News

2011年7月4日(月)

『メルルのアトリエ』が2週連続で1位! アニメを控えた『アイマス』も人気!!

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。昨日はニコニコ生放送で初音ミクのライブコンサート“MIKUNOPOLIS in Los Angeles”を見ていました。“ミクの日感謝祭”の時と同じように、透過式ボード(ディラッドボード)が採用されていたのがよかったですね。ちゃんと盛り上がるのかなという不安も少しあったのですが、前説の段階で司会者が「ミクさんマジ天使!(当然日本語)」コールで観客をあおりだして、会場はノリノリ。ライブ中はケミカルライトも揺れまくっていて、杞憂だったなと思いました。7月10日には再放送もありますので、興味のある方はぜひ。

 それでは、今週のニュース記事のアクセスランキングをお届けします。集計期間は6月27日~7月3日です。



 1位はPS3『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』でした。かなりぶっちぎりです。6月23日に発売されたばかり、ということもあるのでしょうが、先週も『メルル』の記事が1位を取っているので、順当な結果でしょう。ちびロロナについての岡村ディレクターのコメントが興味深いです。

 2位は『アイドルマスター2』のダウンロードコンテンツ第5弾の紹介記事です。揺れています。東京会場のライブの記事も先週に引き続き18位にランクインしており、昨日も『電撃マ王』の『ぷちます!』担当・イマイチPによる札幌観光日記(ライブレポート)を掲載、とアイマスづくし。しかしこの記事、なぜ寿司とラーメンの写真を掲載する必要があったのか……。7月7日からはアニメもスタートしますので、要チェックです。

 アニメといえば、5位にアニメの新番組のまとめ記事がランクイン。一部のアニメはもう始まっていますので、見たいアニメの放送日時の確認はお早めに。個人的に今期楽しみなのは、やっぱり『輪るピングドラム』ですね。監督が『劇場版美少女戦士セーラームーンR』や、『少女革命ウテナ』の幾原邦彦さんなので、かなり期待しています。

 あと個人的に気になるのは、16位『ヱヴァンゲリヲン新劇場版-サウンドインパクト-』の記事。最初は“音ゲー”ということで面食らいました。音ゲーって、知っている曲がないととっつきにくいのですが、考えてみれば『ヱヴァ』の曲って、もう頭の中にすり込まれているようなおなじみの曲ばっかりなんですよね。この発想はありませんでした……。詳細はまだ不明ですが、これは買ってしまいそうです(カネキング)。