2011年8月22日(月)
ニトロプラスから、9月30日に発売されるPC用ソフト『ソニコミ』の新情報をお届けする。
本作は、PCゲームメーカー・ニトロプラスのライブマスコットキャラクター“すーぱーそに子”と交流が楽しめる“恋愛コミュニケーションゲーム”。ゲームの目的は、アマチュアカメラマンとなって、フル3Dで画面狭しと動きまわる新人グラビアアイドル“そに子”と会話を重ねたり撮影したりしながら、心を通わせて恋人になること。またプレイヤーの行動や選択次第では、そに子が“あなた好みのグラビアアイドル”に進化していくという。
第10報となる今回は、撮影パート前の衣装コーディネートがゲームにどのような影響を与えるのかを紹介する。なお、本作についてのこれまでの情報はファンページ“ソニコミュ”内で確認してほしい。
新人グラビアアイドルをカメラマンとしてプロデュースしていく『ソニコミ』では、クライアントのオーダーにどのような衣装で対応するかによって、物語が変わっていく。いわば、衣装選択が『ソニコミ』における選択肢になっているのだ。
ポジションゲージとは、そに子がグラビアアイドルとして世間にどのようなアイドルとして認知されているかを確認する画面。撮影パート前のコーディネートモードでは、衣装の変更と連動して変化し、現在選択している衣装がどのような影響をおよぼすのかを確認することができる。
▲円上のアイコンの位置が、現在そに子が世間にどのようなアイドルとして認知されているのかを表している。 |
以下で、ポジションゲージが変動していく過程を画像とともに紹介していく。
▲たとえば、ノーマルな世間の認知を持つそに子がいたとする。 | ▲そこに依頼がやってきた。 |
▲クライアントオーダーに対して衣装を選択する。ここでのコーディネートが、今後のそに子の世間の認知を大きく左右することになる。 |
【次の依頼が到着】
▲衣装コーディネートを変更したことで、それぞれ別の依頼になった。コーディネートAを選択した場合は依頼Aに、コーディネートBを選択した場合は依頼Bに依頼が変化している。 |
▲ポジションゲージで確認すると、そに子の世間の認知が変化していた。衣装コーディネートでどんな衣装を選択して撮影したかによって、そに子の世間の認知状況は変化していく。 |
【撮影の結果:コーディネートA(左)、コーディネートB(右)】
▲撮影を繰り返していくと、そに子の世間の認知によってストーリーにも変化が!? |
(C)Nitroplus
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