News

2011年10月29日(土)

グッズセットがもらえる『初音ミク -Project DIVA- extend』の店頭体験会をレポート! プロデューサーへのインタビューも掲載

文:電撃オンライン

『初音ミク -Project DIVA- extend』

 セガから11月10日に発売されるPSP用ソフト『初音ミク -Project DIVA- extend』の店頭体験会が、本日10月29日に、東京都のヨドバシカメラマルチメディアAkibaで行われた。

 『初音ミク -Project DIVA- extend』は、ポップでキュートな電子の歌姫・初音ミクが主演の音楽ゲーム『初音ミク -Project DIVA-』シリーズの最新作。前作『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のシンプルかつ爽快感のあるゲームシステムはそのままに、幅広い楽曲とモジュール(衣装)が多数追加収録されている。

 会場で本作をプレイすると、この体験会限定の応援団バッジとステッカー、ポスターの3点セットがもらえるということもあってか、早朝から200人近いユーザーが列を作ったとのこと。記者が取材に行った13:00の時点で、500人以上のユーザーが本作をプレイしていたそうだ。なお今回の体験会では、現在PlayStation Storeで配信されている“TGS体験版”と同じものが用意されていた。

『初音ミク -Project DIVA- extend』 『初音ミク -Project DIVA- extend』
『初音ミク -Project DIVA- extend』 『初音ミク -Project DIVA- extend』
▲遊ぶだけでグッズセットがもらえるということで、グッズ目当てに足を運んだ人も多そうだ。会場では、本作のPVなども上映されていた。

 会場にいた本作のプロデューサー・林誠司さんにお話をうかがったので、あわせて掲載する。

『初音ミク -Project DIVA- extend』
▲林誠司さん

――今日の体験会をご覧になっていかがですか。

 まず、天気がよくて、よかったですね。雨になることが多かったので。朝からたくさんの方に並んでいただいたそうで、本当にありがたいです。今日出ているものは東京ゲームショウ2011に出展したバージョンと同じものなのですが、こんなにたくさんの方に遊んでいただけて、ファンの皆さんに支えられているということを実感しました。

――前作の『2nd』からパワーアップしているポイントを教えてください。

 『2nd』のよかったところをベースに、全体的に遊びやすく、より楽しくなるように制作しました。新しく追加された楽曲のPVは、新しい試みを入れる形で作り込んでいますので、ぜひ見ていただきたいですね。

――プレイしてほしい曲や、難易度の高い曲を教えてください。

 『裏表ラバーズ』では、背景の映像や文字の演出を、3Dポリゴンを絡めながら作っています。また、『2nd』ではキャラクターの“楽器演奏”が登場したのですが、今作では2人で演奏するという試みに挑戦しました。やってみると意外と処理が重く大変だったのですが、『孤独の果て』と『那由他の彼方まで』で、リンとレンにベースとギターを演奏してもらっています。作曲者さんはそれぞれ別の方なのですが、リンとレンがユニットを組んで2曲を演奏しているような演出にしています。

 難易度では『パラジクロロベンゼン』が難しいと思います。作曲者のオワタPさんが、ゲーム用にBPMを速く変更していまして、いやらしい譜面と相まって、難しくなっていると思います。譜面も、「どうすれば難しくなるのか」といったところなどを研究して作っていますので、そこも見てもらえるとうれしいです。

――『2nd』から引き続き収録されている曲の譜面は変わっているんですか?

 基本的には同じです。

――新モジュールの魅力などを教えてください。

 今回40ほどの新モジュールが追加されます。楽曲の映像に比較的合うものにしようと考えまして、PVにゆかりのある絵師さんを選んだりしました。髪形や服装だけでなく、髪や目の色なども、デザイナーさんの要望にあわせて調整を入れています。いろいろな曲と組み合わせて遊んでください。

――先日ダウンロード版が発表されましたが、こちらはいかがですか?

 新しいハードが近日発売されるということで、こちらでも遊んでいただける機会が増えるのかなと思いまして、用意しました。ダウンロード版でも、快適に遊べます。

――ダウンロードコンテンツの展開について教えてください。

 今のところ具体的なことは決まっていません。

――DIVAルームについて、変わった部分を教えてください。

 DIVAルームは、イベントを増やしました。なので、これまでと違う仕草をするミクさんたちを見てもらえると思います。あと、若干声入りのイベントも仕込みましたので、どんな時にどんなことを言うのか、楽しんでほしいです。ルームテーマやアイテム類も増やしました。ネタもかなり仕込んだので、ニヤッとしてもらえるものが入っていると思います。密かなオススメポイントですね。

――エディットモードも変更した部分はありますか?

 システム部分の変更はありませんが、モーションと背景が大幅に増えています。特に、PV用に作った背景が、ほとんどエディットでも使えるようになっています。モーションも、今までは踊りが中心だったのですが、お芝居のような、日常的な動きに近いもの――“うれしい”といったような動きを追加したので、欲しかったモーションが入っていると思います。

――最後に、ユーザーへのメッセージをお願いします。

 前回から少し間が空いてしまって申し訳ないなと思っているのですが、映像やモジュール、イベントなど一生懸命作り込んで、スタッフ総員の汗と涙と愛情を注ぎ込みました。『extend』も、2ndや1st、他の『DIVA』関連商品と同様にかわいがっていただければありがたいです。よろしくお願いします。

■店頭体験会開催スケジュール
【開催日時・場所】
 ・2011年10月22日 13:00~18:00 ソフマップなんば店ザウルス1(※終了)
 ・2011年10月22日 11:00~17:00 ヨドバシカメラマルチメディア札幌(※終了)
 ・2011年10月27日 12:00~18:00 ソフマップアミューズメント館(※終了)
 ・2011年10月29日 11:00~18:00 ヨドバシカメラマルチメディア仙台
 ・2011年10月29日 12:00~17:00 ヨドバシカメラマルチメディア博多
 ・2011年10月29日 9:30~18:00 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
 ・2011年11月5日 13:00~18:00 ゲーマーズ名古屋店

(C)SEGA
(C)Crypton Future Media, Inc.

データ

関連サイト