News

2011年9月6日(火)

『極限脱出ADV 善人シボウデス』で待つのは裏切りのゲーム!?

文:電撃オンライン

 チュンソフトは、PS Vita/3DS用として開発している『極限脱出ADV 善人シボウデス』の新情報を公開した。

『極限脱出ADV 善人シボウデス』 『極限脱出ADV 善人シボウデス』

 本作は、“脱出×ミステリー×裏切り=謎の3乗”がキーワードとなるアドベンチャーゲーム。今回、本作のプロローグと、最初に登場するメインキャラクター2人が公開されたので掲載する。

◆プロローグ

 目覚めると、そこはエレベータの中だった。かたわらには見知らぬ少女の姿があった。しかし向こうはこちらのことを知っているらしく……。

「シグマ……」

 なぜ……? どうして俺の名前を知っている? 激しく詰め寄るシグマだったが、その追及は、突如モニターに現われた1羽のウサギによって断ち切られ、早急なエレベータからの脱出を余儀なくされることになる……。

 謎の少女ファイとともに、どうにかエレベータを脱出した少女とシグマの前には、倉庫のような空間が広がってきた。そこで出会った、見覚えのない男女あわせて7人の姿があった。

 シグマたちを含めた9人は、見知らぬ場所からの脱出をかけて、裏切りのゲーム“アンビデックスゲーム”を行うことになった。信頼とだまし合いの先に死の恐怖が待ち構えている、“裏切り”という名のゲームが幕を開ける。

『極限脱出ADV 善人シボウデス』 『極限脱出ADV 善人シボウデス』 『極限脱出ADV 善人シボウデス』
『極限脱出ADV 善人シボウデス』 『極限脱出ADV 善人シボウデス』 『極限脱出ADV 善人シボウデス』
▲閉鎖された空間で起こる裏切りのゲーム。バングルに描かれた数字には、どんな意味があるのだろうか?

■ キャラクター紹介

●シグマ(主人公)

『極限脱出ADV 善人シボウデス』 『極限脱出ADV 善人シボウデス』

 天才的な頭脳の持ち主ではなく、類まれなる身体能力が備わっているわけでもなく、神に認められし特殊な遺伝子が細胞の奥深くに宿されているわけでもない、ごく普通の平凡な大学生。そんな彼が突如、この施設にさらわれてきたのは、ただの運命のイタズラか? それとも何か隠された意味があるのか?

 端正で精かんな顔つきをしているが、その見た目とは裏腹にしばしば品のない発言を行ない、女性陣のひんしゅくを買う。

 基本的には明るく素直な熱血漢。情にほだされやすい性格のため、この“裏切り”という名のゲームには向いているとは言えない。

●ファイ

『極限脱出ADV 善人シボウデス』 『極限脱出ADV 善人シボウデス』

 ぶっきらぼうで特徴的なしゃべり方をする、知的でクールな少女。入り組んだゲームの仕組みを即座に理解するなど、鋭い一面も見せるが、天然なのか計算なのかわからない独特のボケやオヤジギャグを随所に盛り込んできたりもする。

 時おり優しい顔をのぞかせながらも、突き放すような冷たい言葉も放ち、まったくつかみどころがない。彼女は味方なのか? それとも敵なのか?

 自称Cカップだが、実際にはAカップであることからも、彼女が平気でウソをつくタイプの人間であることがうかがえる。だとすると「時間を飛び越えることができる」という彼女の発言も、やはりウソなのだろうか!?

『極限脱出ADV 善人シボウデス』
▲他にも、さまざまなキャラクターを確認できる。左側にいるのは、プロローグでも登場したウサギだろうか?

(C)CHUNSOFT
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト