News

2011年11月30日(水)

【ウィザードリィ パーフェクトパック 集中連載 Vol.2】おおっと! またもや大量の画面写真掲載でエンディング分岐までチラリ!?

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

[プレイレポート1]熟女系から猫耳系まで、女性キャラクターがストライク♪

▲お姉さんというか女王様というか、大人の魅力に満ちたベアトリクス様。ストーリー終盤に見せるシリアスな態度とか、たまりません♪

 前回に引き続いて、『ウィザードリィ』初体験ライターだった自分がレポートをお贈りします。『囚われし魂の迷宮』をなんとかクリアして、その勢いで『囚われし亡霊の街』にも挑戦しました。今作は主人公が設定されていないため、あまり物語性がないのかもなんて思っていたら、“大魔術師チュ・ル・ガーの呪いによって閉ざされた街からの脱出を狙う”という燃える展開! 年上系で黒が似合う超美人のベアトリクスさんをはじめ、ネコ耳キャラのカーマインやドワーフなのにロリっ子風味のターニャといったキャラクターがフルボイスに近い形でしゃべりまくって、『囚われし魂の迷宮』よりも感情移入して楽しめました。先入観として、ドワーフ=筋肉ムキムキなんて思ってましたが、ロリ系ドワーフも素敵なものですね! 『囚われし魂の迷宮』の追加シナリオに登場したフィオレも再登場して、彼女の音声をたっぷり楽しめたのもうれしいところ。うかつなドジッ娘のフィオレは、あいかわらずかわいいです。と、なんだかキャラクター萌えが中心になってしまいましたが、実際のストーリーはかなり硬派なもの。あえて淡々とした文章を交えて、プレイヤーの想像力をかきたてる部分も用意されているので、昔からの『ウィザードリィ』ファンにとっても楽しめると思いますよ。(『ウィザードリィ』初体験のライターI)

▲『囚われし魂の迷宮』と比べて、『囚われし亡霊の街』はストーリー性やキャラクター性が大幅に強化されています。2つの作品に連続性はないので、物語好きの人は『囚われし亡霊の街』から遊ぶのがオススメです!

[プレイレポート2]モンスターを引き連れて歩くのがクセになる!?

 今回の『囚われし魂の迷宮』では、多くの職業が追加されています。剣や刀を装備できるうえに攻撃系の呪文も使える“剣聖”。魔術師をさらに攻撃呪文系に特化させたような能力を持つ“妖術師”。多節棍での物理攻撃に加えて、回復系の呪文も兼ね備える“僧兵”。物理攻撃も回復系の呪文も罠の解除も行える、戦士と僧侶と盗賊をミックスしたような“野伏”。そして、モンスターを召喚できる特殊な呪文の使い手である“召喚士”。これら5つの職業は、どれもユニークなスキルを持っているので、どんなパーティ編成にするか悩みました……。個人的には、防御力が下がるかわりに呪文の攻撃力がアップする妖術師のスキル“オーバーマスター”が便利だった印象です。あとは、なんといっても召喚士がお気に入り。召喚したモンスターは7人目のパーティメンバーとして戦ってくれるので、とても心強いです! ……ちょっと言い過ぎたかも(笑)。正直なところ、ゴブリンとかドラゴンパピーとかを召喚してもあっさり敵に倒されてしまうことが多く、グレーターデーモンあたりもまだまだ戦力的に不安だったりしますが、レベルが上がってきてブラックドラゴンやサッキュバスを召喚できるようになると、ワードナーのような大魔術師になった気分を味わえます。

 そんなこんなでプレイを進めていますが、今は『シナリオ3』の最終ダンジョンで苦戦中。『囚われし魂の迷宮』はレベル70くらいでクリアできたし、『囚われし亡霊の街』も同じくらいのボリュームかと思ってましたけど、さすがにゲーム3本分のボリュームはすごすぎる! いろいろなスキルを駆使して頑張っていますが、油断をするとあっさり全滅させられてしまい……。レベル100を超えても、まだまだ戦力的に厳しい感じです。幸い、ダンジョン内でも自由にセーブができるので、じっくりと探索を進めています。……というか、『パーフェクトパック』で新登場する“残魂の迷宮”はこれよりも難しいとのことなので、どんな内容になっているのか、恐ろしくて想像したくないかも(笑)。なんにせよ、まだまだたっぷりとゲームを楽しめそうです。(久々に『ウィザードリィ』をプレイしたライターS))

▲強力な装備&高レベル。そんな屈強なパーティでも、あっという間に戦闘不能になることも! こういうヒリヒリ感も『ウィザードリィ』の醍醐味かもしれません。

★★次回予告★★

 集中連載Vol.3は、『ウィザードリィ』が好きなゲーマーたちの座談会をお届け(12月5日更新予定)! 苦労話から自慢話まで、実際に遊んで感じた生の声を紹介していきます。これから新生『ウィザードリィ』を遊ぼうと思っている人に役立つ攻略情報もお届けする予定です!!

(C)2009-2011 ACQUIRE Corp. “Wizardry” is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance (C)2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5