News

2011年10月24日(月)

【電撃PlayStation】ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2011 アビセア篇、11月11日発売!

文:電撃PlayStation

 長い長い戦いを終え、喜び勇んで『マクロスF』のBDを買いに行ったら売り切れていた電撃PlayStation編集部のとっきーです。予約って大事ですよね。

 どんな長い戦いだったかというと、毎号電撃PlayStation本誌で連載している『ファイナルファンタジーXI』攻略班、そう、『電撃の旅団』の最新攻略本の編集作業がついについに終わったのです! 電撃の旅団の原稿チェックは本当に時間がかかりまして……100ページくらいの本でも、チェックに3週間とか平気でかけるんで、もう大変なのです。でも、それもこれも良質な攻略をお届けするため! 

 そして発売日は2011年11月11日! そう、誰もが認める(?)『FFXI』の日に発売になります。この発売日を死守するためにがんばりました、旅団員。リアル誕生日に一歩も編集部を出られなかったことも、最後の1週間で自宅滞在時間が5時間しかなかったことも、絶対に忘れてやるもんk……良い思い出です。

FFXI
▲『アビセア』熟練者から、なんかスゴそうだけど行ったことないよって初心者まで完全フォロー! 136ページのボリュームでお届けする永久保存版です!

 今回の攻略本は『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2011 アビセア篇』と題しまして、トコトン調べつくした『アビセア』のすべてを詰め込みました! いつものことなんですが、攻略すればするほどいろいろなことが出てきて、「もう無理! もう入らない! らめぇ!」って悲鳴が、複数の旅団員から聞こえてきます。でも、そこは聞かないフリをするのが正しい編集の姿。

『FFXI』の記事作成の合間に『FFXI』をやって息抜きをする我々旅団員が、自分たちが欲しい、自分たちが使いやすいをモットーに作った攻略本なので、そのこだわりはハンパじゃありません。

こだわり その1 『すべてのエリアは、詳細なデータが記入されたマップで紹介。』:通常モンスターの生息域はもちろん、モンスターの感知タイプや幽門石の位置、NM出現に必要なトリガーまで、アビセア活動に必要な情報がスグわかる全体マップ付き。さらに、クエスト攻略などもわかりやすいミニマップ付きの解説で、もう迷いません。

■こだわり その2 『データページが充実! 逆引き付きでわかりやすい!』:アートマ、エンシェントジェイドの一覧は当然のことながら、エンピリアン装束や『アビセア』で入手できる有用な装備品までバッチリ掲載。膨大なデータから欲しい情報をすぐに引き出せるようになっているので、装備のとり逃しナシ!

■こだわり その3 『恒例の4コママンガは全128本。マンガで読めるはじめてのアビセア講座で、初心者も安心!』:『アビセア』はスゴそうだけど、乗り遅れてしまってよくわからない~という人もご安心めされ。難しい文章でいっぱい説明されてもわからないよって人のために、今回の4コマは初心者向けのアビセア講座。4コマでアビセアのことを覚えて、実践するときは攻略記事を使えばバッチリ!

 ほかにも、実際にプレイして調べたNM攻略ガイドとか、旅団パラダイスとか、見どころいっぱいです!

111025pdblog01
▲今回の旅団本作成に使われた校正紙・チェック原稿などなど。整理しながら作業していたので、実際にはコレの5倍~10倍はあるハズ。紙とゲームの両方でしっかり調べないとダメなんですよ、ホント!

 そんなわけで、これ以上はないって言える、すんごい攻略本が出来上がりました! みなさまのお手元にお届けできるまで、もうちょっとだけお待ちください。更に詳しい攻略本の詳細は、電撃PlayStation本誌ならびに、電撃の旅団公式サイトをチェックしてくださいね。(電撃PlayStation編集部 とっきー)

データ

▼『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2011 アビセア篇』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2011年11月11日
■価格:1,890円(税込)
 
■『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2011 アビセア篇』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト