊理科(しぐま りか):福圓美里
 羽瀬川小鳩(はせがわ こばと):花澤香菜
 高山(たかやま)マリア:井口裕香

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。