News

2011年11月4日(金)

【電撃PlayStation】アキバの新旧ビル探訪、人工衛星とかカフェとか

文:電撃PlayStation

 こんにちは、電プレ編集ONです。現在、編集部では電プレVol.507が絶賛校了中。11月10日の発売日に向け、着々と作業が進んでいます。

 さて、今回は最近ON的に気になったトピックをいくつかご紹介していきましょう。

 まずは、先週末、アキバのラジオ会館『STEINS;GATE』とのコラボイベントの一環として、人工衛星が登場したというトピック。

radio radio
▲エル・プサイ・コングルゥ。 ▲秋晴れの空に映える人工衛星。思い切りビルに突き刺さっていました。

 昭和37年にアキバ初の高層ビルとして登場し、アキバのシンボルとして親しまれてきたラジオ会館、通称ラジ館。『STEINS;GATE』の重要な舞台となったここも、すでに建て直しで解体が決まっています。その解体の前に実現したのが、今回のコラボイベント。作中の様子が忠実に再現されており、思わず胸が高鳴る光景でした。

radio radio radio radio
▲見上げてカメラを構える人もちらほら。 ▲ラジオ会館1Fではコラボグッズの販売もされていました。 ▲マッドサイエンティスト御用達の知的飲料。 ▲ラジ館の向かいのアトレ秋葉原。道路一本を挟んでの新旧の対比が時代を感じさせます。

 続いて、アキバの新しいビルのお話です。

 ラジ館がとり壊されるいっぽうでアキバに建った新しいビル、それが『AKIBAカルチャーズZONE』。アスキー・メディアワークスがイベント会場としてよく利用させていただくベルサール秋葉原のすぐ近くです。

radio
▲まだ10月28日にオープンしたばかり。サブカル系ショップがたくさん入っています。

 この新しいビルの5Fでも、現在コラボイベントが開催中。以前、松戸のグッドスマイルカフェに期間限定でオープンしていたまどか☆マギカ Cafeが、2012年3月上旬までの限定で秋葉原に登場しています!

 私が訪れた日はオープンしたてで、かなりの混雑具合。長ーい列ができていました。キュゥべえカレーをはじめとするスペシャルメニューに加え、たくさんのオリジナルグッズも販売されていますので、ファンの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

radio radio radio radio
▲さすがの混みっぷり。階段まで待機列が伸びてるなんて、そんなの絶対おかしいよ! ▲数々のグッズのなかで一際存在感を放つお菓子の魔女。缶バッジの種類が豊富でした。 ▲契約、契約ゥ! ▲「TYPE-MOON cafe for Carnival Phantasm」も同時オープン中。こちらは2012年1月まで。

 さて、今回最後のトピックス。

 コンパイルハートから2012年に発売予定の2タイトル『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』『たっち、しよっ! ~Love Application~』の特設サイトが、それぞれ電撃オンラインにオープンしました! 現状で判明している情報のまとめに加え、スペシャルムービーも公開されているので、ぬるぬる動くキャラクターが見たい人はぜひチェックしてみてくださいね!

 それでは、無事に電プレVol.507が発売されている世界線に到達することを願いつつ――。(電撃PlayStation編集部ON)

■まどか☆マギカ Cafe概要
【開催期間】2011年10月28日~2012年3月
【開催会場】AKIBAカルチャーズZONE 5F(東京都千代田区外神田1-7-6)

データ

関連サイト