News

2011年9月30日(金)

美しい宿場町“リベルタ”とは? 今秋配信のAndroid OS対応ゲームアプリ『Lasting Anthem』のイベントCGやPVを紹介

文:電撃オンライン

 アスキー・メディアワークスは、Android OS用AVG『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』を今秋に配信する。プレイ料金は基本無料。

 本作は、花と風が舞い踊る宿場町“リベルタ”を舞台にした恋愛アドベンチャーゲーム。プレイヤーは、この町に派遣された治安官となり、町で出会うキャラクターたちと愛情や友情を育んでいくことになる。

 今回の記事では、リベルタやゲームの進行について紹介。あわせてイベントCGやPVも掲載する。なお、9月15日の記事では、リリース第1弾で攻略できる3人のキャラクターたちを紹介しているので、まだ見ていない人はこちらもご覧あれ。

■ 宿場町“リベルタ”とは? ■

『Lasting Anthem』

 物語の舞台となる町・リベルタは、人と亜人が共存し、ひっそりと魔法が息づく世界の片隅に存在する宿場町。首都から離れた場所に位置するこの町には、街道を行き交う旅人や商人たちが足を休めるために立ち寄る。

 町の東にそびえ立つ巨大な樹は“千年樹”と呼ばれ、町のランドマークになっている。月ごとに違う形・色の花を咲かせるため、風に乗ってくる花びらを見て季節を知ることができる。大した事件も起きない平和な町……だと思いきや、実は少し変わったものが根付いているらしい。

■ ゲームの進行について ■

 プレイヤーは、リベルタの町中を見回りながら問題を解決し、治安の回復に努めることになる。“?”となっている怪しげな場所をタップして、人々が平和に暮らしているか様子を見に行こう。もし問題が発生している場合は、町の人から依頼を受けて解決していく。

『Lasting Anthem』

 上の画面は、本作のメインメニュー画面。町の見回りをして治安の維持&回復をさせながら、町の人から頼まれる依頼をこなすことで、キャラクターとの信頼度を高めることができる。画面の各要素については、下記を参照のこと。

・パートナー:プレイヤーが現在選択しているキャラクター。
・属性:選択したキャラクターが持つ依頼属性。依頼属性と同じ依頼に対して、成功率がアップする。
・行動力:見回りや依頼をこなす際に消費するポイント。一定の時間が経過するごとに回復する。
・信頼度:選択したキャラクターからの信頼度が数値化されたもの。100%になると物語が進行していく。
・治安:町の治安のよさを意味しており、0%に近いほど秩序が乱れ、依頼の成功率が下がってしまう。そのうえ、依頼を成功させてもアップする信頼度にペナルティが付いてしまう。
・ボーナス獲得期限:期限内にエンディングに到達すると、攻略ボーナスとしてそのキャラクターの“ライブ壁紙”などがゲットできる。

 町にはショップがあり、プレイに役立つアイテムを購入できる。効率よく見回りできるようになったり、依頼の成功率をアップさせたり、行動力を回復したりと、アイテムの効果はさまざま。

『Lasting Anthem』
▲例えば、こなしたい依頼の種類が“捜査”だった場合、“探偵ルーペ”を使うと、キャラクターの依頼属性を“捜査”にできる。こうすることで効率よく依頼をこなしていけるのだ。
『Lasting Anthem』 『Lasting Anthem』
▲キャラクターの信頼度を一定値まで高めると、“福引”にチャレンジできる。福引きでは憂うつな朝にキャラクターが優しく起こしてくれる“ボイスアラーム(数種類あり)”などの目玉賞品が用意されている。

■ イベントCG3点とPVを掲載! ■

 前回紹介したルナ(CV:阿澄佳奈)、ジセル(CV:茅原実里)、アネット(CV:伊藤静)のイベントCGを掲載。もちろんイベントCGはこれ以外にも存在しているので、ぜひともゲームをプレイしてすべてのCGを見ていただきたい! またPVは、本作のイメージや世界観がわかりやすくまとめられているので、こちらもご覧あれ。

『Lasting Anthem』 『Lasting Anthem』
▲ダンスの練習をするルナに付き合うことに。他意なく手を握るルナだが、急接近にドキドキが止まらなくなり……。▲服のほつれを直してくれているジセル。石鹸の香りを感じる距離感になり、よからぬことを考えてしまうが?
『Lasting Anthem』
▲雨で濡れた服のすそをしぼっているアネット。あまりにも無防備すぎる姿に、目のやり場に困ってしまう。

<『Lasting Anthem』PV>

(C)VRIDGE INC./ASCII MEDIA WORKS Inc.
※記事中で使用した画面は開発中のものです。

■電撃モバイル for Android QRコード

“『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』”

■『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』公式サイトQRコード

“『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』”

データ

▼『Lasting Anthem(ラスティングアンセム)』
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■対応機種:Android端末(対応OS:Android 2.1以降)
■ジャンル:AVG
■発売日:2011年秋予定
■価格:基本無料

関連サイト