News

2011年6月10日(金)

『ロウきゅーぶ!』キャストコメント&花澤さんたちが踊る最新PVをお届け!!

文:電撃オンライン

 7月より放送開始となるTVアニメ『ロウきゅーぶ!』の、出演声優陣のコメントをお届けする。

『ロウきゅーぶ!』

 『ロウきゅーぶ!』は、“第15回電撃小説大賞”の銀賞を受賞した蒼山サグ先生原作(てぃんくる先生イラスト)の“さわやかローリング・スポコメディ”。高校に入学早々、部長のロリコン疑惑のせいで所属するバスケットボール部が休部になってしまった主人公・長谷川昴が、なぜか小学校の女子バスケ部のコーチをやることになるというストーリーだ。

『ロウきゅーぶ!』 『ロウきゅーぶ!』 『ロウきゅーぶ!』
▲長谷川昴▲湊智花▲三沢真帆
『ロウきゅーぶ!』 『ロウきゅーぶ!』 『ロウきゅーぶ!』
▲永塚紗季▲香椎愛莉▲袴田ひなた

 今回の記事では、第4話の収録を終えた梶裕貴さん(長谷川昴役)、花澤香菜さん(湊智花役)、井口裕香さん(三沢真帆役)、日笠陽子さん(永塚紗季役)、日高里菜さん(香椎愛莉役)、小倉唯さん(袴田ひなた役)、伊藤静さん(篁美星役)に、演じているキャラクターや本作の注目ポイントについて伺った。放送を楽しみに待っているファンはご一読いただきたい。また記事の後半では、花澤さんたち女子バスケ部のメンバーが結成したユニット“RO-KYU-BU!”の最新PVや、各局の放送時間なども掲載したので、こちらも確認しておこう。

『ロウきゅーぶ!』
▲インタビューに答えてくれたキャスト陣。

――皆さんが演じているキャラクターを紹介してください。

梶さん:僕が演じている昴は、バスケが大好きだけど、上で説明しているような事情でバスケができずにいる少年です。そんな状況で智花たちに出会い、バスケに対する気持ちを新たにしていくことになります。

花澤さん:智花は、普段は大人しいのですが、バスケに対する情熱が人一倍強く、他のメンバーを引っ張っていく女の子です。

井口さん:真帆は、元気で騒がしい、エネルギーのかたまりのような女の子です。グループの中ではムードメーカーであり、トラブルメーカーでもあるのかな、と思っています。笑顔のまぶしい女の子です♪

日笠さん:紗季は、5人の中では一番冷静で理論派。そしてバスケに対する情熱も強いです。クールに見えますが、恋バナでテンションが上がったり、真帆とケンカしたりと小学生らしい部分も持ち合わせています。

日高さん:愛莉は5人の中で一番身長の高い女の子なのですが、その身長にコンプレックスを抱いていて、身長とは逆に気が小さく、すぐに泣いちゃっうこともあります。人が見ていないところで努力を重ねるタイプの頑張り屋さんです。

小倉さん:ひなたはマイペースでおっとりとした天然気味の女の子です。バスケをする時にも天然ボケを発揮して上手にプレイできなかったりするんですが、それでも一生懸命プレイするひたむきさと素直さを持っています。

伊藤さん:美星先生は、このバスケ部のコーチをしています。パッと見だけだと全然先生らしさがなく、振る舞いも大ざっぱな印象を受けますが、実は生徒思いで、甥である昴のこともしっかり考えているとっても優しい女性です。

――本作の注目ポイントはどこですか?

梶さん:最初にビジュアルを見せてもらった時、萌え萌えメインの作品かと思ったんですよ。でも原作を読ませていただくと、しっかりとバスケに取り組む彼女たちの姿が描写されていて、彼女たちにかかわる昴の気持ちにとても共感できました。……もちろん、メイド服や裸エプロンなどもしっかりと楽しめる“おいしい”作品です!

花澤さん:なんと言っても、アツいスポ根ものであることです! ビジュアルだけ見ると、ただ小学生の女の子がキャッキャウフフと楽しくやっているだけだと思ってしまいがちですが、一番注目してほしいのは、彼女たちがバスケに頑張る姿ですね。

井口さん:梶さんから裸エプロンという単語が出ましたね(笑)。2人もコメントしていたスポ根ものとしてのアツさも魅力ですが、もっかん(※智花のあだな)とすばるん(※昴のあだな)のあわい恋模様も見どころです。アニメでも、回を重ねるにつれて2人の距離が縮まっていくんですが、見ていてモジモジしてしまうような甘酸っぱいシーンがたくさん出てきます。そこで「ふぇっ!?」ってテレたりあわてたりしちゃうもっかんに注目してください。

日笠さん:やっぱりバスケに真剣に取り組んでいる女の子たちの姿ですね。ピンチを乗り越えるたびに5人の絆が深まっていく様子がなんとも言えません。彼女たちが“1つのチームになっていくところ”に注目してもらいたいです。

日高さん:愛莉はまったくバスケをやったことがない初心者なんですが、引っ込み思案な彼女がバスケを通じて少しずつ成長していきます。メンバーそれぞれにそういう描写があるので、しっかり見てもらいたいです。

小倉さん:登場する女の子たちがとても個性豊かなんですよ。プレイスタイルにもそれがしっかりと出ていて、試合のシーンは本当におもしろいです。

伊藤さん:バスケをプレイしているシーンは、映像として本当にカッコイイです。私もバスケをやっていたんですが、経験者から見てもバスケシーンの描写は楽しんでもらえるものになっていると思います。

 →気になるユニット“RO-KYU-BU!”活動について質問!
そして花澤さんたちが踊るPVも!!(2ページ目へ)

(C)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!

1 2

■TVアニメ『ロウきゅーぶ!』
【放送情報】
 tvk……7月2日より毎週土曜 24:30~25:00予定
 チバテレ……7月3日より毎週日曜 23:30~24:00予定
 サンテレビ……7月4日より毎週月曜 24:00~24:30予定
 KBS京都……7月4日より毎週月曜 25:30~26:00予定
 TOKYO MX……7月5日より毎週火曜 25:30~26:00予定
 テレ玉……7月6日より毎週水曜 26:05~26:35予定
 テレビ愛知……7月8日より毎週金曜 26:00~26:30予定
 AT-X……7月1日より毎週金曜 23:30~24:00予定
 ※AT-Xはリピート放送あり

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:蒼山サグ(電撃文庫『ロウきゅーぶ!』/アスキー・メディアワークス刊)
 原作イラスト:てぃんくる
 監督:草川啓造
 副監督:吉田泰三
 キャラクターデザイン:野口孝行
 シリーズ構成:伊藤美智子
 音響監督:明田川仁
 音響制作:マジックカプセル
 アニメーションプロデュース:バーナムスタジオ
 アニメーション制作:project No.9 × Studio Blanc

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 湊智花(みなと ともか):花澤香菜
 三沢真帆(みさわ まほ):井口裕香
 永塚紗季(ながつか さき):日笠陽子
 香椎愛莉(かしい あいり):日高里菜
 袴田ひなた(はかまだ ひなた):小倉唯
 長谷川昴(はせがわ すばる):梶裕貴
 篁美星(たかむら みほし):伊藤静
 他

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。