News

2011年11月19日(土)

【聖闘士への道】最新技術で星矢たちがよみがえる! 『聖闘士星矢戦記』三戸プロデューサーの“星矢愛”がインタビューで爆発

文:kbj

前へ 1 2 3 4

★ あの聖闘士がゲームに登場!? ★

――予約特典と限定版特典として、キャラクターのダウンロードコンテンツ(DLC)が発表されています。他に予定しているキャラはいないのですか?

『聖闘士星矢戦記』

 発売後に、“天秤座(ライブラ)の童虎”を無料でダウンロード配信します。12月7日配信予定なので、楽しみにしていてください。

――楽しみにしておきます。ユーザーから「このキャラで遊びたい」という意見があった場合、検討されるのでしょうか?

 検討の余地はあると思います。DLCの反響が大きければ、やるべきだと思いますしね。

――配信されるのはキャラのみですか? 例えばミッションモードのコースはいかがでしょう?

 コースも配信できますね。ミッションモードのコースは、キャラのおまけで追加されます。

――限定版のDLCとして、黄金色の聖衣を装備した星矢がありますが、他の青銅聖闘士4人の黄金色の聖衣は配信されないのでしょうか?

 今回特典に入れたのは、フィギュアとセットで用意したためなんです。限定版のフィギュア“ペガサス星矢 初期青銅聖衣~LIMITED GOLD PEGASUS~”を作ったことから、それならばゲーム内でも使えるようにしよう、といった経緯があったので、他の4人は配信の予定はありません。

――そもそも、なぜ限定版を発売することになったのですか?

 今回は新しい『聖闘士星矢戦記』を作る中で、盛り上げたかったんですよ。いろいろ考えている中で、バンダイのコレクターズ事業部が『聖闘士聖衣神話』(セイントクロスマイス)シリーズを展開していることは知っていたので、担当者に連絡して限定版にフィギュアを同梱させたいという相談をしました。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』

――海外で人気の高い作品で、東京ゲームショウ2011でもたくさんの外国人が試遊していたのが印象的です。これについてはどう思いますか?

 『聖闘士星矢』はフランスや南米でも人気があるため、海外のメディアからの問い合わせも多いです。この記事を読んでいる方にはあまり関係ないと思いますが、欧州では来年2月に発売を予定しています。

――現時点で、続編として“ポセイドン編”や“ハーデス編”などをゲーム化する予定はありますか?

 今回の『聖闘士星矢戦記』を出して、ユーザーさんの反応や要望を見たいと思っています。この一作でお腹がいっぱいなのか? 続きを期待しているのか? ただ、個人的には前向きに考えたいと思っていますね。

――ゲームの続編であれば、キャラデータやシステム、ノウハウは蓄積されると思うんですが、『聖闘士星矢』は登場キャラが一新されます。さらに“ハーデス編”は敵キャラも多いですからね。

 ハーデス編は全員出てこないにしろ、設定だけだと全部で108星いますからね! ポセイドン編はそこまででもないですが。

――では、小宇宙を燃やしながら記事を読んでいる読者に、メッセージをお願いします。

 『聖闘士星矢』の放送が終了してから時間が経っていますけれども、今見返しても非常に熱く、何度見ても楽しめます。『聖闘士星矢』のゲームは数年ぶりではあるんですが、今回の『聖闘士星矢戦記』は今の技術を使い、PS3にうまく落とし込めているタイトルなので、あのころの小宇宙を再び燃やしてプレイしてほしいと思います。

――最後に、アクションが得意ではない人へのアドバイスもお願いできますか?

 アクションゲームが苦手で懸念されている方もいるようですが、イージー操作モードが入っていることと、難易度にEasy(イージー)があります。その上でセブンセンシズアクションを使えれば、黄金聖闘士も倒せると思います。成長要素もあり、倒れても倒れても立ち上がれば、最後には勝てると思うので、あきらめずに立ち向かい、奇跡を起こしてください!

『聖闘士星矢戦記』
▲熱い小宇宙で、ソフトを手がけた三戸プロデューサー。「1人でも多くの人にプレイしてもらいたいです」と語っていた。

 【聖闘士への道】はこれで最終回を迎えるが、『聖闘士星矢戦記』は来週11月23日にいよいよ発売される。後は、究極まで高めた小宇宙でソフトを購入し、プレイするだけだ。心の小宇宙よ、PS3で奇跡をおこせ!!

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
(C)2011 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4