News

2011年8月5日(金)

祭と釣りがテーマ! ユクモノ気分を味わえる『MHP 3rd』と渋温泉のコラボレポ

文:kbj

 8月27日まで開催されている、コラボイベント“MHP 3rd×信州渋温泉~ユクモノ気分で狩り-釣り-祭りだ、ドンドコドーン!!~”。このイベントのプレスツアーが8月2日~3日に開催されたので、その模様をお届けする。

 このイベントは、カプコンから発売されたPSP用ACT『モンスターハンターポータブル 3rd(以下、MHP 3rd)』と、開湯1,300年の歴史を持つ信州渋温泉の、コラボレーション企画の第2弾。ユクモ村の祭り気分を楽しめる櫓(やぐら)や縁日が登場する他、ハンターさながらの魚釣りに加えて、コラボ土産やコラボフードを楽しめる。

 カプコン・パブリシティ企画推進室のプロフェッサーCから、渋温泉取材のメールを受け取ったのは、電撃オンラインの『モンスターハンター(以下、モンハン)』を一番遊んでいるモンハンバカ・kbj。メールを開いて悲鳴を上げるや、電話をしていた。相手はもちろんプロフェッサーCだ。

kbj「メール見ましたよ。何ですか、あのスケジュールは?」

プロフェッサーC「あのスケジュール? 日帰りではなくて、ちゃんと1泊2日ですけど?」

kbj「それはいいんです、問題ないです。ただ、日曜日に“モンスターハンターフェスタ’11”が開催された後、月曜日に大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで“モンスターハンター・ザ・リアル”前夜祭があって、さらに火曜日から渋温泉って……ちょっとキツくないですか?」

プロフェッサーC「キツいならクエストリタイアすればいいんですよ。ああ、まだ受注していないので、リタイアする必要もないっすね(ニヤリ)」

kbj「ウギギ……行きますよ。前回の冬に行った時もお世話になりましたし、すばらしかったですから。それに俺は、飲みの誘いは断っても、『モンハン』の誘いは断らないkbjですよ! 行きますよ、行くに決まっているぢゃないですか!!」

プロフェッサーC「飲みの誘いは断るんかい! まあ、それはともかく……では当日(だけじゃなくて日曜日から)よろしくお願いします」

kbj「了解しました。あと、飲みの誘いを断るのは仕事が詰まっている時だけですよ。なので、じゃんじゃん誘ってください!」

 最後は誰に言い訳しているのかわからないkbjのコメントだが、それは置いておいて。渋温泉土産というワイロを渡す約束をしつつ、他の編集者に仕事を押しつけて、kbjは長野に向った。ここからは温泉に浸かってきたkbj本人に書いてもらうとする。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 強行スケジュールを終えて、年齢を感じているkbjです。やってきましたね、『MHP 3rd』と信州渋温泉のコラボ! 正確には“行ってきました”という方がいいのかもしれませんね。というわけで、すでに前置きが長いので、さっそく8月2日の昼ごろから時間を追っていきたいと思います。

 東京・新宿にあるカプコン東京支店の前に集まった報道陣。向かうは、コラボが行われる渋温泉! バスと電車を乗り継いでいきます。天気予報では長野は雨ということでしたが、近づくに連れて祈りが通じたのか、晴れてきました!

“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
▲バスからの景色。徐々に雨雲が少なくなり、太陽の光すら差し込むように。これは大勝利!?

 長野県に突入すると、なんだか懐かしく思えてきました。戦国武将の名前が書かれた街中を見ながら、バスは長野駅に到着。ここから長野電鉄に乗ります。前回同様に『MHP 3rd』のラッピング電車があるのですが、今回は“ゆけむり”に加えて新モデル“スノーモンキー”の特別車両があるということ。これは楽しみですね。

“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
▲特製オリジナル記念往復乗車券は、長野駅から湯田中駅の往復券と、湯田中駅から渋温泉までの路線バスを往復できる乗車券。台紙がセットになっているのでコレクションするのに便利ですし、見栄えもいい!
“MHP 3rd×信州渋温泉”
▲“ゆけむり”と“スノーモンキー”の時間は決まっているので、あらかじめ調べておくといいかもしれませんね。
“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
▲駅員さんの好意で、車両がホームに入るところを押さえることができた……のですが、ライトがまぶしくて何も見えないっ! ということで、停車してから普通に撮影しました(笑)。
“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
▲左右には、オトモアイルーとマイアイルーのイラストがデザインされています。そのかわいさにやられて、写真を撮っている方が多かったです。
“MHP 3rd×信州渋温泉” “MHP 3rd×信州渋温泉”
▲チケットの裏側にスタンプを押してもらい、そのままチケットがもらえる(下車時に提示する必要はアリ)という配慮もナイスですね。▲普通の車両の前にも、このように今回のコラボが告知されていました。長野電鉄さんの力の入れ方が伝わってきます。

 出発時にはテーマソングに続いて、クエスト出発を告げる「パフォー」という音色が響きます。この音を聞くと「一狩りいくぞっ!」という気持ちになり、テンション上がりますね! ちなみに、車両が到着した時にはクエストクリア時の音楽が流れますし、ホームや長野駅の中ではユクモ村のBGMが流れています。

 そして我々報道陣を乗せた電車は、野を越え、山を越え、渋温泉に向かうのでした。

⇒次ページでコラボメニューを掲載!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画像はイメージで実際と異なる場合がある。

1 2 3 4 5 6

■“MHP 3rd×信州渋温泉~ユクモノ気分で狩り-釣り-祭りだ、ドンドコドーン!!~”概要
【開催期間】2011年7月30日~8月27日
【開催場所】長野県下高井郡山ノ内町 信州渋温泉
【営業時間】9:30~21:00
【入場】イベントを楽しむためには“新ユクモパス”の購入を推進している。
【開催規制】高校生以下の人は18:00以降は保護者の同伴が必要。ゲームは指定された場所以外では禁止。20歳未満のアルコール飲酒、喫煙は厳禁。喫煙は指定された場所でのみ可能。
※渋温泉への入場のみは無料。

データ

関連サイト