News

2011年12月5日(月)

圧倒的に気になるタイトルはどれ? 注目の記事に注目の壁紙

文:電撃オンライン

 こんにちは、キャナ☆メンです。土曜日に、kbjが熱い特集記事を書いていた『聖闘士星矢戦記』をプレイしました。プレイしていて途中で後悔したのが、難易度Normalで遊んだことでしょうか。kbjのプレイレポートにも、「難易度Normalでやるならば“覚悟をしてほしい”」と書いてあったのに……。結局、意地になってNormalでストーリーモードをクリアしましたけど、黄金聖闘士マジ強かった。でもプレイしていて超テンション上がりましたね! 今年遊んだゲームで、一番燃えたかもしれない。おもしろかった! と前置きが長くなりましたが、11月28日~12月4日集計のニュースランキングをお届けします。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

11月29日

PS3

【圧倒的無限書庫】その能力が圧・倒・的ッ! 『ムゲンソウルズ』特集第3回は絶対神な主人公シュシュ・インフィニットの特殊能力に迫る!

2

11月30日

PSP

『魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』新武器を搭載してグランゾン登場! 新キャラクターやマサキたちの母艦も紹介

3

11月30日

PS3

退くか進むか――ダンジョン探索の醍醐味をPS3で体験! 日本一ソフトウェアが放つA・RPG『迷宮塔路レガシスタ』は来年3月15日に発売

4

11月30日

PS3

【たっちし隊レポート】『たっち、しよっ! ~Love Application~』特集企画第3回はツンツンデレツンデレツンツン・城之崎佳弥の魅力を特集!

5

11月29日

PSP

【週刊 超電磁砲】その無粋な湯気をどけるんですの! PSP『とある科学の超電磁砲』美琴のシャワーシーンや4人が水着で遊ぶシーンをお届け♪

6

12月1日

PSP

一挙に6シナリオを紹介! 参戦ボスの1人も明らかになった『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』

7

11月30日

X360

【中澤工さんインタビュー 後編】Xbox 360『ルートダブル』は“自分史上最高傑作”! システムでは選択肢をすべて排除

8

11月28日

MULTI

サンタ衣装と『神バ』、そして『自分REST@RT』も配信! 『アイドルマスター2』今月のDLC

9

11月28日

MULTI

ファイヤーステイツに変・身・可・能! 『仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ』新情報を公開!! 新搭載の“ヒーローズモード”も判明

10

11月28日

MOBILE

Mobageで提供される『アイドルマスター シンデレラガールズ』はどんなゲーム?


 1位は、ランキングの常連ともいえる『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』特集記事の第3回。主人公の特殊能力などのゲーム情報を圧倒的に紹介した最後には、圧倒的壁紙まで用意されている……。すばらしい壁紙ですので、ぜひ記事をチェックしていただければと思います。

 そして2位には、『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』の紹介記事がランクインしました。めちゃくちゃ私事ですが、前作をプレイしたことがないので、限定版を買おうかどうか迷っているゲームです……。とそれはさておき、記事ではシュウや新キャラクター、ゲームシステムが紹介されています。中でも気になるのが操者育成システムで、どのくらい自由度というか、カスタマイズの幅があるのか楽しみです。しかも、あと1カ月と1週間もすれば発売です。ホントあっという間ですね!

 3位にランクインしたのが、PS3で発売になる完全新作RPG『迷宮塔路レガシスタ』の紹介記事です。記事で気になるのは、紹介された2人のキャラクター以外が操作キャラクターとして映っている画像。何やらお姉さま的な人物が操作キャラクターになっていて、記事で紹介されたアルトやメリーゼというキャラクターたちとパーティを組んでいる様子です。この画像を見ていると、本作のパーティシステムが具体的にどのような感じなのか、非常に気になります。というわけで、3位までの記事をさらったところで、11位以下のランキングを紹介します。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

12月2日

Vita

パーティメンバー8名の秘奥義をカットインとともに紹介! 『テイルズ オブ イノセンス R』

12

11月24日

PSP

今作でのアリサは――? そして新キャラクター2名も公開! 『ゴッドイーター 2(仮)』の新たな要素

13

11月25日

3DS

あの子の部位に注目!? 『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』の続報をお届け

14

12月4日

REPO

百々目鬼と牛鬼もプレイアブルで登場! 『無双OROCHI2』開発者トークイベントをレポート

15

12月2日

MULTI

新たなキャラとして素戔嗚(スサノオ)が参戦! 『無双OROCHI2』の新要素の情報もお届け

16

12月10日

3DS

『モンスターハンター3(トライ)G』の下画面に用意された機能とは?

17

12月2日

Vita

【G-netプレイレポート】PS Vitaで新装開店した『ドリームクラブ』に世界で1番ピュアな男(メン)が体験入店!!

18

11月28日

3DS

【電撃モンハン3(トライ)G】全弾リロード!? 火力増大!? ボウガンの新たな機能“リミッター解除”に迫る!

19

11月24日

REPO

『仮面ライダー』や『ONE PIECE』に『スクライド』など約500点のアイテムが大集結! “TAMASHII NATION 2011”内覧会フォトレポ!

20

11月29日

PSP

『ヒーローズファンタジア』のアメリアやドロロ兵など新たな登場キャラクターを公開! イベント会話シーンも掲載


 11位~20位で気になるのは、何といっても『無双OROCHI2』開発陣によるトークイベントのレポート記事。昨日掲載されたばかりなのに、もうランクインしています。タイトルへの期待の大きさがうかがえますが、私も発売日を心待ちにしている人間の1人です! 記事では、2ページにおよぶイベントレポートの後に、開発陣へのインタビューも掲載されているので、見どころ十分。これで22日までしのごうと思います。早くネメアとジャンヌ・ダルクが使いたい!(キャナ☆メン)