News

2011年9月14日(水)

【アンケート結果発表】記憶を消してもう一度はじめから遊びたいゲームランキング発表!

文:電撃オンライン

 こんにちは、りえぽんです。今回のアンケートでは、遊んだ時の記憶を消してもう一度プレイしたいゲームを皆さんに質問してみました。少し変わりダネの質問でしたが、たくさんのコメントをいただいたので、たっぷり掲載したいと思います。それでは、皆さんが選んだゲームのランキングと、コメントを早速発表します!(集計期間は8月25日~9月7日)

■遊んだ時の記憶を消してもう一度はじめからプレイしたいと思うゲームは?

順位 ゲームタイトル
1位 『ファイナルファンタジーX』
2位 『ファイナルファンタジーVII』
3位 『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』
4位 『バイオハザード』
5位 『ファイナルファンタジーIX』
6位 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
7位 『クロノ・トリガー』
8位 『Ever17 -the out of infinity-』
9位 『ドラゴンクエスト』
10位 『Demon’s Souls』

■選んだゲームとその理由

・『ファイナルファンタジーX』
生まれて初めてゲームで感動して泣いたので、あの感動をもう一度味わってみたいです。(ひ~ちゃんさん)

・『ファイナルファンタジーX』
ティーダの意味深なセリフの始まりから、終盤のザナルカンドでのシーンがつながった時、思わず涙があふれました。1周目のプレイはもちろんですが、ストーリーがわかってからの2周目のプレイもいろいろな発見があっておもしろかったので、記憶を消してまた何回も遊びたいです。(mitotoさん)

・『ファイナルファンタジーVII』
初めてプレイした時のあのワクワク感はたまりませんでした。オープニングでグラフィックのキレイさに感動し、近未来的なミッドガルの街並みに興奮したり、予想以上に奥深いテーマ性のあるストーリーに最初は困惑したり。今でも忘れたころにやると、とてもおもしろいゲームの1つです。(うしわかさん)

・『バイオハザード』
初めてプレイした時は、どこから敵が襲ってくるかわからず、怖くてゆっくりとしか進むことができませんでした。今では、やり込みすぎて敵が出てくる場所や謎解きなどをすっかり覚えてしまったので、また驚きを楽しみたい。(kayuさん)

・『Ever17 -the out of infinity-』
中盤以降の展開が衝撃的でした。プレイしたのは10年近く前ですがはっきり記憶に残ってしまってるので、全部忘れてもう一度、あの衝撃と高揚感を味わいたい。(ナーワルさん)

・『Demon’s Souls』
今までいろいろなゲームをプレイしましたが、『Demon’s Souls』を初めてプレイしたときのドキドキは、他のどのゲームとも違うものでした。手探りで新たなマップを進む感覚や、難しい場所を苦労してクリアした時の達成感をもう一度楽しみたいです。(夢大さん)

 1位を獲得したのは、名作RPG『ファイナルファンタジーX』でした! りえぽんも大好きなゲームの1つです。mitotoさんのコメントにもあるように、ラストのザナルカンドは私も泣きながら進んだ覚えがあります。他に『ファイナルファンタジーX』を選んだ方も、「感動ストーリーをもう一度楽しみたい!」というコメントがほとんどでした。

 そして、『ファイナルファンタジーX』は本日行われたSCEのプレスカンファレンスで、HDバージョンがPS3とPS Vitaで開発されていることが発表されました! 記憶を消すことはできませんが、新たな気持ちでプレイしたいと思います!

 また、上で紹介したタイトル以外にもいろいろなコメントをいただきましたので、次のページでまとめて紹介します。そちらもぜひご覧ください。

 明日からはいよいよ東京ゲームショウ2011が開催されます! 電撃オンラインでは会場からたくさんのニュースをお届けしますので、特設ページなどからぜひチェックしてみてくださいね。また、次回のアンケートでゲームショウについてのアンケートを実施する予定ですので、そちらもよろしくお願いします!(『ファイナルファンタジー10』HD版がすごく楽しみなりえぽん)

→その他のコメントは次のページで!

アンケートに答える

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。