News

2011年10月26日(水)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”10月は『ファミリーフィッシング』!!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ“ゲーム屋さんが選んだ良作!”。10月の良作に選ばれたのは、通常のコントローラの他に“さおコン”でも楽しめる釣りゲーム『ファミリーフィッシング』でした。今回も本作について、ライター・田下広夢氏が語ります。

●人生がゆっくりになる
 フィッシングゲーム

ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作

 何にもしてない時間、ありますか? なんかこう、ボーッと、何も考えず、ゆったりとする時間。そういうムダな時間ってなくなってしまったなあ、なんて人もいるんじゃないでしょうか。世の中のスピードがどんどん早まって、何か急な下り坂のような感じでゴロゴロゴロッと人生を消費していってしまいそうな時に、ふと、ゆっくりとした時間の過ごし方を思い出させてくれる、『ファミリーフィッシング』はそんな魅力のあるゲームです。息もつかせぬドキドキとハラハラの連続もいいのですが、たまにはテンポを落として、のんびり遊ぶゲームもいいものです。

●リゾートアイランドで魚釣り
 さおコン持って、糸垂れて

 『ファミリーフィッシング』は、その名の通り魚釣りを楽しむゲームです。プレイヤーは舞台となる架空の島、ペナンカパン島でとにかく毎日魚を釣ります。ある日は真っ白なビーチから真っ青な海に向かって糸を垂れ、またある日は木漏れ日の美しい渓流で、そうかと思えばいきなりジャングルクルーズ、はたまた大海原でトローリング! ペナンカパン島はたくさんのエリアに分かれていて、ありとあらゆる釣りが楽しめるようになっています。

 いざ糸を垂れるとなれば、プレイヤーの手にあるのは“さおコン”です。さおコンというのは、数量限定で発売された『ファミリーフィッシング+さおコン同梱版』に付属された周辺機器です。Wiiリモコンとヌンチャクを装着することで、Wiiリモコンはロッドに、そしてヌンチャクはリールとなって、本物の釣りざおのようにWiiリモコンを振りつつヌンチャクをクルクルと回すような操作が可能となります。実際には、さおコンがなくてもゲームプレイにはまったく問題はないのですが、とにかくこれは気分が出ます。

 例えば、ゴムボートで川を登り、景色を楽しみながら魚のいそうなポイントを探すんです。魚がいそうな木陰をみつけたら、ちょっと離れた場所にボートを止め、さおコンを構えます。大きく振りかぶってキャスティングするといい具合にルアーが飛んでいき、ポチャンと沈んでいきます。

 ひと呼吸おいて、ゆっくりリールを巻きます。さおコンのおかげでヌンチャクが本物のリールのように回りますから、2回転、3回転、画面のキャラクターも同じようにリールを巻いてくれます。少し休んで、少し回し、魚が食いつくのを待ちます……と手に振動を感じた瞬間思い切ってさおを持ち上げます、Fish on! くらいつきました! 魚の動きにあわせてさおコンを左右に振りつつ、糸が切れないよう慎重にヌンチャクでリールを巻いていきます。最初は激しく抵抗する魚も、だんだんと力がなくなり、最後はその姿をあらわにします。

 新しい魚が釣れれば水族館に贈られ、大きい魚が釣れれば新記録が称えられます。そうしてのんびり魚を釣っているうち、キレイな夕焼けや、満天の夜空に見とれて、1日が終わります。

ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作

●のんびり魚を釣ってるだけで
 やたらと褒(ほ)められる

 ファミリーフィッシングの実にいいなあと思うところは、すごくプレイヤーを褒めてくれるところです。魚を10種類釣りました、新しいホテルに泊まりました、水族館に人がたくさんきました、大会でいい成績を収めました、ショップでたくさん買い物をしました。プレイヤーからすると、ほとんどはただ釣りをしているだけなんですが、とにかく細かく褒めてくれます。難しいゲームをクリアした時にもらえるご褒美とはまた違う、楽しく釣りをしてたらそれだけでいい、そんな気分にさせてくれる褒め方です。ただのんびり遊んでるだけでいい、本当にそんな気分で、ゆったり釣りが楽しめる、そんなゲームになっているんです。

実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

 販売店での展開の一例。各お店の写真は9月の良作『謎惑館 ~音の間に間に~』(3DS)の店頭展開のもの。

ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作
▲【愛知県/お宝創庫 阿久比店】立体音響のゲーム、ということで、とにかく飛び出すポップをたくさん作ってます!▲【愛知県/お宝創庫 知多店】まるで、謎惑館そのもののようなコーナー。
ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作
▲【愛知県/ふぁみーず 西尾シャオ店】ヘッドホンでのプレイをアピール。ヘッドホンがあるとないとでは大違いなんです。▲【愛知県/お宝創庫 半田店】「後ろ!?」の文字が怖すぎ!! でもこれくらいインパクトのあるゲームです。

(C) 2011 NBGI
(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ