News

2011年6月7日(火)

MSメディアブリーフィング開催! Kinectで世界No.1を狙う意気込みを明確に表現

文:電撃オンライン

 マイクロソフトは米国現地時間6月6日、E3 2011の開催に先駆けて、ロサンゼルスのガレンセンターでメディアブリーフィングを開催した。

 このブリーフィングは、E3開催直前に行われる毎年恒例のイベント。今年もXbox 360タイトルの新作や、最新情報が発表された。その模様をお伝えする。

マイクロソフト

■『CoD』最新作のデモプレイ、さらに注目タイトルが続々Kinect対応!

 まず最初に飛び出したのが、『Call of Duty』シリーズ最新作『Call of Duty:Modern Warfare 3』のプレイデモ。水中での潜行ミッションや潜水艦への攻撃など、今までのシリーズ作品よりも多彩なミッションが用意されるという。また、2011年~2012年に配信が予定されている本作のすべての追加ダウンロードコンテンツが、Xbox 360で先に登場することも発表された。

マイクロソフト マイクロソフト
マイクロソフト マイクロソフト
▲水中から潜水艦への爆薬設置、そして航行不能となった潜水艦の強襲など、近作でもミッションの多彩さは健在。さらに、都市での大規模な市街地戦が遠くに見えるなど、本作の規模感の大きさも垣間見られる内容だった。

 2本目は『Tomb Raider』の最新作。このブリーフィングが初出しとなるデモプレイでは、ゲーム冒頭、主人公のララ・クロフトが船の難破によって島の原住民に捕まり、そこから脱出するシーンを見ることができた。地下にある原住民の異様な住み家を必死に走り、崩れ落ちる足場を飛び越えていく様は、圧巻のひと言だった。

マイクロソフト マイクロソフト
マイクロソフト マイクロソフト
▲地下から脱出したララの目の前には、いくつもの難破した船や墜落した飛行機の残骸が……。この光景が、ララが置かれている状況を物語っていた。

 続いては、EA SPORTS代表のピーター・ムーア氏によるタイトル紹介。ここでは、海外で2012年に発売が予定されている『Madden NFL』『タイガー・ウッズ PGA TOUR』『FIFA』といったシリーズ最新作が、Kinectに対応していくことが発表された。

マイクロソフト マイクロソフト

 さらにエレクトロニック・アーツからは、SF超大作A・RPG『MASS EFFECT 3』(日本発売未定)の発表も行われた。今作ではKinectにも対応し、音声認識を使って選択肢を決定することなどが可能になる。これにより、登場キャラクターとのコミュニケーションが迅速かつインタラクティブに行える。

マイクロソフト マイクロソフト
マイクロソフト マイクロソフト
▲Kinectの音声認識によって、ゲーム内のキャラクターと本当にしゃべっているかのようなシーンもあった。

 そしてユービーアイソフトからは、シリーズ最新作『Tom Clancy’s Ghost Recon Future Soldier』を含む、今後すべてのTom ClancyシリーズのKinect対応が発表された。

マイクロソフト マイクロソフト
マイクロソフト マイクロソフト
▲銃身の長さやグリップの種類まで変更できるという、武器の非常に細かいカスタマイズが印象的だった。また、それらの選択や戦闘シーンが、実際にKinectで操作されていた。

→Xbox 360独占タイトルは?(2ページ目へ)

(C)2011 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

1 2

関連サイト