News

2011年11月12日(土)

【まり探番外編】『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』でナルホドくんがヒーロー相手に“逆転裁判”!? そのはっちゃけた戦い方を動画で紹介

文:電撃オンライン

前へ 1 2

●まり蔵所長、格闘ゲームに挑戦

では所長、早速遊んでみましょうか。
えっ!? だから私、格闘ゲームはニガテって言ったでしょう!
大丈夫ですよ。このゲームは、“シンプル操作”モードがありますから、ボタンを連打していればアーケードモードぐらいはクリアできます。まぁ、このモードでは証拠品を拾えないんですが、そのへんは慣れてきてからでいいでしょう。はい、ではまずナルホドくんを選んで……あ、そうだ所長。他の2人は誰にしますか?
(なんでもう私がやることになっているんだ)他の2人……とは?
このゲームは3人1組のゲームなんです。だから、ナルホドくんの他にあと2人キャラクター使う必要があるんですよ。
なんということでしょう。1人すら大変そうなのに、3人も操作するなんて。
やる気満々ですね。では、好きなキャラクターを選んでください。
え……えーと……あ、このアライグマなんかかわいくていいんじゃないですかね。
いいところに目をつけましたね。そのアライグマは、マーベルサイドのロケットラクーンという新キャラです。銃や罠を使って戦うので、コンボができなくてもそれなりに楽しいと思います。
『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』
▲ロケットラクーン
ほうほう、あとはアマテラスとか、かわいくていいですね。
『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』
▲アマテラス
おっ、またいいキャラですね。ちなみにアマテラスは、ナルホドくんのカラーを変えると、ミサイルの代わりに登場するようになりますよ。
あ、カラーって変えられるのね。
ええ、同じキャラクターを使った時に色が被らないように、このゲームでは1人のキャラクターに6色の異なるカラーが用意されているんです。ナルホドくんの他のカラーだと、御剣やゴドーのカラーなんかもありますよ!
そういう大事なことは早く言いなさい! ぜひ御剣カラーを見てみたいです。
はいはい。カラーは、キャラクターセレクトの時に選べますよ。こんな感じになります。真宵ちゃんやミサイルの色も変わるんですよ。
ほう……これは……AMAZING……!
お、だんだん『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』っぽいノリになってきたじゃないですか! さて、さっきアマテラスを選んでもらったんですが、あの子は新キャラではないので、記事的にストライダー飛竜を選んでみました。
『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』
▲ストライダー飛竜
い、いつの間に……。
ストライダー飛竜は、戦闘と諜報のプロフェッショナル集団“ストライダー”のエージェントです。日夜事件を解決している者同士、ナルホドくんとは気が合いそうですよ。
ほうほう。え、ちょっと待って。今公式サイトを見たら“最強の暗殺者”って書いてあるじゃないですか! 暗殺しちゃってるじゃん! まずこの人を弁護しないといけないんじゃないの!?
うーん……ちなみにさっきのロケットラクーンも、“強化手術を受け、高い知能と戦闘能力を得たアライグマ。コロニーの平和を守る“レンジャー”としての実績を経て、現在は惑星調査隊として外宇宙へと戦いの場を移している”だそうです。
えっ、あんななかわいい顔して? ホントだ。ナイフ持ってる!
見た目と違って怖い人(?)なので、気をつけてくださいね。
底知れないわ、このゲーム……。
その他、女性にも人気のイケメンキャラ・バージルや、映画にもなったゴーストライダーなど、魅力的な新キャラクターもたくさん追加されていますので、いろいろ使ってみると楽しいと思います。
『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』 『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』
▲バージル▲ゴーストライダー
イケメンはステキですね。
あと既存キャラクターですが、マーベルサイドにはフェニックスというキャラクターがいるので、フェニックスとフェニックス・ライトで、ダブルフェニックスチームなんてのもおもしろいんじゃないでしょうか。
『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』
▲フェニックス
ほうほう。まぁいろいろ使ってみますわ。あ、ホントだ。シンプルモードなら適当にボタンを押しているだけで結構戦えますね。
最初はそんな感じで大丈夫です。このゲームは、他の格闘ゲームと比べてコマンド入力が圧倒的に簡単ですし、演出もハデで爽快なので、初心者の人でもガチャガチャ動かして楽しいゲームになっています。
おー、確かに思ったより技が出るねー。
いきなりオンライン対戦は敷居が高いと思いますので、所長はまず似たような腕前の友だちを呼んで遊ぶのがいいと思いますよ。
格闘ゲームはうまい人にボコボコにされるのが怖かったけど、友だちなら安心だわ。腕前が上の人に挑むんじゃなく、似たような人を見つけて遊ぶ……まさに、発想の逆転ですね。
無理矢理『逆転裁判』に絡めたオチをありがとうございます。というわけで、戦うナルホドくんに興味がある人は、ぜひ遊んでみてください!
FANTASTIC!

TM & (C) 2011 Marvel & Subs.
(C)モト企画 (C)CAPCOM CO., LTD. 2011, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS Vita(ダウンロード専用)
■ジャンル:FTG
■発売日:2011年12月17日
■価格:4,300円(税込)

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

前へ 1 2