2011年8月5日(金)
『モンコレTCG』の魅力は、大きく分けて2つ! 1つはファンタジックな世界観と美麗なカードイラストだ!! |
著名なイラストレーターが手掛けたカードたちは、見ているだけでもうウットリしてくるよな!! ああ、シルヴィアの竜姫ペロペロ……。 | ||
うわっ、カードに頬ずりしないでよ! | ||
でも、確かにキレイな絵ね。 | ||
そうだろうそうだろう。さっきコレクションもTCGの楽しみ方と言ったが、それもうなずけるだろう? | ||
そうね。で、もう1つの魅力ってのは? | ||
それはカードの運用を考えて戦う戦略性の高さだっ! | ||
戦略……ただカードを選んでデックを作るだけじゃなくて、その先があるのね。 | ||
細かいルールについてはこれから教えるが、『モンコレTCG』では縦4マス横3マスのフィールドでゲームをするんだ。そして、自分に一番近い列の中央のマスが本陣となる。 |
自分の本陣からユニットと呼ばれるカードを進軍させていき、相手の本陣に自分のユニットが到達させることを目指す。これが『モンコレTCG』の基本だ。この進軍、つまり移動の要素があるのが『モンコレTCG』が他のTCGと一線を画しているポイントなのだ! | ||
つまりカードを出していくだけじゃなくて、それに加えて将棋とかチェスみたいな、コマを動かす要素が加わってるってわけね。 | ||
そうだ。さらにゲーム性を高めるためダイスを使うのも『モンコレTCG』の特徴だな。 | ||
ダイス? ああ、サイコロのことね。 |
うむ。これも詳しいことは今後説明するが、ダイスによる若干の運要素が加わることで、よりエキサイティングなゲームが展開される! さらにカードの中にはユニットを強化したり、相手のユニットを弱体化させるものもある! フィールドの状況だけでなく、相手の手札を読む観察眼も必要になってくるぞっ! | ||
なるほどー! 自分だけのデックを作って、それで戦う。そして、そこに不確定要素が混じるのね。おもしろそう! なんか私燃えてきた! | ||
フッフッフ、どうやら『モンコレTCG』の魅力に気づいたようだな。では、ルールを教えてやろ……ウグッ!!? | ||
えっ!? ど、どうしたの!? | ||
くっ、残念ながら時間が来たようだ……。モンコレ店長は、TCG分の薄い屋外では3分間しか活動できないのだ。 | ||
ウルト〇マン? | ||
残念ながら、今日はここまでだ。『モンコレTCG』のルールについては、この名刺に書いてある私の店でじっくりたっぷりと教えてやろう……さらばだっ!!! | ||
行っちゃったわ……。 | ||
やれやれ。とんだ変態だったけど『モンコレTCG』はおもしろそうね。しょうがない、明日あいつの店に行ってみようよ! | ||
そうね。私もちょっと興味がわいてきたわ。 | ||
じゃあ、また明日ね!! | ||
うん、バイバイ。 |
【『モンコレTCG』の魅力とはっ!】
・数々のイラストレーターが手掛ける美麗なカードイラスト!
・相手の本陣を目指してユニットを進軍させる、ボードゲーム的戦略要素!!
・ダイスや相手の手札といった不確定要素が絡んだ駆け引きの数々!!
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