News

2011年6月1日(水)

『ナイツコントラクト』の“魔女抱っこ”とウィッチクラフトを紹介

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、7月7日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『Knights Contract(ナイツコントラクト)』の新情報を公開した。

 『ナイツコントラクト』は、“スラッシュ激痛アクション”と銘打たれたタイトル。豪快な武器を振るって敵を倒していく爽快感を追求している。舞台は14~17世紀のドイツで、当時のドイツにおいて行われていた“魔女狩り”や、ゲーテの戯曲『ファウスト』のモチーフになった“Dr.ファウストゥスの伝説”を下敷きにした世界観となっている。

 今回の記事では、“魔女抱っこ”や“ウィッチクラフト”など、ゲーム中のキモとなるシステムを紹介していく。

■“魔女抱っこ”で体力が回復する!?

 プレイヤーが操作するハインリヒは不死身だが、一定のダメージを連続して受け続けるとダウンしてしまう。完全にダウンすると復活するまで一定時間動けなくなる。そうなるとグレートヘンが集中的に狙われてゲームオーバーになりかねない。攻撃ばかりに集中せず、守りでもどのように立ち回るかを考える必要がある。

『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲ハインリヒは不死だが、連続でダメージを受けると動けなくなってしまう。ボタンを連打してグレートヘンを救出しよう。

 近くにいる時にPS3版ではR1、Xbox 360版ではRBを押すことで、ハインリヒはグレートヘンを抱きかかえる。離れたところにいる時は、ボタンを押し続けるとグレートヘンが近くに寄ってくる。ハインリヒがグレートヘンを抱きかかえている時は、互いの体力が少しずつ回復する。

『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲グレートヘンを抱えることで、体力が徐々に回復。攻撃を回避して、危険地域を脱出しよう。

■ウィッチクラフトを活用して戦闘を有利に!

 グレートヘンは、特殊能力“ウィッチクラフト”を使い、まがまがしい仕掛けを生み出したり、武器を強化したりして、ハインリヒをサポートする。ウィッチクラフトは、各ボタンに設定しておけば、ボタンを押すだけで指示を出せる。ウィッチクラフトは最大4つまで設定可能で、その種類はゲームを進めることで増えていく。

『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲“ツェペシュの杭”は、敵にダメージを与えることを目的としている。モンスターによっては、串刺しして一定時間動きを止められる。
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲前方の広範囲に“マグ・ベルの薔薇”が出現。複数の敵を攻撃するこの技には、敵を引き寄せる効果もある。
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲“コルキアのオオバサミ”は、敵の足もとに出現して、一定時間拘束すると同時にダメージを与える。動けない敵にさらに攻撃を加えて、大ダメージを与えよう。
『ナイツコントラクト』
▲ハインリヒの武器を巨大化させる“ハリファックスの大鎌”。この鎌で広範囲に強力な一撃を叩き込め!
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲“マールの槍”は、遠距離や空中に浮かぶ敵に有効。巨大な槍を出現させて攻撃するウィッチクラフトだ。

■キャラクター紹介

ミヌケルスス
『ナイツコントラクト』

 グレートヘンの弟子であるパラケルススが作りだしたホムンクルス。錬金術を受け継いでいて、グレートヘンのために魂の器となる人工の体を作った。



Dr.ファウスト
『ナイツコントラクト』

 優秀な錬金術師だった彼は、人の命は短く有限であることを知り絶望する。禁法とされる、己への若返りの法を使い青年時の姿を保つことに成功したものの、老いを止められず、完全な不老不死を求めている。



シュトレゲレ
『ナイツコントラクト』

 優しい魔女だったが、人間に復しゅうするためによみがえった骨の魔女。殺したフライブルク市民の死体を操り、ハインリヒたちを襲わせる。骨でできたトラバサミやスパイクなど、トラップのようなウィッチクラフトを繰り出す。

(C)2011 NBGI

データ

関連サイト