News

2011年7月26日(火)

若林さんは勝てたのか!? DOL『MTG』同好会8人ドラフトレポ後編をお届け!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■ いよいよ試合開始!! ■

 というわけで、試合開始!! 最初のドラフトでは、残念ながら3連敗に終わってしまいましたが、リベンジとなるのでしょうか? 熱戦の模様はこちらの動画で確認してくださいませ~。

対戦その1

対戦その2

対戦その3

 というわけで若林さん、なんと結果は3連勝!! これにはわきで見ていた電撃オンラインスタッフもビックリ! 特に、若林さんのデッキの内容を知っていた筆者は驚きました。まさか多少相手の事故もあったとはいえこのデッキで3連勝とは……。

 動画をご覧になった読者の方はもうおわかりだと思いますが、このデッキ、《きらめく鷹の偶像》と《切りつける豹》が非常にテンポのよい攻めを実現しています。また、このパワー偏重のデッキ構成を《燦爛たる放心》が見事にサポートしており、一気に大量のダメージを与えて押し切るという、典型的なビートダウンの動きを見せていました。

 もちろん、それを狙っての投入ではあったのですが、まさかここまでバッチリはまるとは……という感じです。何はともあれ、3連勝おめでとうございます!

 ところで、読者の皆さんはお気づきになられましたでしょうか? この5つの動画で、若林さんの腕がめきめきと上がっていったことを。これは多少目に見えにくいところではありますが、呪文を唱える時のマナの残し方やカードをさばく手つきなど、どんどんと上達していっています。隣で見ていて「恐ろしい子……」と思いました。

 まだ『MTG』を初めて1年にも満たないという若林さんですが、うかうかしていると電撃オンラインのスタッフみんな追い抜かれてしまうかもしれませんね。ゆばは今回のドラフト記録係だったため参加できませんでしたが、次回以降の『MTG』同好会活動が楽しみです!

 それでは最後に、2回目のドラフトを終えた若林さんのショートインタビューをお届けして、今回の活動報告を終わりたいと思います。

■ 若林直美さんショートインタビュー ドラフトは即興のお芝居のよう!? ■

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

――お疲れ様でした、そして3連勝おめでとうございます!

若林さん:お疲れ様でした~!

――ドラフトを遊ぶのはほぼ初めて、ということでしたが今日のドラフトはいかがでしたか?

若林さん:いや~、この1日で地獄と天国を味わいました!(笑) 聞いていた話だとドラフトで“感染”デッキは難しいということで、そういう先入観がある中で大丈夫かなぁ……と思いながらドラフトしたんです。最初に3連敗しちゃった時には「私ドラフト向いてないんじゃない?」なんて少し思っちゃいました。

――でも、2回目のドラフトは3連勝できましたね。

若林さん:はい! もう“勝てば官軍”“終わりよければすべてよし”ですよ! 1回目のドラフトで当たったゆういちさんたちへのリベンジもできましたし(笑)。

――“困ったらビートダウン”が成功、というわけですね(笑)。

若林さん:そう! 本当に“困ったらビートダウン”ですね!(笑)

――他に、今日ドラフトをしていて印象に残ったことはありますか?

若林さん:ドラフトって、流れてくるカードのなかにコンセプトを見出すのがすごく楽しいんだなってことがわかりました。それは結構お芝居にも通じるところがあるかもって思いました。アドリブ……即興でお芝居をしているみたいな感覚ですね。

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート
▲時に予想外の出来事も。そんなところも、『MTG』をはじめとしたTCGの楽しさだと思います。

――なるほど。確かにどのカードが流れてくるのかわからないという点では、アドリブに似ているのかもしれません。

若林さん:そうです。ランダムな中に流れを作っていく。それがドラフトのおもしろさなんだなって思います。今はまだ強そうなカード取ることしかできないんですけど(笑)。

――それはこれから僕たちを練習台にでもしていただければ!!

若林さん:ありがとうございます(笑)。それから、ドラフトでもう1つおもしろいと思ったのは、カードの選り好みができないってところですね。

――そうですね。好きなカードばかりピックできるわけではないですからね。

若林さん:構築だと自分の好きなカードばかり使ってしまう(若林さんはマイアが大好きで、この日も自作のマイアデッキを持ってきていました)んですが、ドラフトではそれができない。でも、そのおかげで色々なカードを使う機会にもなるんですよね。カードの知られざる一面が見えたりとか。とてもいい練習になるなと思いました。

――ドラフトを楽しんでいただいたようで何よりです。それでは最後にファンの方に何か一言いただけますか?

若林さん:ドラフトはレアじゃない! あと困ったらビートダウンを!! 『MTG』、そしてドラフト楽しいからみんなもいっぱい遊んでみてくださいね!

――ありがとうございました!

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート
▲そばで見ていたゆばもいろいろなことが勉強できたドラフトでした。若林さん、お疲れ様でした! そしておめでとうございます!

 活動報告をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!! また今回もアンケートを設置させていただきましたので、よろしかったらご意見をお聞かせください。それでは、よろしくお願いいたしま~す!!

アンケートに答える

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト

前へ 1 2 3 4