News

2011年11月8日(火)

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』のキャバクラ嬢役は“アイドリング!!!”のメンバーが出演! 名越監督の語る開発状況も

文:電撃オンライン

 セガは、2012年春に発売を予定しているPSP用ソフト『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』のキャバクラ嬢役記者発表会を、本日11月8日に開催した。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』

 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』は、2010年9月にPSPで発売された『クロヒョウ 龍が如く新章』の続編。今作では、『龍が如く』シリーズや前作でおなじみの神室町に加えて、『龍が如く2』大阪・蒼天掘の街もゲームの舞台となる。なお、今作で主人公の右京龍也を演じるのは、前作のTVドラマ版で彼を熱演した斎藤工さん。他にも要潤さん、高知東生さん、大杉漣さんといった俳優陣、浪川大輔さんなどの声優陣も出演する。

 発表会の会場では、開始とともに『龍が如く』シリーズ総合監督の名越稔洋さんが登壇し、本作にキャバクラ嬢役として出演することになった3名が明らかにされた。そして会場に姿を現したのは、アイドルグループ“アイドリング!!!”のメンバーである遠藤舞さん、外岡えりかさん、橘ゆりかさん。“アイドリング!!!”といえば、同社の『ぷよぷよ!!』とのコラボ“ぷよぷよアイドリング!!!”を記憶している人もいるだろう。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲遠藤さん(中央)、外岡さん(右)、橘さん(左)の3名は、ゲーム中でも着ているキャバクラ嬢の衣装をまとって登場。会場ではゲーム画面も上映され、初めて見る自分たちのゲーム内の姿に、3名はテンションを上げていた。
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲ゲーム内に登場する遠藤さん(左)、外岡さん(中央)、橘さん(右)のモデリング(上段)とゲーム画面(下段)。

 セリフ収録に際しての感想などもそれぞれ語られた。「(女性でキャバクラに行った経験がないため)キャバクラ嬢はイメージで演技をするしかなかった」という遠藤さんは、演技に悩みながらも自分なりのこん身の「いらっしゃいませ!」を収録したという。

 滋賀県出身の橘さんは、「(大阪のキャバクラ嬢役のため)関西弁がOKだったので、気楽に収録できました」との感想。また、得意の“動物ものまね”も収録しており、そこにも注目してほしいとのことだった。外岡さんは「顔の構造が詳細にわかるので、それが新鮮な体験だった」と、フェイスキャプチャーの感想も口にしていた。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲テキストチェックを行った名越監督は、“動物ものまね”についてのセリフが気になっていた様子。現在は、テストプレイで“アイドリング!!!”の3名のもとへ通っているらしいが、なかなか口説けずにいるそう。

 なお、キャバクラのメニューには、遠藤さん、外岡さん、橘さん、それぞれが実際に好きな食べ物を取り入れてもらったという。遠藤さんによれば、アフターで(店の外で会う時に)着る服にもこだわりがあって、こちらは「いつもの自分たちに近い」感じになるような私服のデザインをしてもらったそうだ。名越監督も「前作以上のボリュームになる」と語るキャバクラ。彼女たちに会える日を期待して待とう。

 続いては、名越監督からキャバクラ以外の部分も含めたゲーム情報を聞くことができたので、その内容を以下に掲載する。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』

――キャバクラでは、前作よりも遊びの幅が広がっているのでしょうか?

 そうですね。女の子がよりかわいく見えるように表現力も上がっていますし、イベントのつながりも、展開の流れがよくなっています。

――ドラマの部分についてはいかがですか?

 ドラマパートは、前作で「長い」というご意見もいただきましたが、今作も同じくらい長いです(笑)。蒼天掘の街もまた登場しますが、単に街をぶらつくだけでもPS2の画面よりも圧倒的にキレイになっていますよ。僕らも(『龍が如く2』の開発時期からさらに)5年、6年とやっていますから、その成長の成果は出ているかなと思います。とはいえ、もうすぐ新ハードも出てしまいますが(苦笑)。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』

――今回のバトルでは、仲間と2人で協力して戦うこともできるのですよね?

 はい。仲間は、シナリオ上で誰が仲間になるか違ってきます。それと今回は、いわゆる野次馬が戦いを手伝ってくれたり、逆に邪魔になってしまうこともあったりして、そこが遊びの1つとして加わっています。かつ仲間のキャラクターと協力しての合体技みたいな遊びもある。“壁が壊れて、その壁の中に敵を放り込む”といったゲームらしい演出も加わっていますので、遊びの幅の広がりは楽しめると思います。

 もともと『クロヒョウ』のバトルは、どこに何の攻撃を正確に当てないと勝てない、という戦いではないですよね。今回も“わりとボコボコと攻撃していると、それが気持ちよかった”という雰囲気は壊したくなかった。だから『クロヒョウ』の土台から遊びの幅を広げる形で、要素を入れています。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』

――徐々にさまざまな情報が明らかになっていきますが、開発の進捗具合についてはいかがでしょうか?

 順調ですよ。先日発表させていただいた湘南乃風さんの楽曲提供に関しても、新曲ももちろんありますし、場面場面で彩ってもらえるというのにふさわしい曲数をチョイスしてもらっています。そういった意味でも作業量が増えていますけれども、前作できちんと土台ができていることもありますから。そんなにお待たせせずに、発売日も発表できると思います。

(C)SEGA

データ

関連サイト