News

2011年8月31日(水)

千早役は瀬戸麻沙美に決定! TVアニメ『ちはやふる』10月開始

文:電撃オンライン

 TVアニメ『ちはやふる』が、10月4日より日本テレビ系列局で放送スタートする。

『ちはやふる』

 『ちはやふる』は、2007年よりコミック誌『BE・LOVE』(講談社刊)で連載されている末次由紀さん原作の同名コミックをアニメ化したもの。“競技かるた”を題材とした青春ストーリーで、熱く迫力ある競技かるたのシーンが、家族や友情などの要素を交えて描かれていく。

■ 『ちはやふる』ストーリー ■

 小学6年生・綾瀬千早(あやせ ちはや)の夢は、“姉が日本一のモデルになること”。彼女はある日、転校生・綿谷新(わたや あらた)から「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。

 そんな新の夢は、“競技かるたで名人になること”。普段は大人しい新が、真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一(ましま たいち)を巻き込んでかるたの魅力に引き込まれていく。

 聴力に優れた千早の才能に加え、かるたを一緒にできる友だちができたことに新は喜ぶが、卒業後は別の道を歩むことになる。

 それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを知る。それでも、かるたを続けていれば再会できると信じた彼女は、太一と2人で瑞沢高校かるた部を設立するのだった。

 本作のキャストが本日公開された。主人公の綾瀬千早役は、現役高校生である瀬戸麻沙美さん。瀬戸さんは、本作のエンディングテーマ『そしていま』のボーカルも担当する。また、綿谷新役は細谷佳正さん、真島太一役は宮野真守さんとなっている。ここで紹介した3人以外のキャストについては、ページ下部を参照のこと。

(C)末次由紀/講談社・VAP・NTV

■TVアニメ『ちはやふる』
【放送情報】
 日本テレビ系列局……2011年10月4日より毎週火曜 24:59~
 (※一部地域はのぞく)

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:末次由紀(『ちはやふる』講談社刊)
 監督:浅香守生
 シリーズ構成:高山直也
 キャラクターデザイン:濱田邦彦
 アニメーション制作:マッドハウス
 OPテーマ:99RadioService『YOUTHFUL』
 EDテーマ:瀬戸麻沙美『そしていま』
 製作著作:日本テレビ、バップ

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 綾瀬千早:瀬戸麻沙美
 綿谷新:細谷佳正
 真島太一:宮野真守
 大江奏:茅野愛衣
 西田優征:奈良徹
 駒野勉:代永翼
 他

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。