News

2011年12月4日(日)

百々目鬼と牛鬼もプレイアブルで登場! 『無双OROCHI2』開発者トークイベントをレポート

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、12月4日にヤマダ電機 LABI1 池袋 モバイルドリーム館で、『無双OROCHI2』開発陣によるトークイベントを開催した。

 同社は、12月に発売予定のPS3『無双OROCHI2』とPS Vita『真・三國無双 NEXT』の試遊会を、さまざまな場所で18日まで実施している。『無双OROCHI2』では、シリーズを超えたキャラクターたちの競演が楽しめる“ストーリーモード”を、『真・三國無双 NEXT』では、体験版専用のスペシャルステージでPS Vitaならではの操作を活用したアクションを楽しめる。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲“ストーリーモード”をプレイできる『無双OROCHI2』。整理券は、早々になくなってしまうほどの人気ぶり。
『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲『真・三國無双 NEXT』では、新ハード・PS Vitaの機能を生かした操作方法が満載。プレイした人は発売前のハードの手触りとソフトのプレイ感を味わっていた。

 本日、ヤマダ電機 LABI1 池袋 モバイルドリーム館で行われた体験会の前には、『無双OROCHI2』をてがけた鈴木亮浩プロデューサーと、中臺(なかだい)重人ディレクターが登場。トークイベントのコーナーでは、発売を約3週間後に控えた心境や、開発コンセプトなどをファンに話した。

『無双OROCHI2』
▲左が中臺ディレクターで、右が鈴木プロデューサー。多くのファンが集まったことを喜んでいた。

 2人はまず、『無双OROCHI2』のストーリーを説明。本作では、魔王・遠呂智(オロチ)によって作り出された異次元の世界を舞台にした『無双OROCHI 魔王再臨』の数年後が描かれる。遠呂智を倒した世界に、突如妖蛇(ようじゃ)が現れ、武将たちに襲いかかる。生き残った武将は少なく、最後の英傑、馬超、司馬昭、竹中半兵衛の3人が決死の覚悟で立ち向かうが、妖蛇は強大で倒せない。そこに新キャラの“かぐや”が現れ、不思議な力を使って過去に戻り仲間を増やす、というストーリーが展開する。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』

 9月末に発表された本作。『無双OROCHI 魔王再臨』が2008年4月発売されたため、実に3年半ぶりのシリーズ最新作発表だった。待ちわびたファンの反響は大きかったようで、「ユーザーサポートやTwitterにも問い合わせが来て、手ごたえを感じました」と鈴木プロデューサーは語った。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』

 作品のポイントを聞かれた中臺ディレクターは、仲間を集めることと、“絆”の2つを挙げた。ストーリーにおいて重要な“過去に戻る”ためには、仲間の記憶をたどる必要がある。そのために、多くの仲間を集めることがポイントだという。

『無双OROCHI2』

 もう1つの絆とは、武将間に用意された友好度。これによって、セリフが変わるだけでなく、効果の高いアクションが発動したり、新たなストーリーが出現したりと、さまざまな影響があると力説した。

『無双OROCHI2』

 『無双OROCHI』シリーズといえば、膨大な数のプレイアブルキャラが特徴として挙げられる。本作では120名を超える武将が登場し、“百花繚乱の英傑ドラマ”をコンセプトにしたシナリオ、そして多彩なアクションを楽しめる。『真・三國無双6 猛将伝』や『戦国無双3 Z』に登場した武将に加えて、宮本武蔵や石川五右衛門といった、『戦国無双3 Z』に登場していないキャラも参戦しているそうだ。

 さらに、コーエーテクモゲームスの他のタイトルからもキャラが登場。『NINJA GAIDEN』シリーズからリュウ・ハヤブサ、『DEAD OR ALIVE』シリーズからあやね、『BLADESTORM 百年戦争』からジャンヌ・ダルク、『TROY無双』からアキレウス、『ジルオール』シリーズからネメアが姿を見せる。鈴木プロデューサーによると、元の作品の世界観を継承しつつ、本作にマッチするようなアクションを作っているとのこと。キャラクターとして登場するだけでなく、『無双OROCHI』の世界と融合したステージも登場するので、こちらも注目してほしいと続けた。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲リュウ・ハヤブサ▲あやね
『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲ジャンヌ・ダルク▲アキレウス▲ネメア

 「思い出のキャラは?」という質問に対して鈴木プロデューサーは、「すごい人数なので(笑)」と選びづらいことを断った後で、今回の新キャラからかぐやを選択。理由については、平安美人と現代的な美人とを融合した顔を作ることに苦労したことと、衣装にこだわったことだと説明。特に衣装は、アクションを見せるためにミニスカートのようにしているが、十二単(じゅうにひとえ)のようなデザインにすることに苦労したとのことだ。

 中臺ディレクターは、初めて『無双』シリーズをプレイした時に使った張コウをチョイス。今回も扱いやすく気に入っているとか。他には、新キャラのナタを挙げた。中臺ディレクターは以前『封神演義』に携わっていたために、こだわってキャラクターを作っていることを明かした。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲本作の物語のカギとなるかぐや。デザインにもこだわりがあるという。▲体を改造している少年・ナタ。両手両足の周囲を回り続ける四象圏や、背中から伸びる体のパーツなどを武器として戦う。

次のページでは、アクションやモードについて言及!

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

1 2 3

■『無双OROCHI2』『真・三國無双 NEXT』店頭体験会概要
【開催日程】
2011年12月10日 TSUTAYA 川崎駅前店 13:00~17:00
2011年12月10日 ヤマダ電機 LABI1 なんば 12:00~18:00
2011年12月11日 ソフマップ 秋葉原 アミューズメント館 13:00~17:00
2011年12月11日 ヤマダ電機 LABI1 なんば 12:00~18:00
2011年12月17日 ノジマ ららぽーと横浜店 12:00~16:00(※)
2011年12月17日 ソフマップ神戸店 13:00~17:00
2011年12月18日 シータショップ溝の口店 13:00~17:00
(※)『無双OROCHI2』のみの試遊で、『真・三國無双 NEXT』の試遊はない。
『無双OROCHI2』の試遊はPS3版のみとなる。実施日時、内容については、変更される場合がある。

データ

▼『真・三國無双 NEXT』ダウンロード版
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年12月17日
■希望小売価格:5,040円(税込)

関連サイト