News

2011年7月7日(木)

監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■いよいよ放送直前! 作品に込めた想い

『アイドルマスター』

――もし読んでいらっしゃいましたら、『ぷちます!』の感想を聞かせてください。

 明音さんの絵は、以前からネットとかで見ていて。やっぱりキャラの絵がしっかりしているので、読みやすいですよね。さらに、ぷちどるが凶悪的にカワイイ。『アイマス』マンガのなかでは一番楽しんでいます。キャラの発展の仕方がすごいなぁ、と。ここまで思い切って違うように描いているけど、なんかそれっぽいという(笑)。あと、1巻でまず律っちゃんが表紙にくるのがスゴイな、と思いました。

――ありがとうございます(笑)。錦織監督のお話を聞いていると、本当に監督自身が『アイマス』ファンであり、プロデューサーさんであり、みんなの気持ちを考えながら作ってるんだと思います。

 ファンの思いは一緒だと思うので、なんとかその思いを形にしたいです。でも、みんながやってほしいことだけをやっていても、たぶんそれは作品としてなかなか成熟させることもできないので。やはりアニメ的なおいしさやドラマは入れざるを得ないので、そこは慎重にやっていますね。

――いよいよ放送直前ですが、どのような心境でしょうか。

 見られる覚悟については、もう腹はくくったという感じで。あとは、自分たちの信じる『アイマス』というものに対して、どれだけ近づけるかということですね。少し前まではプレッシャーを感じていましたが、今はもうそれどころではないというか(苦笑)。『アイマス』が『アイマス』でいられるように、今年いっぱい残りの時間を費やしたいと思っています。忙しすぎてよくわからない状況になりつつありますが、むしろこういう時間も楽しめたらいいなと思います。

 また、現場だけじゃなくてアニプレックスさんがガンガン動いてくれているし、バンダイナムコゲームスさんの今後の展開も含めて、今は『アイマス』というプロジェクトが走り回ってる状態ですよね。なかなかこういう経験はできないと思うので、自分は自分の持ち場をしっかり、アニメを作ることが大事だと思っています。

――アニメから入ってくる新規視聴者の目も気になりますか?

 僕自身が『アイマス』をずっと好きで追ってきているから、当然のように「これみんな知ってるでしょ?」と思って作ってしまうと、やはりわからないことも多いと思います。そういう部分をなるべく丁寧に描きつつも、一から描きすぎると、それはそれで時間がなくなっちゃうんで。そのバランスをうまくとれればいいなと思いますね。ファンの方からしてみれば、「今さらそんなネタはいいよ」ってなっちゃいますし。そこをうまく構成して、見ているだけで自然とキャラのよさが伝わるようにしたいと思っています。

――では最後に、放送を楽しみにしている皆さんにひと言お願いします。

 ファンの皆さんの中にそれぞれの『アイマス』があって、僕のなかにも『アイマス』があって。『アイマス』6年分の蓄積されたものを、自分なりに作品にぶちこんだつもりです。今年は『アイマス』にとってのお祭りみたいな年だと思うので、新規の人たちも含めて、みんなで『アイマス』というコンテンツを、765プロのアイドルを愛していけたらいいなと思っています。今だからこその集大成ができればいいですね。

――やはり放送後の反応は楽しみですか?

 皆さんと共有してきたものを、なるべくちゃんと出せるようには作っているんで、ほどほどに……お手柔らかにお願いします(笑)。

――放送開始直前のお忙しい中、本日はありがとうございました。

『アイドルマスター』 『アイドルマスター』

■『電撃マ王 8月号』は『アイマス』企画たっぷり! そして9月号も!!

『アイドルマスター』

 『電撃マ王』では、『アイマス』コミック&企画が盛りだくさん! 発売中の8月号では、しゅー先生の『アイドルマスター2 Colorful Days』やリアル765プロ企画のピクシブ訪問企画などを掲載!!
 そして7月27日発売の9月号は『ぷちます!』が表紙。同時発売されるコミックス3巻&ドラマCD2巻と一緒に買えば、何ヴぁいも楽しめるハズ!? もちろんTVアニメ『アイドルマスター』の情報もあります!! 詳細はコチラから!


(C)NBGI/PROJECT iM@S

■TVアニメ『アイドルマスター』
【放送局】TBS、MBS、CBC、RKB、BS-TBS
【放送日時】
 ・TBS……2011年7月7日より木曜25:25(翌1:25)~ (※初回放送は26:10~)
 ・MBS……2011年7月14日より木曜26:40(翌2:40)~
 ・CBC……2011年7月14日より木曜26:00(翌2:00)~
 ・RKB……2011年7月19日より火曜26:25(翌2:25)~
 ・BS-TBS……2011年7月30日より土曜25:00(翌1:00)~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:バンダイナムコゲームス
 キャラクター原案:窪岡俊之
 監督・キャラクターデザイン:錦織敦史
 シリーズ構成:待田堂子・錦織敦史
 シリーズ演出:高雄統子
 総作画監督:飯塚晴子・髙田 晃
 色彩設計:中島和子
 美術監督:薄井久代
 撮影監督:那須信司
 音響監督:菊田浩巳
 音楽:高田龍一(MONACA)
 音楽プロデューサー:中川浩二(NBGI)
 編集:三嶋章紀
 制作:A-1 Pictures
 オープニングテーマ:『READY!!』 歌:765PRO ALLSTARS 作詞:yura 作曲・編曲:神前暁(MONACA)

【キャスト】(※敬称略)
 天海春香役:中村繪里子
 星井美希役:長谷川明子
 如月千早役:今井麻美
 高槻やよい役:仁後真耶子
 萩原雪歩役:浅倉杏美
 菊地真役:平田宏美
 双海亜美・双海真美役:下田麻美
 水瀬伊織役:釘宮理恵
 三浦あずさ役:たかはし智秋
 四条貴音役:原由実
 我那覇響役:沼倉愛美
 秋月律子役:若林直美
 音無小鳥役:滝田樹里
 他

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページにアクセス!
前へ 1 2 3 4

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。