News

2011年8月22日(月)

【電撃乙女部】信長様のお膝元・名古屋で『戦国BASARA』コラボフードを堪能♪

文:電撃オンライン

 どもです、電撃乙女部・ヒラ部員のまり蔵です。今回の乙女部では、現在名古屋で展開中の『戦国BASARA』コラボカフェ“SENGOKU BASARA × BIKEINA CAFE”を取材してきました。

 このカフェは、7月21日に発売されたPSP用ACT『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』と、名古屋・栄にある“BIKEINA CAFE(ビケイナカフェ)”のコラボレーションによって実現したもの。実施期間は2011年7月21日~2012年1月末という長丁場で、期間中はコラボメニューがいろいろと変化します。7月21日~8月10日に行われた第1弾では、伊達政宗のシーフード冷麺や徳川家康のオムライスなどが提供されました。この記事では、現在提供中の第2弾のメニューを紹介していきます。

 ちなみにまり蔵がなぜ名古屋のイベントを取材しているかというと、実家が名古屋にあるからなんですね~。「お盆休みに帰省したついでに『戦国BASARA』のコラボメニューを食べるぜ!」と意気込んだまではよかったんですが、なぜかまり蔵の母親(自称歴女・イケメン好き/61歳)が興味を示しましてね……。三十路越えの行き遅れが、還暦すぎの母をともなってオシャレなカフェに行ってきましたよ! その模様を写真とあわせてお届けしまーす。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲松坂屋名古屋店 南館2階にあるBIKEINA CAFE。店の外側には、徳川家康、伊達政宗、真田幸村、石田三成の大判タペストリーが飾られていました。母いわく、「やっぱり徳川家康が一番カッコいいわね!」とのこと。やっぱり?

 “SENGOKU BASARA × BIKEINA CAFE”コラボメニュー第2弾は、フード2種、デザート2種、ドリンク4種の計8品。コラボドリンクはすべてミルクベースで、ブラックタピオカが入っています。取材をした日の名古屋は非常に暑く、まり蔵は信長のブラックミルクティーと政宗のブルーハワイミルク、母は元就の抹茶ミルクとお市のいちごミルクをグビグビいただきました。

 ちなみに母はブラックタピオカを初めて口にしたらしく、「ちょっとストロー太くない? この黒い塊はストローですくえばいいの!? それとも吸うの??」とストロー片手に大騒ぎしておりました。カーチャン……。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲『信長の“遠雷遥”ブラックミルクティー』(550円)▲『元就の“命じ手「射」”抹茶ミルク』(550円)▲『お市の“砕け悲の夢”いちごミルク』(550円)▲『政宗の“一刀流”ブルーハワイミルク』(550円)

 続いてコラボフードを実食。夏バテ気味の母は、納豆・もずく・とろろに温玉&海苔がかかったスタミナ満点の『元就の“終の手「照」”ネバネバ丼』を、魚介に目がないまり蔵は、細めのパスタにイカ墨がしっかり絡んだ『信長の“破滅ノ焦土”イカ墨パスタ』を注文しました。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲『元就の“終の手「照」”ネバネバ丼』(900円)
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲『信長の“破滅ノ焦土”イカ墨パスタ』(900円)

 料理が出てきた途端、「元就の丼は、なんでわっかにオクラが刺さってるの?」「信長のパスタはどうして真っ黒なの?」と母から質問攻めに。おかげで「丸いフライドオニオンは元就の武器“輪刀”を、オクラは兜をイメージしているんだよ」「『戦国BASARA』における信長のイメージカラーが黒だからだよ」と逐一説明するハメに。カーチャン……。

 母によると、ネバネバ丼はしっかり混ぜて食べるとよりおいしいとのこと。イカ墨パスタは、しゃきしゃきしたタマネギや弾力あるイカの歯ごたえのよさに加え、トマトの甘さと魚介のうまみが非常にマッチしていました。ただ、食べた後は口の回りや中がイカ墨で真っ黒になるので、お嬢さん方はお気を付けください!

 なおフードメニューを注文すると、小鉢が2つ付いてきます。小鉢はなすの煮付け、かぼちゃの煮物、ツナとゴーヤのサラダなど数種類から選べるのですが、これがまたうまい。小鉢が2つ付いて900円という値段には、金銭にシビアな我が母も満足していました。

 さて、食事の後はデザートのお時間です。甘党の母絶賛『政宗の“六爪流”黒ゴマジェラート クロワッサン添え』は、ジェラートがとにかく濃厚。クロワッサンがいいアクセントになっています。一方の『お市の“刻め苦の疵”ストロベリーショコラ』は、イチゴのさわやかな酸味に甘さ抑えめのショコラがピッタリで、これまた美味。どれもこれもおいしゅうございました。とりあえず母には、年末に帰省した時も連れて行けと約束させられましたわ。カーチャン……。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲『政宗の“六爪流”黒ゴマジェラート クロワッサン添え』(650円)
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲『お市の“刻め苦の疵”ストロベリーショコラ』(650円)

 名古屋・栄というアクセスのよい場所にあるカフェですので、名古屋近郊にお住まいの『戦国BASARA』ファンはぜひ足を運んでいただければと。現在のコラボメニュー第2弾は、8月末までの期間限定ですので!

 なお“SENGOKU BASARA × BIKEINA CAFE”でコラボメニューを注文すると、1品につきオリジナルコースターが1枚付いてきます。今回食べた8品分のコースターを、2枚セット4名の読者にプレゼントいたします! 以下の募集フォームより奮って応募してくださいな。応募の締切は9月5日23:59となっております。

【電撃乙女部】


(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

■“戦国BASARA × BIKEINA CAFE”概要
【開催期間】2011年7月21日~2012年1月末(予定)
【場所】BIKEIN A CAFE(ビケイナカフェ) 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 南館2F
【営業時間】10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
※定休日は松坂屋に準ずる

データ

▼『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年7月21日
■希望小売価格:4,300円(税込)

関連サイト