News

2011年9月30日(金)

『ファンタシースターオンライン2』αテストのレポートが公開! サービス時期は2012年に変更

文:電撃オンライン

 セガは、現在開発中のPC用オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』の公式サイトを更新した。

『ファンタシースターオンライン2』

 本作は、コンシューマハード初となる本格オンラインRPGとして2000年12月に発売された『ファンタシースターオンライン』の後継作品であり、10周年記念作。ネットワークゲームの楽しさや驚き、冒険を再び感じられるゲームを目指して開発されている。

 公式サイトでは、8月に実施されたアルファテストから得られた各種のデータを公開中。使用キャラクターの種族・性別比率やアンケート結果などから、好評だった要素やプレイヤーの傾向を確認できる。また、アルファテストでユーザーから寄せられた各システムに対する意見や要望についての対応を掲載したレポートページもオープンしている。

 さらに、酒井智史プロデューサーから今後のスケジュールについてのコメントも公開された。



 『ファンタシースターオンライン2』にご期待いただいている皆さん、そしてアルファテストにご参加いただいた皆さん、ご意見をお寄せいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

 皆さんにご意見をいただき、ユーザーの皆さんが望む形、そして開発チームが実現すべき『ファンタシースターオンライン2』について改めて検討した結果、今回発表しました部分について改善することとしました。

 また、改善および今後の制作を進めるにあたり精査をした結果、心苦しい決断ではありますが、現状のスケジュールについては変更をせざるを得ないと判断いたしました。このため、早期の正式サービス開始を望む皆さんには誠に申し訳ありませんが、正式サービス開始時期については、当初予定しておりました2011年から、2012年開始と変更させていただきます。

 我々も早く皆さんに『ファンタシースターオンライン2』をお届けしたいのですが、今後長きにわたってサービスを続けていきたいと思っておりますので、より一層満足度の高いゲームの基礎を作りあげた上で正式サービスを開始したいと考えています。

 また、テスト不足などによるトラブルを回避するためにも、十分なテスト実績をもった上で正式サービスに移行したく思っております。このため次回のテストについては、今回の修正部分の改善と、新要素のテスト、より大人数でのテストを目的としたアルファ2テストとして行う予定です。

 アルファ2テストでは、アルファテストに参加いただいた皆さんは、基本無条件で参加することができるようにいたします。また追加募集の際も次回は特定の条件などなく参加できるようにしたいと考えております。アルファ2テストにつきましては未確定ではありますが、現在2012年初頭ごろを目標としております。

 少し先になってしまいますが、開設予定の公式ブログなどを通じて、応援いただいている皆さんに進行状況についてのご報告など継続的に情報を出せるように考えております。

 正式サービス開始が延期となり、本当に申し訳ありません。皆さんにより完成度の高い『ファンタシースターオンライン2』をお届けできるように開発チーム一同、精一杯頑張ります。皆さんの応援や励ましの言葉が、我々の原動力となり、よいゲームになっていくのだと常々感じています。どうか、今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

『ファンタシースターオンライン2』 プロデューサー・酒井智史

(C)SEGA

データ

▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2012年予定

関連サイト

関連記事

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 10月24日~10月30日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。