News

2011年6月30日(木)

悪魔の叡智は古ぼけた書物の中に――TVアニメ『ダンタリアンの書架』は7月より

文:電撃オンライン

 TVアニメ『ダンタリアンの書架』の放送が、7月よりテレビ東京他でスタートする。

『ダンタリアンの書架』

 本作は、角川書店より刊行されている三雲岳斗さんの同名小説シリーズをアニメ化したもの。前世紀初頭の英国を思わせるような世界を舞台に、世界のバランスを崩しかねないほどの力を持った書物――“幻書(げんしょ)”をめぐる物語が展開する。

 アニメーション制作は『天元突破グレンラガン』『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のガイナックス。衣装デザインは、ロリータファッションの有名ブランド“BABY, THE STARS SHINE BRIGHT”と“ALICE and the PIRATES”が手掛けるという。

 本作のストーリーとメインキャラクター、声優陣のコメントなどを紹介していく。

■ 『ダンタリアンの書架』ストーリー ■

 祖父の遺言によって、古ぼけた屋敷とそこにあるすべての蔵書を受け継いだ青年・ヒューイ。

 彼の祖父は、かつて所領の半分を1冊の稀覯(きこう)本と引き替えにしたほどの蒐書狂(ビブリオマニア)で、受け継いだ屋敷の地下室にはうずたかく本が積まれていた。

 祖父の遺品を整理するべく屋敷を訪れるヒューイ。無数の本が積まれた地下室で、彼は静かに本を読む少女と出会うのだった。

 漆黒のドレスに身を包み、胸元に大きな錠前を隠し持つその少女の名は、ダリアン。彼女が持つ錠前は、“幻書”と呼ばれる禁断の書物を収める“ダンタリアンの書架”への入口――悪魔の叡智(えいち)への扉――だった……。

■ 登場人物 ■

ヒューイ (CV:小野大輔)
『ダンタリアンの書架』

 祖父の遺品整理のために訪れた屋敷で、ダリアンと出会う。ダリアンに施された封印を解けるただ1人の存在。“幻書”が巻き起こすさまざまな事件に、ダリアンとともにかかわっていくことになる。

■小野大輔さんコメント

――ヒューイ役に決まった感想をお聞かせください。

 幻書を読むくだりをオーディションでやらせていただきました。難しくて、心が折れそうになりました(笑)。ひと言で言い表せないような、いろいろなものを背負った人なので、難しくも演じがいのある役だと思っています。

――小野さん自身は、どういったジャンル・内容の本を読むことが多いですか?

 仏像関連の本ですね。あとは世界遺産の写真集です。寝る前によく読んでいます!

――もし“幻書”を読むことで何かの現象が起こせたり知識が得られるとしたら、何がしたいですか?

 語学書を読むだけで、その言語をマスターできるといいなぁと。

――放送を心待ちにしているファンへメッセージをお願いします。

 魂込めて演じます。よろしくお願いいたします!

ダリアン (CV:沢城みゆき)
『ダンタリアンの書架』

 まるで精巧に作られた人形のような美しさを持った少女。外見は12~13歳くらいに見える。“幻書”を収めた図書館“ダンタリアンの書架”の管理人でもある。人見知りだが毒舌家。甘いものに目がなく、砂糖をまぶした揚げパンは大好物。

■沢城みゆきさんコメント

――ダリアン役に決まった感想をお聞かせください。

 書架に“いる”のではなく、書架が“ある”少女、というキャラクターに魅力を感じました。仲よくなるのが楽しみです。

――沢城さん自身は、どういったジャンル・内容の本を読むことが多いですか?

 読書は、飽きっぽい性格の私が唯一継続している趣味です。……その時の気分で本屋さんを物色して、まとめて購入することが多いです。

――もし“幻書”を読むことで何かの現象が起こせたり知識が得られるとしたら、何がしたいですか?

 ……宇宙が誕生した、その真理を。わからないからいいのでしょうし、たぶん答えもないのでしょうが、聞かせてもらえるのならば、と思います。

――放送を心待ちにしているファンへメッセージをお願いします。

 声が入ってより愛していただけるように演じられたらと、準備中です。楽しんでいただけますように。

■ スクリーンショット ■

『ダンタリアンの書架』 『ダンタリアンの書架』
『ダンタリアンの書架』 『ダンタリアンの書架』 『ダンタリアンの書架』
『ダンタリアンの書架』 『ダンタリアンの書架』

(C)2011 三雲岳斗・Gユウスケ・角川書店/ダンタリアンの書架製作委員会

■TVアニメ『ダンタリアンの書架』
【放送情報】
 テレビ東京……2011年7月15日より毎週金曜 25:23~
 テレビ愛知……2011年7月18日より毎週月曜 25:30~
 テレビ大阪……2011年7月19日より毎週火曜 25:30~
 テレビせとうち……2011年7月20日より毎週水曜 25:18~
 TVQ九州放送……2011年7月20日より毎週水曜 25:43~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:三雲岳斗(『ダンタリアンの書架』角川書店刊)
 キャラクター原案:Gユウスケ(グリーンウッド)
 監督:上村泰
 キャラクターデザイン:木野下澄江
 衣装デザイン:BABY, THE STARS SHINE BRIGHT、ALICE and the PIRATES
 色彩設定:高星晴美、竹澤聡
 撮影監督:赤松康裕
 編集:田村ゆり
 音響監督:岩浪美和
 音楽:辻陽
 アニメーション制作:ガイナックス
 製作:ダンタリアンの書架製作委員会

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 ヒューイ:小野大輔
 ダリアン:沢城みゆき

関連サイト