News

2011年11月22日(火)

【まり探】『スーパーダンガンロンパ2』の極秘情報をゲット!? 『ダンガンロンパ』開発スタッフインタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■まり探だけでの『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の極秘情報とは?

――それではいよいよ『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の話を。続編の制作が決まったのはいつごろだったのでしょうか?

齊藤:今年の3月くらいですね。4月には会社からも承認されました。

寺澤:『2』はすんなり承認を受けましたよ(笑)。

――現在公開されている情報ではモノクマのトロピカルなイラストが印象的でしたが、今回南の島を舞台にした理由は?

小高:“開放的な閉鎖空間”を舞台にしたかったので。ミステリー風に言うと『1』は嵐の山荘、『2』は絶海の孤島をイメージしています。

――キャラクターは現時点で4名+モノクマが公開されていますが、最終的に何人くらいになるのでしょうか?

小高:『1』とだいたい同じか、少し多いくらいを考えています。15人~16人くらいで殺し合うことになるかと。

【まり探】 【まり探】
▲舞台となる南の島のイメージイラスト▲現時点で公開されているキャラクターたち。左下の少年が主人公だ。

――システム面での新要素は?

小高:学級裁判をはじめ、いろいろと用意していますよ。

齊藤:“スーパー”をうたって恥ずかしくない内容になります!

小高:ユーザーの皆さんが求めている続編もあると思うんです。ただ、その通りに作ってしまうと『ダンガンロンパ』らしくないのかなと思っていて、やはりチャレンジしなければいけないと。それによって嫌われるかもしれませんが、クリエイターとしては盛り込まないといけない部分だと思っています。そういうこともありまして、“スーパー”と銘打ちました。普通の続編ではないよ、と。

――いい意味で裏切られる予感がします!

小高:結果的に“いい意味”になってくださるとうれしいですね。

齊藤:そう考えると、「何かに挑戦して新しいものを生み出していこうという」という企画コンセプトは、『ダンガンロンパ』の立ち上げから今に至るまでズレていないですね。『2』では、より挑戦します。

小高:だから『1』の時よりも大変ですよね。普通、続編ならもうちょっと楽になっててもいいはずなんですが、より大変になっています(笑)。

【まり探】

――黒幕は今回もモノクマなんでしょうか?

小高:モノクマ……モノクマ……?

――えっ!?

小高:いやいや、まあまあまあ。ははははは。

――は、ははははは……。えー、現在の進ちょく状況はどのような感じなのでしょうか?

小高:シナリオの道筋は見えています!

――パーセントでいうと?

小高:それは言えません!

――ええっ!?

小高:ただ、舞台の南国にふさわしい季節に発売したいなって思っています。冬に南国というのも違和感ありますからね。

【まり探】

――確かにそうですね。それでは最後に『2』を待っているファンにメッセージをお願いします。

齊藤:廉価版、『2』とまだまだ『ダンガンロンパ』の展開は続いていきます。皆さんの期待を裏切らないよう動いていっていますので、今後もよろしくお願いします!

小高:絶対におもしろいものをご提供しますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

寺澤:『2』では、また新しいことに挑戦していて、それをよい方向にまとめていければいいなと思っています。あとはいろいろな展開を準備して『2』に向けて盛り上げていきたいと思っています。誰も予想がつかないような大ネタも用意していますので、『ダンガンロンパ』を引き続きよろしくお願いします。

――最後にもう1つだけ……『1』の発売前からプッシュしていた“まり探”に、ほんのちょっとだけ『2』に関する極秘情報を教えてください。お願いします!

寺澤:今回、石坂明彦さんというデザイナーをアートディレクターとして迎えています。元グラスホッパー・マニファクチュアのグラフィッカーで、『シルバー事件』や『NO MORE HEROES』のスタイリッシュなデザインなどを担当していた方です。『ダンガンロンパ』の音楽を担当していただいた高田雅史さんと親しかった縁で、今回スタッフとして参加していただいています。

小高:石坂さんには、島のデザインやインターフェイスなどを見ていただいていまして、より新しくよりオシャレな、“サイコトロピカル”なビジュアルになっていると思います。期待していてください!

――わかりました、楽しみにしています。本日は、ありがとうございました!

【まり探】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まり蔵

 というワケで、『ダンガンロンパ』のグッズ、イベント、小説、そして続編についていろいろと語っていただきました。お話を伺って、『2』への期待がさらに高まりましたよ! “まり探”だけの情報もいただきましたし。なんでも、誰も予想できないような仕掛けもあるとのことですので、ワクワクしながら続報を待ちたいと思います。

 そうそう、12月29日~31日に開催されるコミックマーケット81にも出展が決定したとのこと。また年末にビッグサイトに行かなきゃ……。夏コミで炎天下に並びながらグッズセットをゲットした身としては、今からどんなモノクマグッズが発売されるか楽しみで仕方ないです。とりあえず年末までは、『ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX』に同梱される、“モノクマBigストラップ”やサントラやドラマCDを堪能したいと思います。Amazonで予約した限定BOX、早く届かないかな~。

(C)Spike All Rights Reserved.

データ

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

前へ 1 2 3 4