News

2011年7月24日(日)

ファルコムヒロイン総選挙、いよいよトップ10の発表! ねんぷちになるのは……?

文:電撃オンライン

 4月~5月にかけて実施してきた“目指せ!ねんどろいどぷち!ファルコムヒロイン総選挙”。その最終結果をお届けします!!

日本ファルコム

 “目指せ!ねんどろいどぷち!ファルコムヒロイン総選挙”は、日本ファルコムの創立30周年を記念して行われている企画。日本ファルコム、グッドスマイルカンパニー、『電撃PlayStation』、電撃オンラインのコラボレーションで生まれたものです。ファルコム作品に登場した歴代ヒロインたちの人気投票を行い、トップ3にランクインしたキャラクターをグッドスマイルカンパニーが“ねんどろいど ぷち”として立体化する、というものでした。

 先ほど、誰がねんぷちになるかの発表が“ワンダーフェスティバル 2011[夏]”の会場内で行われました。というわけで、上位3名をすでにご存じの方もいるかと思いますが、ここでは改めてトップ10を順番に発表していきます。

 また前回に続いて、投票いただいた方からのアツいコメントをお届けします。本当は全部紹介したいのですが、コメントがあまりにも多い(あと長くコメントを書いてくださる方も多かった!)ため、スペースの都合で一部のみ紹介とさせていただきます。ペンネームは敬称略としております。ご了承くださいませ。

ファルコムヒロイン総選挙

10位 5,342票
アネラス・エルフィード

主な登場作品『空の軌跡』シリーズ

 『空の軌跡』で一番お気に入りだったので『3rd』では常にメンバーに入れてました。(りょう)/アネラスさんがメインになるエピソードが新しく見たいです。(北極羆)/アネラスの周りにかわいい子たちをはべらせたいw(ポコ)/また軌跡シリーズが続くのならアネラスの活躍を見たい。(モナーク)

ファルコムヒロイン総選挙

9位 6,188票
クローゼ・リンツ

主な登場作品『空の軌跡』シリーズ

 『SC』の序盤のジェニス学園講堂でのクローゼさんとエステルの会話がとても好きです。(かずひと)/いつも回復担当ありがとうございます。(軌跡シリーズ大好きKくん)/クローゼちゃんに3票を入れたいっっ!(采女)/やっぱクローゼ最高っす!(ちゃっぴー)/1日1クローゼ。(KL)

ファルコムヒロイン総選挙

8位 7,132票
エレナ

主な登場作品『イース -フェルガナの誓い-』

 おしとやかで、しかし“待つ女”でないところが、エレナの魅力だと思います。(秋)/最強ヒロインエレナさん、大好きです!! もっともっと最強っぷりが見たい!!(min)/エレナのプリーツスカート+ニーソはずるい!(queed)/エレナの笑顔はかわいくて明るくて癒されます。(ナツ)

ファルコムヒロイン総選挙

7位 7,971票
リリア

主な登場作品『イースII』

 ファルコムを代表するヒロインといえばリリアだと思います!(小熊のバンバン)/リリア今こそアドルをストーカーした力を見せてくれえええええええ!(ゼイオン)/リリアの生足は最高だ。(けるべ)/久々に『イースII』のオープニングムービーを見たらヒロインのリリアが懐かしくなった。(jade)

ファルコムヒロイン総選挙

6位 8,947票
レア

主な登場作品『イースI』

 レア様のハーモニカが好きでメールの着信音にしています。(いいづか)/私はレア様派です。『オリジン』でやられました! トールとの関係は本当に切なくて胸を打ちました。(ふにゃ)/『イースI』にて街角にいたあの姿。フードをかぶった姿が健気でよかったです。(なつひ)

ファルコムヒロイン総選挙

5位 10,151票
ノエル・シーカー

主な登場作品『零の軌跡』

 ノエルさんに取り締まられたい。(みなづき)/ノエルさんに怒られたい。(雑兵)/メインキャラではないが、だからこそいい!(ソウスケ)/『碧の軌跡』で立派にメインキャラとして活躍してくださいませ。(ヒキジヨシアキ)/ノエルの真面目なところが大好きだぁ~!!(marsy)

ファルコムヒロイン総選挙

4位 11,003票
ティータ・ラッセル

主な登場作品『空の軌跡』シリーズ

 一挙一動にこんなに悶えたキャラは初めてです。(ゆう)/ティータちゃんにすべてをかける!(リリアを愛する韓国の青年)ティータは本当にいい子。こんなかわいい娘が欲しい。(ガリバー)/いつかティータが大人になって美人さんになったところが見たいです!(トルテ)

ファルコムヒロイン総選挙

3位 12,158票
フィーナ

主な登場作品『イースI』

 20年以上たった今でも輝きの色あせないフィーナが大好きです。まさに“永遠のヒロイン”!(古都)/ゲーム業界に飛び込んだのは『イース』がきっかけ。そのヒロインのフィーナは、私の人生を狂わせ……いえ、影響を与えた方として別格扱いです。(はぐればぶるす)

ファルコムヒロイン総選挙

2位 12,940票
エステル・ブライト

主な登場作品『空の軌跡』シリーズ

 エステルのぶっちぎりだー!(鳳凰烈波)/天然さ、鈍感さ、前向きさ、そして誰よりも困ってる人を見過ごせない優しさに惹かれました。(まこと)/エステルに出会えたことは一生の宝物です。(久湊恋那)/明るくて前向きで本当にかわいい! こんな女の子になりたいです。(とも)

ファルコムヒロイン総選挙

1位 14,619票
レン

主な登場作品『空の軌跡』シリーズ

 レンはやればできる子です!(パル)/レンに敗北は許されない……!(hsss)/レンが猫のポーズで部屋に飾られている夢を見ました。(み獅子っ)/得意げにグロリアス案内するレンかわいいよレン!(義里レン)/悲しいことが多い彼女だけど幸せになってほしいです。(torai)

 最後の中間発表で、一度は3位になったレン。実は中間発表のすぐ後、3位からも陥落するピンチを迎えたのですが、その後一気に盛り返して1位に戻りました。エステルとフィーナは最初から最後まで常に競っていたものの、最後はエステルに軍配。10位のアネラスは、中間発表時点で一度もトップ10入りしていなかったのですが、最後の最後で票を伸ばしてきました、すごい!

 というわけで、これでレン、エステル、フィーナのねんぷち化が決定。それにしても、「フィーナとレアはセットで!」とか「レンとティータが一緒じゃなきゃ!」とか、そうだよなー、とうなずける意見が……。立体化のキャラ数が増えたり……しませんよね、どうですかねファルコムさん、グッスマさん。

 それと、中国や韓国といったアジア地域からの投票もチラホラありました。英語でアツいコメントを寄せてくださった方も! そして意外(?)に多かったのは「ファルコムヒーロー投票は?」の声でした。そうですよね、ヒロインだけじゃ不公平ですよね。検討させていただきます。

 これで、4月から実施してきた総選挙はすべて終了。ご協力いただいた読者の皆様、本当にありがとうございました!

■ ファルコムヒロイン総選挙 最終結果一覧 ■

(C)Nihon Falcom Corp. All rights reserved.

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。