News

2011年12月1日(木)

【電撃PlayStation】『ロード オブ アポカリプス』のPSP用体験版を遊んでみた!!

文:電撃PlayStation

 TDBッス。スクウェア・エニックス期待のA・RPG『ロード オブ アポカリプス(以下LoA)』の発売日(PlayStation Vitaと同日である12月17日!!)が、少しずつ近づいてきました。電プレ読者のなかには、ゲームの詳細な内容が気になっている人も少なくないのではないでしょうか。

“王”の力を秘める主人公を操作して、“混沌”の侵略で危機におちいった世界の危機を救うため、仲間と力を合わせて戦うこの『LoA』。アクション要素満載のバトルシーンは爽快感バツグンなほか、最大4人でのマルチプレイも可能。友だち同士で集まってプレイすれば白熱すること間違いナシ!! な作品だったりするんです。

 そしてなんと! じつは先週の金曜日より、本作の公式サイトおよび電撃オンラインにて、この『LoA』のPSP用体験版“ロードの嗜(たしな)み”が無料配信されております!! これはもう、遊ぶっきゃないですよ!! ということで、さっそく僕もダウンロードしてプレイしてみました。

LoA
武器は見た目的にイカすツインブレードを選んでみました。なんかね、昔見ていたアニメの「サムラ●●ルーパー」を思いだすんだよね……って、歳がバレますなw

 まずは初心者向けクエスト“魔都に蠢く巨影”でヨルムンガンド退治に向かいます。なんだコイツ……で、でけえぞ!! 初見ということもあり、正直ちょっとビビリましたが、こちらには頼りになるマーセナリー(傭兵)が3人もついていますからね。敵の攻撃が分散しているうちにザッシュザッシュと斬りまくっているうちに、なんなく撃破できました。

LoA
バトルアーツは使いやすいし、何より見た目がかっちょええ!! ツインブレード、かなり気に入りました。

 実際のところ、傭兵たちはかなり的確に動いてくれる印象。「シングルプレイが中心」というプレイヤーには心強い味方となりそうです。あえて「1人プレイにこだわる!!」という漢なプレイヤーは、彼らの力を借りずに進めれば手ごたえあるバトルを楽しめるのではないでしょうか。

LoA
戦闘中やフィールドの移動中などに話しかけてくる傭兵たち。なんだか「ともに戦う仲間」って感じでイイ!!

 というわけで、ヨルムンガンドの撃破に気をよくした僕は、颯爽と上級者向けクエスト“紅く燃える黄昏の古戦場”に挑んだわけで。ええ、ええ。わかってます。流れ的にはコレ、ボスのヘカトンケイルにボコられてあえなくクエスト失敗……ってオチのほうが、きっとおもしろいだろうなぁ~ってことくらいね。ええ、ええ。

 でも、今日の僕は空気が読めないというか、マジになっちゃったというか。ヒット&アウェイでダメージをおさえつつ相手の体力をケズり、マナゲージがたまったらバハムートのアルティメットスペルを発動!! メガフレアで大ダメージを与えるなど、ソツのない立ち回りで見事ヘカトンケイルを撃破してしまいました。うん、かーなーり本気になりましたね。撃破後は思わずガッツポーズしてしまうくらいに本気でした。いやはや、オトナげない……。でも、楽しい!!

LoA
敵をロックオンしたとき、青いカーソルが出現する部位は「部位破壊」が可能。バッチリ狙って見事に破壊成功でござる!!
LoA
「ファイナルシネマティックシーン」でヘカトンケイルにトドメ!! 演出に合わせて出現するボタンを押していくわけですが、失敗すると「チャンスロスト」になってしまうので、思わず手に汗をかいてしまう……。

 爽快感バツグンのアクション要素はもちろん、謎めいたストーリーにも興味しんしんなこの『LoA』。発売はもう少しだけ先になりますので、まずは体験版をコチラからダウンロードして、その魅力の片鱗に触れてみてもらえればと思います。かくいう僕は、PSP版とPS Vita版、どちらを買おうか本気で悩み中。本体も予約していることだし、PS Vita版を買おうかなぁ……。

 ちなみに、来週の木曜日に発売となります電撃PlayStation Vol.508では、マスター版ROMを遊んだライター陣のプレイレポートも掲載しつつ、この『ロード オブ アポカリプス』の魅力を総まとめしております。こちらもぜひ、目をとおしていただければ幸いです。それでは、本日はこのへんで~!!(電撃PlayStation TDB)

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト