News

2011年11月21日(月)

オマエラ、次なる絶望の舞台は南国です! PSP『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』

文:電撃オンライン

 スパイクが開発中のPSP用ソフト『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(以下、スーパーダンガンロンパ2)』について紹介する。

『ダンガンロンパ』
『ダンガンロンパ』

 『スーパーダンガンロンパ2』は、2010年11月に発売されたPSP用ハイスピード推理アクション『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(以下、ダンガンロンパ)』の続編。前作は、不条理に満ちた世界観をポップなイラストと2.5Dモーショングラフィックという斬新な表現で描き、10万本以上を売り上げるヒットとなった。

 “あらゆるアドベンチャーゲームの枠を壊す、ハイスピード推理パラダイス”がテーマとなる今作の舞台は、開放感あふれる南の島。青い空、白い雲、青い海、白い波……夢の南国で、サイコトロピカルな“コロシアイ”が繰り広げられるという。本作に登場する、キャラクターやシステムの一部を紹介する。

『ダンガンロンパ』 『ダンガンロンパ』
『ダンガンロンパ』 『ダンガンロンパ』
▲今度の舞台は南の島! ラフイメージMAPから確認できる島は5つで、遺跡のようなものがある島からビル群が建ち並ぶ発展した島まで、さまざまなようだ。


■コロシアイに挑む超高校級の生徒たち!

『ダンガンロンパ』

 私立 希望ヶ峰学園――あらゆる分野の超一流高校生を集めて育成することを目的とした、政府公認の超特権的な学園。その学園を卒業できれば人生において成功したも同然とまで言われる、まさに“希望の学園”と呼ぶにふさわしい場所だ。入学資格は、“現役の高校生であること”と“各分野において超一流であること”の2つ。新入生の募集は行っておらず、学園側にスカウトされた生徒のみが入学を許可される。

 今作でコロシアイに参加するのは、前作と同じく希望ヶ峰学園の生徒となる。現在公開されているキャラクターは4名のみで、主人公は男子生徒の日向創(ヒナタ ハジメ)。彼らは、どの分野に秀でた超高校級の生徒なのか? 彼らの他に登場する超高校級の生徒とは? そして、彼らを待ち受ける“絶望”とは……? すべては、希望ヶ峰学園長のモノクマだけが知っている!?

『ダンガンロンパ』
▲生徒の一部が描かれたイラスト。左下の少年が主人公の日向創だ。
『ダンガンロンパ』 『ダンガンロンパ』 『ダンガンロンパ』
▲希望ヶ峰学園の学園長・モノクマ。南国気分を満喫しているようだ。

→次のページでは廉価版・限定BOXの中身を紹介!(2ページ目へ)

(C)Spike All Rights Reserved.

1 2

データ

関連サイト