News

2011年12月2日(金)

【G-netプレイレポート】PS Vitaで新装開店した『ドリームクラブ』に世界で1番ピュアな男(メン)が体験入店!!

文:カワチ

 生殖活動をみんな元気にやってるか~い?(byノノノ) どもども、ライターのカワチです!

 今回、世界で1番ピュアな心(と体)を持つボクに、12月17日に発売されるPS Vita用ソフト『ドリームクラブ ZERO ポータブル』のプレイレポートを書くように編集部から指示が下りました。

 なんと! プライベートで嫌なことがあった日は、必ずXbox 360版『ドリームクラブ ZERO』をリアルにお酒を飲みながらプレイしている、このボクにですよ!! まさに天命……。もちろん2つ返事でOKし、ディースリー・パブリッシャーさんにお邪魔してきました!

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』
▲PS Vitaならではの機能を使った新要素を多数盛り込み、Xbox 360版を遊んだプレイヤーも新鮮な気持ちで来店できる本作。あぁ、それにしても遙華の私服がピュアの範疇(はんちゅう)を越えていて、ボクのピュアが大変なことに……。

■PS Vita版は、ついに直接おさわりがOKに!?

 さっそくプレイさせていただこうと思ったところ、ふいにドリームエックスクリエイトの開店準備スタッフさんに「今日の指名はありますか?」と聞かれたので「は、は、は、遙華でお、お願いします」と言葉に詰まりながらオーダーしました(笑)。

 すいません、『ドリームクラブ ZERO』をプレイするまでは魅杏を指名していたのですが、彼女の世間知らずお嬢様っぷりにハマってしまいまして……。(ちなみに、一緒に来店したごえモンさんの「る、る、るい先生にしましょうよ……」という言葉は完全無視)

 ロードを待つこと数秒(※開発中の機材を触らせていただいているので、実機とは異なるかと思います)。遙華キター! うわぁぁっぁあ! なんだ、この画面! 綺麗すぎる!! 遙華も綺麗だけど画面自体も綺麗すぎてヤバイ! それにモニターがPSPに比べて俄然(がぜん)大きいので迫力も大変なことに!!

 PS Vita自体は東京ゲームショウ2011の会場で触ったのですが、美少女を画面で見るとそのスペックがより実感できますね……。と、いつまでも遙華に見つめられていると、彼女の麗しさで気絶してしまいそうなので、さっそくプレイしてみることに。

 まずはお酒を頼んでトークを……いや、その前に画面をズームして遙華を見てみよう(結局、見る)。「操作はどのボタンかしら?」と開店準備スタッフさんにお聞きしてみると、「PS Vita版は直接画面に触って拡大できますよ」とのこと。な、なんですとー! ちょ、直接だとぉ! それはもはやピュアの領域を超えてしまうのでは……。

 おそるおそる、震える指でピンチアウト(指の間を広げる操作)を行ってみると……おぉ、遙華が大きくなった! は、恥ずかしい……。次にフリック(指をなぞる操作)を試してみると、視点が左右に動く! なんたる臨場感! 本当に遙華と一緒にいるようだ……。

 そうしてしばらく遙華をいろんな角度で眺めていたところ、ごえモンさんに「他のこともしましょうよ」と言われたのでミニゲームを試してみることに。ボクが選んだのは、もちろん“お口あ~ん”。

 そうです! なんと、今回は女の子の口にピュアなものを入れてあげるこのミニゲームが、タッチ操作でできてしまうのです! 実際にゲーム内で口に放り込むのはフランクフルトやバナナですが、それを指で操作しているため、まるで遙華に指●ュパをさせてしまっているような感覚に……。(すいません、ボクだけかもしれません)

 Xbox 360版のコントローラの時も震えてしまいましたが、今回はそれ以上に緊張で震えてしまいました。結果はもちろん失敗。開店準備スタッフさんやごえモンさんに「どんだけピュアなんですか」と笑われることに……。

 いやぁ、それにしてもフリック操作によるドキドキはかなりのもの。ちょっと操作方法が変わるだけでこんなに新鮮になるんですねぇ。まるでお店に初めて来店した時みたいになりました。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』
▲「食欲はピュアだから問題はないんだ……」と自分に言い聞かせながら、お口にモノを放り込みます。

 他にも、“カラオケ”もボタン操作で体感しました(もちろん選んだ曲は遙華のJEWEL)。こちらはPS Vitaの画面越しに表示されたボタンを直接押していくので、アーケードのゲームをプレイしているような感覚を味わえました。もちろん今まで通り本体のボタンでの操作も可能なので、好きな方を選ぶことができます。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』 『ドリームクラブ ZERO ポータブル』 『ドリームクラブ ZERO ポータブル』
『ドリームクラブ ZERO ポータブル』 『ドリームクラブ ZERO ポータブル』 『ドリームクラブ ZERO ポータブル』
▲ボタンの位置がタッチで押しやすいように、Xbox360版とは異なる配置(3つのボタンが離れている)に変更されているのもうれしいですね。

→次のページでは担当ライターがダンスでうっとり!?

(C)D3 PUBLISHER
※画像は開発中のもの。今回プレイしたのは開発中のもののため、仕様が変更になる可能性がある。

1 2

データ

▼『ドリームクラブ ZERO ポータブル』ダウンロード版
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:SLG
■発売日:2011年12月17日
■価格:5,040円(税込)

関連サイト