News

2011年9月20日(火)

【PSソフト プレイインプレッション】PSP『武装神姫 バトルマスターズ Mk.2』──神姫の魅力と遊びやすさがアップしたシリーズ第2弾!

文:電撃PlayStation

■新武器や新レールアクションが追加され、さらに戦略の幅に広がりが!

『武装神姫 バトルマスターズ Mk.2』のサンプル版ROMが編集部に来たのでさっそくプレイしてみました! ってまず『武装神姫 バトルマスターズ』とはなんぞや、その前の『武装神姫』とはなんぞやという人もいるかもしれませんので、まずは簡単な説明を。

『武装神姫』とは2006年にKONAMIがスタートした、美少女とメカが融合したアクションフィギュアシリーズです。さまざまなイラストレーターやデザイナーが神姫の素体や武装のデザインを行っており、美少女フィギュア、アクションフィギュアとして楽しめるだけでなく、武装を好きなようにカスタマイズして楽しめるフィギュアでもあります。

 そして『武装神姫 バトルマスターズ』とは、昨年PSP向けに発売されたタイトルで、この『武装神姫』の世界観をベースに3D・ACTとして制作されたものなのです。今回プレイインプレッションをお届けする『武装神姫 バトルマスターズ Mk.2』は、そんな前作の内容に新たな神姫やシナリオなどの追加。さらに、より遊びやすくなるようにシステムが改良されているタイトルとなっています。

武装神姫 バトルマスターズ Mk.2 武装神姫 バトルマスターズ Mk.2
▲神姫たちのセリフはすべてフルボイス。阿澄佳奈さんや茅原実里さん、喜多村英梨さんなど豪華声優陣が演じています。 ▲実際の神姫と同様に、自分の好きなパーツでカスタマイズができます。なかにはメイド服とかのパーツもあったり……。

 本作は主に神姫と会話をしていくアドベンチャーパートと、ほかの神姫と戦って勝ち抜いていくバトルパートの2つを繰り返していくことで、物語が進んでいきます。アドベンチャーパートですが、自分の神姫とのコミュニケーションや、ほかの対戦相手との会話が楽しめるパートとなっています。

 続いてバトルパートは、武器や防具をカスタマイズした神姫にライドオン(とある装置を使って自分が神姫と一体化すること)して、対戦相手と戦っていくパートです。

 ゲームを始めると、しばらくして自分の神姫を購入する場面になります。神姫は素体ごとに性格のほか能力などに差があるのですが、基本はどの神姫を選んでも問題ありません。むしろこれからゲームを通じてつき合っていく神姫ですので、自分の好みの神姫を選ぶようにしましょう。そのほうが、ゲームをプレイするテンションも絶対に上がりますしね!

 ちなみにゲームを進めていくと、合計で15種類の神姫が登場します。さらにとある情報によると、まだ発表されていない神姫も登場するとかしないとか……!?

武装神姫 バトルマスターズ Mk.2 武装神姫 バトルマスターズ Mk.2
▲アドベンチャーパートでは、神姫のLOVE(レベルのようなもの。バトルによって上昇)が上がると、さまざまなイベントが発生。神姫ごとにイベントがたっぷり用意されてますよ。 ▲バトルパートでは武器の選び方が超重要。○△□ボタンそれぞれに武器を装備できるので、なれないうちは近・中・遠距離とそれぞれに対応できる武器を装備するといいと思います。

 ビジュアルだけを見るとキャラゲーかと思われるかもしれませんが、バトルはかなりガチ。テキトーな戦い方をしていては、なかなか勝つことはできません。ジャンプ、ガード。ステップなどの基本アクションと、レールアクション(特殊操作で発動する、移動と攻撃ができるアクション)を駆使することがかなり重要。

 また本作では、前作になかった武器・粒子ブラスター(障害物を越えて攻撃できる武器)や浮遊機雷(周囲を漂って相手をけん制できる武器)、新たなレールアクションも追加されているので、武装の選択の幅、戦いの幅がかなり広くなっていますね。

 最後になりましたが、前作をプレイした人が気になるであろうシステム面の改良について紹介します。データインストール(必要データ容量は約540MB)を行うと、読み込み時間はかなり短縮。この機能のおかげで、ほんとうにプレイが快適になりました。またリトライ機能(一部のバトルのみ有効)も可能なので、敗北後も再プレイがしやすくなっています。

 この2つだけでもかなりゲームの印象が変わりました。前作ユーザーにもぜひ、この気持を味わってもらえたらと思います!(電撃PlayStation 担当ライター さく)

武装神姫 バトルマスターズ Mk.2 武装神姫 バトルマスターズ Mk.2
▲本作で追加された神姫のなかで個人的にプッシュしたいのが、エストリル! 黒星紅白先生デザインのキャラクターもかわいいし、なにより伊瀬茉莉也さんのボイスがイイ! ▲『武装神姫』シリーズ初のアニメも登場。OPアニメが2種類収録されており、オリジナルアニメーションもDLCで順次配信予定です。ファンならどちらも絶対にチェックですね!!

(C)2011 Konami Digital Entertainment

データ

関連サイト