News

2011年10月17日(月)

ゾンビだらけの島にリアルな設定のキャラというのが気になる……! あなたの注目するニュースは?

文:電撃オンライン

 キャナ☆メンです。最近、9月下旬以降に発売されたRPG系ゲームをまとめて購入しました。手に入れたゲームを並べると、PS3『ダークソウル』、PC『マウント&ブレード ファイア&ソード』、PSP『英雄伝説 碧の軌跡』、PSP『ファントム・キングダム PORTABLE』など。RPG系以外にもACT『真・三國無双6 猛将伝』とSTG『エースコンバット アサルト・ホライゾン』もゲットしているので、完全にキャパシティオーバーなわけですが……幸い、長く遊べるタイプのゲームばかりなので、ちまちまプレイしていこうと思います。とりあえず、積みゲーをなるべく回避するためには、曜日ごとに遊ぶゲームを決めてもいいんじゃないかと思えてきた。

 と、完全な近況を長々つづってしまいましたが、10月10日~16日集計のニュースアクセスランキングを掲載します。長かった前振りは、ランキング内容にかすってもいないのであしからず!

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

10月12日

PSP

【週刊 超電磁砲】佐天さんのグレイトすぎるシャワーシーンが到着っ♪
物語のカギとなりそうな新キャラなど『超電磁砲』最新情報を掲載

2

10月12日

X360

【Forza 4 集中連載 Vol.1】
『フォルツァ モータースポーツ 4』にもはやライバルはいない

3

10月13日

ANIME

『Fate』初心者は要チェック!
TVアニメ『Fate/Zero』を補完する“よくわかる聖杯戦争”がスタート

4

10月14日

MOBILE

『テイルズ オブ』と『アイドルマスター』のソーシャルゲームがMobageに登場

5

10月11日

iOS

【App通信】iPhone 4Sが10月14日に発売決定! 今井麻美&中村繪里子が
出演するアプリや釘宮理恵と妄想電話ができるアプリを紹介

6

10月12日

ANIME

TVアニメ『Fate/Zero』第3話“冬木の地”の場面写真が到着!
黒スーツ姿のセイバーが登場

7

10月11日

MULTI

『DEAD ISLAND』のプレイヤーキャラや登場するゾンビを紹介!
武器やクエストについての情報もお届け

8

10月14日

PS3

『アイドルマスター2』PS3版DLC第1弾は『神SUMMER!!』が新曲!
スクール&ミズギのエクステンドも登場!!

9

10月12日

ETC

【月刊ギャルゲーカタログ】むやみにロリスポゲージを上げると
ゲームオーバーになるPSP『ロウきゅーぶ!』など6本を紹介

10

10月15日

PS3

発売日が12月22日に決定したPS3用AVG『水月 弐』の
あらすじや登場キャラクターなど基本情報をすべて紹介!


順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

10月11日

PSP

ウソから生まれた歌姫・重音テトが
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のDLCに登場!

12

10月6日

PS3

魔女様の命令を受けて何でもアリの大冒険!
日本一ソフトウェアが放つ新作ハック&スラッシュ『魔女と百騎兵』

13

9月29日

CHECK

『ロウきゅーぶ!』キャラクター人気投票企画の最終結果を発表!
ちょっぴりエッチなイラストになっちゃうのはこのキャラだ!!

14

10月11日

PS3

ゲーム外でもヱリカがお仕置き!?
『うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~』予約特典を紹介

15

10月11日

MULTI

協力して巨大兵器を撃破するミッション!?
『アーマード・コア V』領地防衛システムや武器パーツを紹介

16

10月12日

CHECK

『ロウきゅーぶ!』袴田ひなたの抱き枕カバーが発売!
おー、貴重なスパッツ姿が見られるよ

17

10月7日

PS3

『聖闘士星矢戦記』で神にもっとも近い男が降臨!
ゲームシステムやゲームモードも明らかに

18

10月14日

PSP

『初音ミク -Project DIVA- extend』システムの改善点を紹介!
『ルカルカ★ナイトフィーバー』や『Starduster』など新たな収録曲も

19

10月15日

X360

【Forza 4 集中連載 Vol.2】レースゲームは苦手と言うあなたに

20

10月13日

REPO

新たにブライト・ノアを演じる成田剣さんも登場!
『機動戦士ガンダムUC』ライブ&エピソード4最速上映会レポ


 順位はご覧の通りです。いつもはランキング上位から順に取り上げている傾向があるので、今回は順位に関係なく気になる記事をピックアップしていきたいと思います。私が一番気になっているのは、7位に記事がランクインした『DEAD ISLAND(デッドアイランド)』。プレイヤーキャラクターの経歴を見ると、“捜査していた男性ともめた際に、正当防衛で彼を撃ったことで刑事をクビになった。そんな彼を完全に殺せなかったことを悔やんでいる”とか、“飲酒運転中に事故を起こして、刑務所に入ることに”とか、かなり個性的な面子ばかりです。

 ゲームの中心人物だからって、お前はヒーローじゃないんだ、現実ってこんなもんだろ? 的なにおいを感じて、設定だけでも妙なリアリティを覚えます。まあ、そんな彼らを操作して探索するのは、ゾンビがウジャウジャ出る島ですけど(笑)。素材と武器を組み合わせる要素があったり、メイン以外にもサイドクエストが受けられたり、遊びもかなり充実していそうなので、発売日が楽しみです。っと、最初に書いたゲームとこれを合わせると7本。完全に曜日ごとで別のゲームが遊べる状況に……。でも欲しいものは仕方ない!

 15位にランクインした『アーマード・コア V』の記事も気になるところ。巨大兵器もさることながら、ムーンライトカラサワのデザインが……! 特に、ショーテルっぽい剣を連想させるムーンライトのデザインにはびっくりです。カラサワのチャージショットも格好いいし……自分の機体に組み込むかどうかは別の話として、早く使ってみたいです。

 それと20位にランクインした『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の記事は、私もすごく行ってみたかった……! テーマ曲の『UNICORN』は、聴いているとだんだんと胸の内側から熱くなっていくような盛り上がりがあって、私も非常に大好きです。まるで内なる神を感じさせてくれるような……とまで言ってしまうと格好つけすぎかもしれませんが、すごく胸が熱くなる曲なのは間違い! 『episode 4』自体の内容もすごく楽しみで、公式サイトでは『episode 4』冒頭6分が無料配信されていますが、私はあえて見ずに11月12日を待とうと思います。と、3つのニュースについて取り上げてみましたが、皆さんも気になるニュースがあれば記事を読んでみてください。(キャナ☆メン)