News

2011年6月7日(火)

Kinectタイトル満載!! Best of Xbox Showcaseに潜入してきましたよ!

文:電撃オンライン

 米国現地時間6月6日、21:00より“Best of Xbox Showcase”が開催されました! このイベントは、同日午前中に開催されたXboxメディアブリーフィングに続き、マイクロソフトが行ったパーティ形式のゲーム試遊会。ということで、電撃オンラインのあひるが単身、パーティ会場に潜入し、その様子をレポートしちゃいます!

マイクロソフト マイクロソフト
▲21:00の遅い時間にもかかわらず、世界各国のメディアが殺到したBest of Xbox Showcase。左は帰り際に撮影した会場の外観ですが、開場前(右)は入場待ちの列がまったく進まないほどの混雑具合!
マイクロソフト マイクロソフト
▲ちなみにイベントが開催されたのは、E3のメイン会場となるコンベンションセンターからすぐ近くの“THE CONGA ROOM”という激しくおしゃれなバーでした。もちろん入り口には、ボクの3倍くらいサイズがありそうな黒服の方が……。

 そんなこんなで、英語もよくわからずに質問にすべてイエスだけを返すという強引な手で受付を済ませ、会場に潜入すると、まずは『Gears of War 3』の肉厚系主人公・マーカスさんのポップとオブジェクトがお出迎え。やはり今、Xbox 360で一番力を入れているタイトルなんでしょうね! ボクも前作をプレイしながら、この『3』を待ち望んでおります!

マイクロソフト マイクロソフト
▲マーカスの後ろには、すっかり風貌(ふうぼう)の変わったドムと、今作で初登場となる操作可能な女性キャラクターの1人が。ちなみにポップには9月20日発売と表示されていますが、日本では9月22日発売ですよ~。

 さてさて、マーカスさんのポップを横目に歩を進めますと……何と、そこには昼間の発表会とはまた違った、非常にきらびやかで派手な空間が広がっているわけですよ! 大音量の音楽とお酒と食べ物を楽しみながら、Xbox 360の、特にKinectに対応したタイトルをたっぷりと遊べるわけですね! ということで、さっそくボクもビールを……じゃなくて、会場を回ってみることに。

マイクロソフト マイクロソフト マイクロソフト
▲会場はもぅ、あんなでこんなです! いたるところに試遊台が設置され、皆さんお酒を飲みながらプレイと談笑を楽しんでいました。

 さて、そんな中でも目を引いたのが、設置台数のもっとも多かった『Forza Motorsport 4』と『Tom Clancy’s Ghost Recon Future Soldier』、そして『Dance Central 2』の3タイトル。『Dance Central 2』以外は通常のコントローラとKinectに対応したタイトルなので、そっちも体験できるかな? と思っていたら、Kinectでの操作には専用のブースが設置されていましたよ!

マイクロソフト
▲こちら、『Forza Motorsport 4』の試遊台。今日ばかりは飲酒運転も許して! と言わんばかりにプレイしている人が多数。
マイクロソフト マイクロソフト
▲こちらが、Kinectでのプレイブース。実際にハンドルを握るわけではないので、見た目はちょいと物足りませんが、プレイしてみてびっくり! とにかく動作に対する反応がよく、とっさの動きが求められるRCGでも何なくプレイできましたよ!
マイクロソフト マイクロソフト
▲そしてこちらが、おなじみのハンドルコントローラブース。路面のグリップ感まで伝わってきそうなハンドルコントローラでの操作が楽しめました。前作をプレイした人なら、このコントローラでも違和感なく操作できると思います!
マイクロソフト マイクロソフト
▲『Tom Clancy’s Ghost Recon Future Soldier』の、コントローラでの試遊台。こことは別に専用ブースではKinect対応版も遊べましたが、残念ながら撮影禁止。Kinectでは、射撃、リロード、エイム、武器持ち替えなど、ほぼすべての動作が行えましたよ!
マイクロソフト マイクロソフト
マイクロソフト マイクロソフト
▲そして、なんといっても一番盛り上がっていたのが『Dance Central 2』。海外の方は、やっぱりこういった作品が大好きです。お酒を飲んで盛り上がり、歓声を上げながら踊っていました。なんというか、日本人ってやっぱりシャイなんだなーと実感(照)。

 また、こちらも残念ながら撮影禁止でしたが、『Tomb Raider』のデモプレイ説明ブースや、『Fable:The Journey』のデモプレイブースも。しかも、何と『Fable:The Journey』ブースではピーター・モリニュー氏がじきじきに説明を行っていたらしく! かなり混雑していて、中に入ることはかないませんでした(涙)。あぁ、間近で見たかったなぁ、モリニューさん。って、ゲームに注目しないとですよね!

マイクロソフト マイクロソフト
▲『Tomb Raider』ブースは、総ガラス張りでスケスケ。主人公・ララのモデリング、特に唇がめっちゃ色っぽかったのには衝撃を受けました。もちろん、ゲーム内容も驚き&納得のデキだと思いますよ!▲『Fable:The Journey』ブースは、完全にクローズドの密室。あと数メートルのところにモリニューさんが! 何してたの! 何を話してたの!? 気になります……。

→なんと泉水敬氏に直撃することができました!(2ページ目へ)

1 2

関連サイト