2011年8月4日(木)
戦闘マップの中には、ひと目ではわからない隠されたエリアが潜んでいる。これは“エクステンション”と呼ばれ、カーソルを合わせると白い枠の並んだエリアが表示されるだけだが、特定の条件を満たすと、そこに隠れていたマップが出現する。
▲エクステンションのあるマップには、そのカギとなるキャラやアイテムが登場することもある。それらを撃破すると、エリアが出現する。 |
▲マップが隠れている場所に向かって、キャラやアイテムを投げ込むと、それをきっかけに隠れていたエリアが出現する。 |
▲中には、一定のターン数が経過すると自然に開放されるエクステンションもある。 |
またエクステンションの開放時には、イベントが発生することもある。イベント用の特殊なマップや敵が登場したり、エクステンションの開放をきっかけとしてマップ上のキャラクターに状態変化が起きたり、何が起きるかは開放してみるまでわからない。さらに、1マップに複数のエクステンションが存在することもあるので、その場合は慎重にエクステンションを開けていく必要もある。
エクステンション開放によるイベントが発生すると、イベントイラストの演出とともに、戦況に大きな変化が生まれる。ここではそのイベントの種類や、イベントイラストを掲載。イベントイラストを含め、ゲストイラストとして参加するイラストレーターたちもあわせて紹介する。
▲食いしん坊な敵と、食料系アイテムが登場するマップが出現する。(イラスト:toi8さん) |
▲敵としてプリニーばかりが登場するマップが出現する。(イラスト:山下しゅんやさん) |
▲敵の全員が眠り状態になる。(イラスト:名倉靖博さん) |
▲敵味方全員のHPが減少する。(イラスト:菅原健さん) |
・伊藤サトシ
・植田まさし
・尾崎智美
・菅原健
・名倉靖博
・山下しゅんや
・米田仁士
・D.K
・toi8
(50音順・敬称略)
▲toi8さんのイラスト | 山下しゅんやさんのイラスト |
前回の記事で紹介したように、本作のマップ上には、さまざまな建物が登場する、あるいは呼び寄せることができる。そして各キャラクターは、直前に入った建物の生む特殊効果(プロテクション)の影響を受け、ゼタのインバイトで呼び出された建物に入っていたキャラクターは、初めからプロテクションを受けている。
▲たとえば病院であれば、“ターン経過ごとにHPを回復する”というプロテクションを持つ。 |
別の建物に入りなおせば、新たなプロテクションが上書きされる。また、建物自体が破壊されてしまえば、プロテクションは消える。建物の所属勢力が変わった場合は、元の所属勢力へのプロテクションが解除されることになる。
▲戦況に応じてプロテクションを上書きしたい場合は、建物に入ろう。 | ▲建物にもレベルやHPの概念があるので、壊したい時は攻撃して破壊すればよい。敵に有利な建物がある場合、破壊するか、制圧するかしよう。 |
また建物には、戦闘と拠点の両方で役立つ効果を持つものと、戦闘での活用に特化したものの2つに分けられる。ゼタが同時にインバイトできる数は限りがあるので、自分のプレイスタイルによって建物を選ぼう。
▲売店は、“戦闘で入手するお金がUPする”プロテクションを持ち、拠点だとアイテムショップになる。 | ▲図書館のプロテクションでは、“戦闘時に技の習熟度が上がりやすくなる”。拠点では手持ちスキルを整理するのに使える。 | ▲“防御力上昇”のプロテクションを持つ要塞や、“移動距離上昇”のプロテクションを持つ灯台は、戦闘に特化した建物。 |
本作では“戦車”も戦闘に登場。キャラクターが乗り込むことで、戦車を利用した移動と攻撃が可能になる。火力と機動力にすぐれた戦車は、敵への攻撃や建物の破壊に有効で、手に入れたパーツを使えば、強化したり装備を改良したりすることもできる。
▲戦車は、車種によって個性付けされている。お気に入りの戦車があれば、メンテナンスやカスタマイズをしよう。 |
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