News

2011年7月10日(日)

思わず涙がポロリ……下田さん&浅倉さんがリーダーの『アイマス』ライブ名古屋

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスの『アイドルマスター』ライブツアー“THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!”名古屋公演が、7月9日にZEPP NAGOYAで行われた……いやぁ、暑かったですね。思わず文体も変わってしまいますよ。全国のプロデューサーの皆さん、どーもです! アニメから『アイマス』を追ってくれている新人プロデューサーさんは「はじめまして!」でしょうか。電撃の『アイマス』記事・コミックいろいろを担当しているイマイチPです。

『アイドルマスター』 『アイドルマスター』 『アイドルマスター』
▲またご飯の写真からでスイマセン……。もう福岡まではこのノリでやっていきます。原さんよろしく空腹時の閲覧注意で。名古屋は喫茶店多くてスバラシイですね。明日はモーニング決めるんだぜ!

 6月25日の東京公演、7月2日の札幌公演に続き、6周年ライブツアーが名古屋に上陸。Club Diamond Hallで行われた4周年ライブツアー・名古屋公演から、名古屋では約2年ぶりのライブ開催となりました。2年前のツアーと今回で異なるのが、会場別リーダーの存在。東京では中村さんと長谷川さん、札幌では今井さんと原さんがリーダーを務めましたが、名古屋会場では下田さんと浅倉さんの2人が担当です。

『アイドルマスター』 『アイドルマスター』 『アイドルマスター』
▲会場のZEPP NAGOYA。とにかく暑い1日でしたね……。社長の注意事項は、なぜか「今日の私はイイことを言っているだろう……」と自信満々。しまいには見た目まで変わってしまいました。誰!? とにかくポエミーでした。

 これまでの会場と同じく、全員で歌う『THE IDOLM@STER 2nd mix』で開幕した直後がリーダー2人の最初の魅せ場。下田さんと浅倉さんは『アイマス2』のDLC曲として配信された『愛 LIKE ハンバーガー』をかわいらしく歌い上げ、「愛しのダーリン」志望のプロデューサーさんたちのハートをがっちりキャッチ!

『アイドルマスター』
▲ノリのイイ曲が数多く並んだ名古屋のセットリスト。体力勝負のライブとなった!?

 また、続く自己紹介パートでも、2人は各出演者の名前の前に「ダジャレが得意な~」「メガネの神様~」などのムチャ振り&キャッチコピーを織りまぜて、客席から歓声を集めていました。

『アイドルマスター』

 そしてライブ後半には、リーダー2人のソロ曲コーナーが。下田さんは真美の力を借りて、1人では歌うことが難しいという『YOU往MY進!』を楽しいダンスとともに披露。浅倉さんは『チクタク』を歌った後に、会場のプロデューサーへとメッセージを送りました。

 昨年7月3日・4日に開催された5周年ライブで『アイマス2』とともに発表された新・雪歩役の浅倉さん。デビューから1年が経った今――その素直な想い、プロデューサーへの感謝の言葉を、ちょっぴりの涙とともに語ってくれました。この、浅倉さんが一生懸命つむいだ言葉に、プロデューサーは大きな歓声と、白いケミカルライトで応えていました。

 ライブ終盤には、先日TBSで放送がスタートしたアニメのPV……に加え、第1話の冒頭数分をサプライズ上映。CBCでは14日26:00のスタートとなるので、まだ放送を見ていないプロデューサーにとっては大サービスだったハズ!

 ラストのMCでは、恒例となった中村さんのドラムロール(「ドゥルルルルウェ……」と口で披露)の後に、16日の福岡公演のリーダーを発表。福岡では平田さん&仁後さんがリーダーとのこと。どんなライブになるかが楽しみ! ……という人は、福岡の速報版記事をお待ちください。それでは!(イマイチP)

【余談】
 開演前のこと。アリーナ席はプロデューサーさんでギッシリ! それでもまだ100人近くの人が入場できずにロビーで待機していました。すると会場内のプロデューサーさんたちが「ロビーにまだ人がいて入りきれてませんー! 皆さん中の方に詰めましょう!」と声を掛けあって、無事に全員がアリーナに入ることができました。こうやって自発的に声をかけ合ったり、詰め合ったりというのが「プロデューサーさんらしいなぁ。やっぱりいいなぁ」と取材席で見ていて思いました! 今日の皆さんも、ステージに負けないぐらいまぶしく輝いていましたよ!


・2011年7月9日17:00~開演 名古屋・ZEPP NAGOYA
【出演】下田麻美(双海亜美・真美役)/浅倉杏美(萩原雪歩役)/中村繪里子(天海春香役)/仁後真耶子(高槻やよい役)/平田宏美(菊地真役)/若林直美(秋月律子役)/長谷川明子(星井美希役)/沼倉愛美(我那覇響役) ※敬称略

【セットリスト】曲名の後は歌手名・敬称略
 01.『THE IDOLM@STER 2nd mix』(全員)
 02.『愛 LIKE ハンバーガー(GAME Size)』(下田・浅倉)
 03.『START!!』(中村)
 04.『Day of the future』(長谷川)
 05.『キミはメロディ』(若林・沼倉)
 06.『スマイル体操』(仁後)
 07.『tear』(平田)
 08.『スタ→トスタ→』(下田・浅倉)
 09.『MEGARE!(M@STER VERSION)』(全員)
 10.『何度も言えるよ』(浅倉)
 11.『ジェミー』(下田)
 12.『エージェント夜を往く』(仁後・平田)
 13.『恋するミカタ』(若林)
 14.『TRIAL DANCE』(沼倉)
 15.『relations』(中村・長谷川)
 16.『YOU往MY進!』(下田)
 17.『チクタク』(浅倉)
 18.『READY!!(TV Size)』(全員)
 19.『The world is all one !!』(全員)
【アンコール】
 20.『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』(全員)
 21.『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』(全員)

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページにアクセス!

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。