News

2011年8月29日(月)

【電撃乙女部】イケメンと(で)遊ぶ! 『TERA』で理想のカレを作りマス☆

文:電撃オンライン

 皆さん、こんにちは。最近「女子力とはなんぞや」と真剣に悩んでいる、電撃乙女部のおハナです。

 おハナが大好きなゲームジャンルはPCで遊ぶMMORPGでして、どのタイトルでもほぼ100%女性キャラクターを作成します。そのココロは、「ゲームの中でぐらい、理想のナイスバディ美女になりたいもん!」なんですが、先日某オンラインゲームの女性広報さんたちとお話していたら、3人が3人とも「必ず男性キャラクターでプレイします」って言い出すじゃありませんか!

 詳しく話を聞いたところ、多くの女性オンラインゲーマーが自分のキャラをイケメン男子で作成しているそうです。主な理由は、「理想のイケメンをゲームプレイ中、ずっと見ていたい」とか「彼氏そっくりのキャラを作って、離れている時も一緒の気分」などなど。その発想は全然なかったワァ……。ということで、今回はNHN Japanの新作MMORPG『TERA The Exiled Realm of Arborea(以下、TERA)』で、おハナが超イケメンキャラ作りに挑戦しまっす!

 イケメンといっても、好みのタイプはさまざまですよね。そこでおハナの独断と偏見で4つの男性タイプに分けて、キャラクターを作ることにしました。力作をお披露目する前に、『TERA』のキャラクターメイキングではどんなことができるのか、まずは簡単な説明をしていきます。

■ベースとなるのは種族と職業

 『TERA』では、いきなりキャラクターのカスタマイズではなく、最初に種族と職業を選びましょう。職業は見た目にまったく影響しませんが、種族によって外見のイメージはかなり大きく変わります。また、7つの種族の中には女性しか選べないエリーンが含まれているので、今回は6種族からのチョイスになりました。

『TERA』 『TERA』
▲ヒューマン:人間はたいていのRPGに用意されている種族。特化した能力がない代わりに、平均的に何でもできる優等生タイプが多い。『TERA』でもわりと万能型種族だ。▲キャスタニック:多種族に抑圧されてきた受難の歴史があり、同族意識の強さやプライドの高さが目立つ。やたらと肌を露出する装備品が多いのも特徴の1つ。
『TERA』 『TERA』
▲アーマン:タフな肉体と強じんな精神力が誇りという、見た目どおりの武闘派種族。アーマンは女性を選んでもガチムチなマッチョボディになる。▲ポポリ:ポポリの見た目は犬や猫、アライグマ、ネズミなど多種多様。歴史と伝統を誇り、安定した社会を営むポポリ王国が生まれ故郷。食事は1日6回取る。
『TERA』 『TERA』
▲ハイエルフ:RPGにおける美形キャラの定番はやっぱりエルフ。優れた魔法文明を持ち、神の存在を否定。常に肉体と精神の限界に挑む孤高の種族らしい。▲バラカ:はるか昔に存在した巨人族の末えい。ゴツイ見た目からは想像もできないが、高い知的水準を持ち、知的探求のためなら努力を惜しまない。

 種族&職業を決めたら、次はいよいよ顔や髪型のカスタマイズが始まります! ここで大切なのはプリセット、または顔メニューから一番自分のイメージに近いパターンを選び出すことです。プリセットは本来、「キャラクターの顔とかこだわらないし、めんどくさいから何でもいい」という人向けで、ある程度整った顔立ちのキャラを数種類用意しているもの。顔メニューは、もっとこだわって顔を作りたい人向け。

 中には“とっても個性的”な顔もあるのですが、実はその後の詳細設定でカスタマイズは可能です。肌の色や髪型も後から変更できるので、顔の大きさや眉毛のアウトライン、鼻筋といった顔全体の雰囲気に影響するパーツで、気に入ったものを選ぶのがイケメン作成のコツです。あとは最後に必ず横顔チェックをすること。正面から完ペキに見えても、鼻筋などのバランスが崩れていることがあります。

『TERA』 『TERA』 『TERA』
▲プリセットにはクセが少ない、わりとステレオタイプな美男子が多かったです。
『TERA』 『TERA』 『TERA』
▲アゴの幅、目の中の虹彩や白目の割合によって、表情がガラリと変わりますよね。

 わりと気に入った顔パターンを決めたなら、“顔の詳細設定”から顔の輪郭、目、鼻、口、耳の5カ所を微調整しましょう。目だけで大きさ、目の位置、両目の間隔、目じりの角度、眉頭と眉尻それぞれの位置をスライドバーで変えられます。下のスクリーンショットでは、各パーツの大きさや位置を極端に変えたものを、サンプルとしてお見せしましょう。

『TERA』 『TERA』
▲プリセットのハイエルフ顔。▲眉頭を下げ、眉尻を上げきってみた。
『TERA』 『TERA』
▲耳のサイズと角度を小さくしたパターン(左)と、逆に大きくしたもの(右)。
『TERA』 『TERA』
▲鼻の凹凸というスライドをいじってみた。種族によってはぺチャ鼻でもかわいいかも。

Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc. All rights reserved.

1 2

データ

▼『TERA The Exiled Realm of Arborea』
■運営:NHN Japan
■開発:Bluehole Studio
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2011年8月18日
■プレイ料金:30時間 900円(税込)~

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。