News

2011年7月12日(火)

今度はアメリカがピンチ!? 『EDF:IA』アピールのために隊員が海を越えて来日

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーから、7月7日に発売されたPS3/Xbox 360用ソフト『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON(以下、EDF:IA)』。そのソフトをアピールするために、あの2人が再びアスキー・メディアワークスを襲来した。

『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』

 賢明な読者の人ならば、3カ月前のことを覚えているだろう。EDF(Earth Defense Forces)D3P支部の二傑将である、つむじ曲がりジョージとトムクールズ杉山が電撃オンラインに現れ、PSP『地球防衛軍2 ポータブル』の魅力とEDF隊員としての心構えを教えていった、あのことを。

 そのかいあってか、kbjは知識とスキルを身につけ見事、地球を防衛することに成功した。しかし、一度は救ったはずの地球に新たな脅威が迫っていることを、飯田橋のうまいメシ屋を探索することしか頭にないkbjは、知る由もなかった。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 3カ月ぶりにアスキー・メディアワークスを訪れた2人……と思いきや、何やら雰囲気が違う。受話器を持ち、「電撃オンラインにいるkbj特務隊員に伝えてくれ……今すぐ受付へくるように」と厳しい口調だ。

『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』

 指名を受けたkbjは、「最近、出番が多すぎないか?」とボヤきながら受付に向かった。そこでkbj特務隊員が見たものとは!?

『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』

 あいかわらず服装が“ストーム1”なのは、見て見ぬふりをするとして……雰囲気が少し変わっている2人。ちなみに、下の右側の写真が今年4月のものだ。

『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』 『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』

 鼻が大きくなっている!? ちょっと見ぬうちに遅い成長期を迎えたのか? はたまた仕事でミスをして、蜂のいる洞窟に押し込められて鼻を刺されたのか!?

 とりあえず鼻はスルーして、kbjは「ご無沙汰してます」と声をかける。

ジョージ「どうもお久しぶりです。普段はディースリー・パブリッシャーの広報をしつつ、EDF隊員をしているつむじ曲がりジョージ。今日はスゴ腕隊員を連れてきました」

トム「ハーイ! トム・クルズ・スーギヤンマーだよ。日本は湿気がスゴくて、シッケイね。ハハハハ。イッツアジョーク

 えっ、誰!? トムクールズ杉山じゃないの? 前回、負けてしまったのが上司にバレて海外に飛ばされてしまったのか。はたまた、勝敗をうやむやにするために別人を派遣したのか。いずれにしても、そういう設定のようだ。

ジョージ「なんですか、設定って。トムは、今回のためにアメリカから召集したスゴ腕の隊員ですよ。あと、僕は実は帰化をしていまして、もともとこういう鼻なんですよ」

トム「この星条旗が目にハイランか? ところでモンドコロってナニね?」

 何だかわからないが、このまま放置しておくと、いつまでもコントが続きそうなので、気が進まないながらもkbjは「地球の平和なら守りましたが、今日は何をしにきたんですか?」と聞いてみる。すると2人は大爆笑。

トム「ハハハハ、地球を守ッタ!? それはニホンの『EDF』デショ。今日我々ガ持ってキタね、モウ1つの『EDF』を」

『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』

kbj「付け鼻も持ってきてますよね」

ジョージ「余計な口を叩かない! “ストライクフォース・ライトニング”隊員としての心得と戦い方を伝授するので、こっちに来るんだ!」

『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』

 というわけで、連行されてしまったkbj。「治療中の奥歯が見えるから、あまり角度をつけないで~~!」と叫んでいたが、日本語に明るくない2人には伝わらなかったようだ。

→次ページでミッションスタート!

(C)D3 PUBLISHER

1 2 3

データ

関連サイト