News

2011年5月27日(金)

【G-netアンケート 番外編】初心者にオススメのギャルゲーは?

文:ごえモン

前へ 1 2

 番外編はもうちょっとだけ続きます。前回にお届けしたご意見・ご要望への返答ですが、意外と好評だったので今回もいくつか返答していきます。まずは次回で聞いてほしい/発表してほしいお題について。

●アンケートで聞いてほしい/発表してほしいお題は?

・アニメ化してほしいギャルゲー(光の巨人さん)
・ギャルゲー/美少女ゲームのキャラのお気に入りの口癖ランキング!(プサリスさん)
・ギャルゲー好きなことをまわりに隠しているかどうか(電車がモロ混みさん)
・これまでに美少女ゲームに出てきた美少女の萌えた仕草は?(龍猫さん)
・今回とは逆にコア層におすすめのゲーム、上級者向けのギャルゲー(ゆきさん)
・No.1委員長キャラ決定戦(クランさん)
・美少女ゲームでもっとも好感度の高い主人公(えむさん)
・は、早く好きな親友キャラを聞いてくれ!(イッキさん)
・一番好きなテーマソング(雷速のうなぎさん)
・彼女に見つかっても大丈夫なギャルゲー/美少女ゲームは?(タンフクさん)
・好きなパンツの柄、僕は水色と白の縞ですね(ぽんぽこたぬきさん)

 実は28日から開始の第11回G-netアンケートでは、“リメイクしてほしい美少女/ギャルゲー”を聞く予定なので、採用するとしたら次々回となります。で、いただいた提案の中から一部をピックアップしてみましたが、実際にやれそうなのがちらほらありますね。

 とはいえ、あまりとがっていたり細かすぎるテーマを選んでしまうと参加できない人が多くなってしまうので、次々回は雷速のうなぎさんが提案してくださった“一番好きな主題歌(劇中歌含む)”をお届けしようと思います! ちなみに、中には“一番好きなFPS”なんて提案もありましたが、それだと『ぎゃる☆がん』くらいしか思いつかないので却下で!(笑)

●G-netに対するご意見・ご要望

 それでは続いてご意見・ご要望について返答していきます。290さんからは「参考にしたいのでもっといっぱいプレイリポートを……」というご要望をいただきました。うーん、これは単純に人手不足ですね。G-netは僕だけの1人編集部(?)ですし、やっぱり最低1周はプレイしてから原稿を書きたいので、毎月1本が限界。でも、ご要望にお答えできるように努力しますので、ご期待ください。なお、6月は『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 比翼恋理のだーりん』のプレイレポートを書こうと思っています。

 逢尽目さんからは「美少女ゲームのみを掲載した、発売予定表などあると便利かもしれません」というご意見が。発売予定表については、僕が手動で更新していけばいますぐにでも可能ですが、忙しくなると更新が滞ってしまうので、なんとかシステムでやりたいですね。一応、昔に提案したこともありましたし、いずれは実現したいと思っております。こちらも気長にお待ちいただければと!

 「毎回好きな美少女キャラを聞いてランキングとして発表してほしいです(くるすさん)」。すいません! それは番外編じゃないほうで毎月やっているので、このページをご確認ください!

 「で、俺の夕子はいつ10位以内に入ってくるんでしょうか?(電車がモロ混みさん)」。……朝比奈夕子さんがトップ10に入ることは……このまま投票を続けていれば、もしかしたら……あるかも……しれま……せん。

 「美少女ゲーム初心者なのですが、『リトバス!』プレイ後にどこから手を付けていいやら戸惑っています。『おとボク』に興味があるものの定価で買うのは抵抗があり、かといって廉価版の美少女ゲームは少ないような。探し切れていないのでしょうが、ハマるかどうかわからない手探りジャンルで定価のゲームをぽんぽん買うのは勇気がいります。廉価版特集とか、初心者導入編的なものはいかがでしょうか? 頼りにしております(あにゆさん)」

 これは切実なお悩みですね。電撃オンラインのソフト発売スケジュールで、“AVG”と検索して160ページほど眺めてみましたが、廉価版って確かに少ないです。現行機種っていう縛りを設けると、さらに少なくなって数えられてしまうほどに。実は3年くらい前に廉価版特集企画は思いついたのですが、実施できませんでした! というわけで、あにゆさんのためだけに、僕のオススメ廉価版を発表しちゃいます(笑)。

 同じようにソフトスケジュール表を160ページほど眺めてみましたが、個人的にオススメなのはPSP『Never7 -the end of infinity-(BEST HIT セレクション)』、PSP『Ever17 -the end of infinity- Premium Edition(BEST HIT セレクション)』、PSP『ルーツ ポータブル(アクアプライス2800)』、Xbox 360『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッド ノア)(Xbox 360 プラチナコレクション)』、そして発売前ですが、Xbox 360『STEINS;GATE(Xbox 360 プラチナコレクション)』の5タイトルですね。あえてPS2のタイトルは外したので、たった5本になってしまいました。とはいえ、この5本をプレイしながら他の廉価版を待つのも1つの手です。どうでしょう、参考になったでしょうか?

 今回もちょっと長くなってしまいましたが、番外編の第5回はこの辺りで終了です。実は現在実施中のアンケートが本日5月27日の23:59までなので、まだ投稿していない人は参加してみてはいかがでしょうか? その次のアンケートも、28日の昼ぐらいから開始予定なのでお楽しみに!(ごえモン)

【次回のG-netアンケート投稿フォームはこちら!】

関連サイト

前へ 1 2