News

2011年10月12日(水)

【アンケート結果発表】据え置きゲーム機のネット接続率を調査! オンラインでゲームを遊んでいる?

文:電撃オンライン

 最近、PCのオンラインゲームを遊びすぎて、いつも寝不足なりえぽんです。昔はオンラインで遊ぶゲームといえばPCゲームが主流でしたが、今ではどのゲーム機もオンラインでさまざまな遊び方ができるようになりましたね。今回のアンケート結果発表では、電撃オンライン読者の皆さんに、据え置きゲーム機をネットに接続して遊んでいるかを聞いてみました。

 携帯ゲーム機は、外でもネットに接続できるようなスポットが増えてきていて、多くの人がオンラインのコンテンツを手軽に楽しめていると思います。しかし据え置きゲーム機ですと、自宅で環境を整えたりする手間もあり、ネットに接続していないという人も多いのではないでしょうか。

 実は2年前にも電撃オンラインで、ゲーム機のネット接続についてアンケートをしたことがあります。この時は携帯ゲーム機もすべて含めて聞いてみましたが、ネット接続率は52%という結果でした。今回はどのような結果になっているでしょうか? まずは、各ハードの所有率を聞いてみました。(集計期間は9月8日~21日)

■どのゲームハードを所有していますか?

順位

ハード

得票率

1位

PSP

82.0%

2位

PS2

76.8%

3位

PS3

71.2%

4位

ニンテンドーDS(Lite含む)

59.6%

5位

Wii

50.0%

6位

Xbox 360

26.4%

7位

ニンテンドーDSi(LL含む)

22.0%

8位

ニンテンドー3DS

16.8%

 携帯ゲーム機を含めた各ハードの所有率は、ご覧の結果になりました。ここから、据え置きハードについて、ネットに接続しているかどうかを聞いてみたところ、PS3のネット接続率は85.9%、Wiiは64.8%、Xbox 360が71.2%という結果となりました。なお、ゲーム機をネットに接続していないと答えた方は、全体の23%でした。

 電撃オンライン読者というゲームユーザーに聞いたアンケート結果となりますが、2年前とくらべて、オンラインでゲームを遊ぶユーザーがかなり増えてきたことがわかる結果となりました。

 シリーズ初のオンライン対応ゲームとして発表されたWii U/Wii用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』など、オンラインで楽しみが広がる気になるソフトがたくさんあります。オンラインで遊ぶ以外にも、追加コンテンツやダウンロード販売のゲームなども多数ありますので、気になる方はネット接続を利用してみてはいかがでしょうか?(『ドラゴンクエストX』を早くプレイしたいりえぽん)

アンケートに答える

関連サイト