News

2011年12月16日(金)

【G-netアンケート 番外編】ギャルゲー/美少女ゲームの中でもっとも好きな主人公と親友キャラは?

文:ごえモン

 こんにちは、ごえモンです。美少女/ギャルゲー限定のアンケート企画“G-netアンケート”の番外編第7回をお届けします。

 ……えー、約半年ぶりの更新です。今回は、“好きな主人公”と“好きな親友キャラクター”の2つのランキングを一緒にお届けします。世の中にはヘタレな主人公やとにかく見ていてムカつくやつ(笑)、行動・言動がいちいちカッコいいやつ、なんでもできちゃう最強キャラ――いろいろなキャラがいますが、一体どんなキャラが人気なんでしょうか?(集計期間は2011年8月3日~9月30日)

●もっとも好きな主人公は?

順位

好きな主人公

登場作品

1

岡崎朋也

『CLANNAD -クラナド-』

2

岡部倫太郎

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』

3

橘純一

『アマガミ』

4

直枝理樹

『リトルバスターズ!』

5

国崎往人

『AIR』

6

大十字九朗

『機神咆吼デモンベイン』

7

天王寺瑚太郎

『Rewrite』

8

倉成武

『Ever17-the out of infinity-』

9

藤田浩之

『To Heart』

10

星野航

『この青空に約束を-てのひらのらくえん』

●もっとも好きな親友・悪友キャラは?

順位

好きな親友・悪友キャラ

登場作品

1

春原陽平

『CLANNAD -クラナド-』

2

棗恭介

『リトルバスターズ!』

3

橋田至

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』

4

井ノ原真人

『リトルバスターズ!』

5

早乙女好雄

『ときめきメモリアル』

6

杉並

『D.C.~ダ・カーポ~』シリーズ

7

稲穂信

『メモリーズ オフ』シリーズ

8

吉野晴彦

『Rewrite』

9

向坂雄二

『ToHeart2』

10

梅原正吉

『アマガミ』

 結果はすんごい妥当でした!(笑) たぶん「知らないキャラがいる」なんて人は少ないんじゃないかと思います。そういう人には、妥当すぎてつまらないランキングかもしれないです……。

 主人公キャラのトップ10を見てみると、ほとんどがアニメ化作品の主人公ですね。アニメ化していないのは、『リトルバスターズ!』『Rewrite』『Ever17-the out of infinity-』の3つのみ。その他の傾向だと、やっぱりカッコよくてスペックの高い主人公が人気な様子です。ヘタれキャラはどうだったかというと、ほとんど票が入りませんでした!

 それにしても、1位の岡崎朋也はさすがです。こういうランキングで、彼を超えられる主人公はいるのでしょうか? ちょっと想像がつきません。というのも、作品内の時間でこれほど長い間主人公の生活・人生を見られるゲームって、あんまりないんですヨ。『EXTRAVAGANZA』くらいですヨ。……夢美さんのことは置いといて、長期間その主人公の生活を見られるからこそ、より親近感が沸くんだと思います。あとはゲーム自体もおもしろい、っていうのもものすごく重要ですね。

 一方親友キャラのほうは、ほぼ主人公ランキングの対という感じ。おもしろいキャラ、頼りになるキャラに人気が集まる傾向が強いようです。個人的にはやっぱり春原なんですが、稲穂信がランクインしているのはちょっぴりうれしい。彼にはいい傘を差し上げたいですね。(ごえモン)

【アンケート第16回では2011年もっともおもしろかったゲームを募集中!】

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。