News

2011年6月17日(金)

ロロナは幼女化ではなく子ども化? 『メルルのアトリエ』開発者インタビュー後編

文:電撃オンライン

■ライアスは岡村ディレクターイチ押しの新キャラクター! 不幸ですけど!!

――今回もステルクさんは戦闘要員で仲間になるのでしょうか?(鳳凰院凶真)

 今回もぶっとんだ戦いを見せていただけるものと思います。

――ステルクさんはいまだに独身なのでしょうか……。(湯水)

 40歳間近になっても変わらないので、きっとまだ独身でしょう。

――ステルクさんが報われる日はきますか? ロロナ的な意味で。(みかん8882、とらきち、たろろ、ミートパイ大好き 他)

 今回も相変わらずというか、さらにひどい扱いになっていますが、結末については皆さんの目で見て、考えていただければと思います。

――エスティさんはどうなってしまったのでしょうか? どうかエスティさんの安否を教えてください。(旭)

 どうか一度深呼吸をして、気を落ち着かせて聞いてください。エスティさんは元気です。そして今も独身です。メルルを助ける護衛としてあなたの前に再び現れることでしょう。あなたの悩みの種が1つなくなったのだとしたら、私もうれしい限りです。

――ライアス君が気になって夜も眠れません。彼の活躍に期待して構いませんか?(頑張れアトリエ女性ユーザー!@なるなる)

 超絶ブラコンで不幸体質なライアス君は、個人的にも一押しの新キャラクターですので楽しみにお待ちください! ストイックな奴ですよ、彼は! 不幸ですけど。ニヒルに見えてイイところもあるんですよ! とっても不幸ですけど!

『メルルのアトリエ』

――ライアス君がきのこ嫌いと聴いて、イクセルもきのこ嫌いだったりしたので、これは何かつながりがあるのではないか……と、勝手に妄想させていただいております。今回も、ロロナやトトリ同様、お料理イベントやシステムはありますか? あわよくば、イクセルの登場を楽しみにしてまいす!!!(いといと)

 パイも含めてお料理イベントは、アトリエシリーズの定番ですので、今回もたくさん用意してありますよ! というか、何かにつけて食べるシーンが多くて、また声優の皆さんの食べるマネが上手で、大変お腹が空く収録現場でした!

――ジーノ君が(ビジュアル面で)とてもカッコよくなっていて、初めて見た時「うえっっ!」と大声が出るほど驚きました。あのイケメン化は岡村さんの発案ですか? またあの妙な方向にカッコイイ服装は、ステルクさんの影響でしょうか?(レシィ)

 ジーノ君もトトリと同じく6年間の冒険で成長したということです! イケメン化というか、あれは狙ってお願いしたものではなく、純粋に岸田メルさんの中で6年後のジーノ君がどうなっているかを表現してもらったものだと考えていただければ。スケさんは服装の面については反面教師にしかならないと思うので、あれはジーノ君本人の見立てだと思いますよ!

『メルルのアトリエ』

――ミミの血液型が前作から変わっているのですが、同じ名前の別人ですか? まさか、ホムンクル……んがんぐ。(メガネぽぷら)

 おっと、その話はもう解決しているはずだ。これ以上は……わかるな?

――アーランドシリーズ以前ではパメラさんも戦闘ができましたが、アーランドシリーズ初の参戦はありますか?(うに魔人、じぇり、ルック 他)

 こ、これはたくさんの方からご質問が集まってますね……今の仕組みだとパメラは無敵になってしまうので、戦闘メンバーではないのですが、使いたいという声が多いのであれば、その声を無視するわけにはいかないので、持ち帰らせていただきます!

――今回もリオネラは……リオネラは出てこんのかーーー!?(泣)(8コマ)

 三十路のリオちゃんを見たいんですか? いいえ、私は見たくありません。

――若き日のアストリッドが主役の『アストリッドのアトリエ』は出ないのでしょうか?(クロネコ13号)

 天才の考える錬金術に相応しい調合システムを構築できる企画が見つかるまでは、ちょっと実現は難しいかもしれません! 遺伝子レベルで素材を操作して調合したりとか、説明書が100ページ超の解説書を理解しないと遊べないハードコア向けのアトリエ! 岡村的にはとてもそそられますが!

――アストリッド師匠が今作に出られるのかどうか……! そしていつか、ロロナ・トトリ・メルルの3人とアストリッド師匠が一堂に会する日が来るのかどうか……! ぜひ教えてください!(北村圭)

 おめでとうございます! ご期待通りの展開になりますので楽しみにしてください!

――今回のハゲルも、輝きに満ちていますか?(いといと)

 もちろん、満ちあふれております! さらに、懐かしい戦友との出会いもあるかもしれませんよ!

――闘技場はあるのですか? 妄想ですが、アストリッド・ジオ・ギゼラの最強タッグとかあるとうれしいです。(やまさん)

 闘技場はありませんが、最強のバトルを楽しんでいただく仕掛けは用意してありますので戦闘を楽しみたい方もご期待ください!

――“前作のトトリの衣装を着たメルル”なんてステキなものを拝見しましたが、「○○の衣装をこのキャラに着せてみたい!」というのがありましたらぜひ教えてください。(ときいち)

 やっぱりトトリがいるんだから、ロロナコスのメルルは見てみたいですよね。ぜったいかわいいと思いますけど、いろいろと厄介なことになりそうで怖いです!

――アーランドシリーズも3作目でいい歳になったキャラクターもたくさんいますが、彼ら彼女らはちゃんと家庭を持てるのでしょうか? 3作品付き合ってきて、独り身で終わるキャラを見るのはさすがに心苦しいのですが……。(アイン)

 どうなのでしょう?家庭を持つことが唯一の幸せとは限りませんし、さらに言えばメルルの結末でどうなるかもわかりませんし。語られない結末については、皆さんの頭の中でベストな結末を考えていただくのが一番かと思います!

『メルルのアトリエ』

→次のページでは、『アトリエ』シリーズの今後の展開について聞きました!
(3ページ目へ)

(C)GUST CO.,LTD. 2011

データ

関連サイト