News

2011年10月7日(金)

【電撃PlayStation】いよいよ今夜21:00、あなたが目撃者! 『電撃パワプロ’11 ビギナーズ』決勝トーナメントの試合動画をUstreamで僕と握手!

文:電撃PlayStation

  電撃PlayStationで『パワプロ』シリーズを担当しているヒビキタケルです。電撃PS誌上の読者参加企画『電撃パワプロ』決勝大会の試合の模様が、いよいよ今夜21時からUstreamを使った動画で生配信されるぞーーーっ!

 この企画を知らない人に簡単に説明すると、大会名は正式には『電撃パワプロ’11 ビギナーズ』。まずは『実況パワフルプロ野球2011』に収録されている選手育成モード『サクサクセス』を使って選手を育成し、オリジナルチームを作成する。

 それを編集部に送って、ほかの読者が送ってきたチームと対戦していき、日本一の『サクサクセス』プレイヤーの座を競うというものだ。

pawapuroblog2 pawapuroblog2
▲『サクサクセス』モードでは、すごろくのような配置のマップ上を移動して途中にあるパネルに乗って能力を上げつつゴールを目指す。 マップ上にある宝箱を開けると、一気にたくさんの能力をあげたり特殊能力が習得できる。なるべく回収してクリアするのがポイント!

 『サクサクセス』は選手が5分くらいで1人作れちゃう気楽なモードなので『ビギナーズ』と名前をつけたんだけど、じつはいい選手を作るには戦略性や判断力、そして運も必要となってくる。ましてや1チームぶん作るとなると……これはかなりたいへん! 

 でも、現在発売中の電撃PlayStation Vol.503に掲載されている予選の模様を読んでいただければわかると思うけど、やはり勝ち残るチームには“奇跡のバランス”で誕生したであろう選手が数多くいるんだよね。

 そんな全国から集まった猛者たちのハイレベルな戦いっぷりを編集部のスタッフだけが楽しむのはもったいない! 誌面でもきっちり紹介するけど、できれば動画で見せたい! という発想からスタートしたのが今回のUstreamでの生放送の企画。

 とはいえ、この企画は普段の記事作成とは作り方がぜんぜん違っていたので、何もかもが初挑戦。新しいことをやるのはどんなことでもワクワクするけど、日常の業務にプラスして進めていくし、慣れていないので失敗もあったりして思った以上に苦労したなあ。

 決勝戦までのダイジェスト映像を作るための指示書を書いたり、配信を担当するスタッフやKONAMIさんと何度も打ち合わせをしたり、配信で読み上げる“台本”を作ったのも初めての経験。でも、昨日簡単にリハーサルをやって「ようやくここまでこぎつけたか……っ!」という感慨というか、充実感を味わえているところです。

 一介の雑誌編集者である身の上ながら、本日の配信ではアナウンサーのように実況と解説をやります。正直にいうとプロのアナウンサーのように滑舌がいいわけでもないし、生配信に耐えうるような顔をしているわけでもありません(笑)。

 それでも、とにかく『パワプロ』と『野球』が好きなことには自信があるので、なるべく堂々とやりたい。そして、観ている人たちをはじめ、配信にゲストで参加してくださるKONAMIの広報さん、配信に携わるスタッフのみんなと思いっきり楽しい時間を過ごしたいと思ってます。

pawapuroblog2 pawapuroblog2
▲今夜は決勝トーナメントの第1~3試合をダイジェストで、決勝戦はフルで配信される。日本最高峰の戦いをぜひチェックしてみてほしい。 ▲生配信ということで、テレビの討論番組で使われるような名札も作成。こういうイチから手作りで準備するのはたいへんでもあり、楽しいところでもあるね!

  それでは、本日10月7日21時からの生配信で僕と握手(笑)!

■番組ページ→ 電撃オンライン/Ustream

 あ、そうそう番組は配信終了後、録画したものも観られるようになるので「生配信は予定があって観られない」という人はぜひ、録画で観てね! (電撃PlayStation編集部 ヒビキタケル)

(C)Konami Digital Entertainment (社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2010年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。

データ

関連サイト