News

2011年7月8日(金)

本格3Dダンジョン学園RPGを楽しもう! 『ととモノ。3D』プレイレビュー!!【第4回】

文:電撃オンライン

■超強い敵が出現するサブクエスト

 ドラッケン学園で受けられる“ロイヤルペットフード”というクエストでは、キルシュトルテが飼っている3体のペットのうちの1体を選んで戦うことになる。しかし、この3体のペットはいずれもかなり強力だ。勝てそうにないようなら、クリアせずに後回しにするのがオススメだろう。これはサブクエストなので、ストーリー進行には直接関係なく、パーティが十分に成長してから挑戦しても問題はない。

 私は3体のペットのうちの“砂獣キボムルンガ”と戦い、味方1列に大ダメージを与える攻撃を連発され、一瞬で全滅してしまった。しかし、私はこういった状況で、ムリヤリにでも倒すために試行錯誤するのが大好きなのである。そこで考え出したのは、前衛をバハムーン1人にしてガードを固め、5人の後衛で魔法攻撃&サポートという戦術である。キボムルンガは後衛を攻撃することができないので、これなら味方1列に対する攻撃でも、実際に受けるのは1人だけとなる。購入できる数に限りのある“豪華な弁当”まで泣く泣く使った結果、なんとか勝利をもぎ取った。

『剣と魔法と学園モノ。3D』 『剣と魔法と学園モノ。3D』
▲“忍耐の雪原”では“氷竜アビラロマカ”と戦える。最初にどのペットと戦っても、最終的にはすべてのペットと戦えるので安心しよう。しかし、見るからに危険なモンスターを3体もペットにしているキルシュトルテは、いったいどこまで強いのだろうか……。
『剣と魔法と学園モノ。3D』

■ダンジョンのギミック対策あれこれ

 “不思議なガス”だけでなく、ダンジョンには他にもさまざまな罠が設置されている。下の写真でいくつか説明しているが、なかには複数の罠が設置されているマスもあるので、各状態異常の効果や対策をしっかり覚えておきたい。序盤の毒以上に危険なものはないが、ダンジョンを効率よく攻略するためには、引っかからないに越したことはないだろう。とはいえ、ダンジョン征服率を高めようとするなら、すべてを受け止める覚悟で臨むしかないわけだが。

 なお、ダンジョンの罠だけでなく、宝箱に仕掛けられた罠にも注意が必要だ。特に、石化の状態異常になる“メデューサの瞳”は、運悪く全員がかかってしまうと全滅扱いになってしまう。一度だけ食らったことがあるが、擬音で表現するなら間違いなく「ポカーン」という状態だった。何しろ、宝箱の中身を想像してウキウキしながらボタンを押していただけのはずが、一瞬でモーディアル学園の学生寮に戻っていたのだから。30分以上ノーセーブで突き進んでいたため、被害は甚大だった。というわけで、RPGの基本中の基本ともいえる“セーブはこまめに!”という言葉をあらためて教訓として残しておこう。

『剣と魔法と学園モノ。3D』 『剣と魔法と学園モノ。3D』
▲“ダークゾーン”に入るとメイン画面が真っ暗になる上、簡易マップも見られなくなる。向いている方向が変わる“ターンエリア”とセットで配置されていることもあるので、Yボタンで詳細マップを開き、自分の位置と向きを確認しておこう。
『剣と魔法と学園モノ。3D』 『剣と魔法と学園モノ。3D』
▲壁にぶつかったときに発動する罠も存在する。電撃によるダメージを受ける“ショックウォール”の他、敵が出現する“エネミーウォール”がある。▲同じフロアに複数の罠が設置されている場合もある。強制的に矢印の先に移動させられる“ムーブエリア”など、移動を制限するタイプの罠が多い。
『剣と魔法と学園モノ。3D』

■移動用の魔法が便利

 本作の世界には、モーディアル学園のような拠点となる4つの学園と、簡易的な拠点である6つの町や村などが存在する。各拠点の間はそれぞれダンジョンで結ばれていて、基本的に他の拠点に行くためには、そのたびにダンジョンを通り抜ける必要がある。

 この問題を解決できるのが、移動に関連する3種類の魔法である。まず拠点間を移動できるスポット、次にダンジョンから瞬時に脱出できるバックドアル、そして探索中のダンジョン内で任意のマスにワープできるテレポルだ。バックドアルはテレポルがあれば不要ともいえるが(出口を指定してワープすることも可能なため)、ワープ先のマスを選ぶ手間がはぶけるので、あればあったで便利ではある。

 なお、これらの魔法と同じ効果を持つアイテムも用意されている。ただし、購入するにはそれなりのお金が必要で、バックドアルの効果を持つ“帰還札”は500G、テレポルの効果を持つ“転移札”は3,000G、スポットの効果を持つ“飛竜召喚札”は12,000Gとなっている。特に“飛竜召喚札”はかなり高価なので、パーティに1人は、魔法を使えるキャラクターを入れておくべきだろう。

『剣と魔法と学園モノ。3D』 『剣と魔法と学園モノ。3D』 『剣と魔法と学園モノ。3D』
▲冒険に役立つ移動用の魔法3点セット。黒魔術師や白魔術師、賢者などの学科は3種類すべてを修得できるが、テレポルなら堕天使やトリックスター、スポットなら人形遣いや執事、マニアなどの学科でも修得可能だ。
『剣と魔法と学園モノ。3D』 『剣と魔法と学園モノ。3D』
▲“飛竜召喚札”は、ドラッケン学園の購買部など一部の拠点でしか購入できないうえ、12,000Gと非常に高価。使用する際は、世界地図から行きたい拠点を選択すればいい。

→素早く全体魔法が使えるキャラクターが最高に役立つ(3ページ目へ)

(C)2011 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『剣と魔法と学園モノ。3D ザ・コンプリートガイド』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2011年7月7日
■価格:2,205円(税込)
 
■『剣と魔法と学園モノ。3D ザ・コンプリートガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト