News

2011年12月16日(金)

【電撃PlayStation】BUMP OF CHICKEN ロングインタビュー――『FF零式』テーマソング『ゼロ』に込めた想い、そして『FF』シリーズの思い出

文:電撃PlayStation

前へ 1 2 3 4

●普段から藤原君の家に集まってゲームしてますよ(直井)

reishiki

――9月や10月はゲームファンとして注目のソフトがいっぱい出ますね。

直井:まずは頭を整理するところから始めないとですね。じゃあこれをクリアしてこれをクリアしてって、順序立ててしっかりやっていきましょう!

藤原:ライフスタイルの提案だね(笑)。

直井:僕らの場合はツアーがありますから、『零式』は“持っていける”し、4人でもできる。だから、据え置き機の良さがあるものからクリアしていこうかと。みなさんも出張とかあるでしょうし。

升:学校もあるでしょうし。

直井:移動時間を大切にしてほしいですね。

藤原:子育てのある人もいるでしょうし。

直井:計画を立てて、遊んでいきましょう。

増川:部長に「行きましょう」とかね(笑)

升:仕事中かよ!

直井:「キミのこのサイスは強くないかね?」とかって、部長と仲良くなったりとかね。

藤原:「いやぁ、部長のマキナにはかないません」

直井:「会長のレムが一番かわいいです」

藤原:「僕のレムより会長のレムがかわいいですよ!」という感じで、接待『零式』が生まれたりして(笑)。

――ファンとしては、4人が遊んでいる姿も見てみたいです。

藤原:でも遊んでいるときはあまりしゃべらないですね。本気でかかるので。

直井:1人だけツゥーっと、感動して泣いたりしますし。

増川:ときどき奇跡的にみんなで大爆笑するときもありますが。

――普段から、4人でゲームを遊ばれることはあるのですか?

直井:仕事帰りに藤原君の家に集まって、『桃太郎電鉄』(以下、『桃鉄』)とか『いただきストリート』(以下、『いたスト』)とかいろいろやりますね。

升:やりますねぇ。

直井:『いたスト』はシリーズ通して大ファンです。

――対戦プレイでケンカにはなりませんか(笑)?

直井:『桃鉄』をやってるとき卑屈になることはあります(笑)。

藤原:でもいじけないのはルール。いじけないというか、勝負を投げないこと。

直井:藤原君がトップを走ってたら、『スリのギンジ』に半分持っていかれて、そこから止まるマス止まるマスぜんぶにマイナス効果がある。そのうえ『升君がスタジアムを無条件で貰う』と出てしまって。

升:そんなことってあるんだって思いましたね。

藤原:あまりにもむちゃくちゃな展開ですよね。

直井:で、気づいたら『キングボンビー』で。さすがにそのときはみんな無言になりますよね。

藤原:コイツにイイ事起きないかなって思いますよね。

増川:でも『いたスト』にしろ『桃鉄』にしろ、お互い本気で「勝とう」と思ってやってます。「ぜったい負けないぞ」って。

藤原:勝負は投げないよね。

直井:やっぱり『いたスト』はスフィアバトルですね、めちゃくちゃ熱いです。藤原君にスフィアバトル出しといてもらってから、みんなで遊びに行くんです。

藤原:僕の家でやることになるので、僕のセーブデータでスフィアバトルが出てないといけないんですよ。だから曲作りでスタジオ行って帰ってきて、「じゃあ1ステージクリアするか」と。

直井:早くしてー(笑)。

藤原:モーグリが本気で強くて、「クポー」とか言いながら、なんか出目がいいんですよね。気のせいかなぁ。

直井:でも『いたスト』、夢のソフトですよね。『ドラゴンクエスト』と『FF』が一緒にできるんですよ。竜王が「いててて」って言うし。ほかにもいろんなキャラのものがありますし、あんな夢のソフトなかなかないですよね。

藤原:ティファがね、かわいい顔してすぐ酒場作って呼ぶんですよ。僕らのことを。

直井:シューンってみんな集まっちゃう。

増川:「あと1マスでゴールなのに……お前ェー!」って(笑)。

直井:あと、お金落とすと「ヂャリィィィィン!」て。それがもうかわいい数字じゃなくなってるんですよ。神殿に止まると。

増川:そう……痛いよねぇ……

藤原:だからキャラありきってところの感動はありますよね。ティファやセフィロスとか。

直井:あんなにクールぶってて、「フッ」とか言っても「ヂャリィィィィン!」ってお金落としますからね。「めっちゃマイナスじゃん、“セフィロス”だろ!」って。

藤原:とにかく、「クリスマスに集まろう」とか「誰の誕生日に集まろう」とかは結構ありますね。

reishiki

――では最後に、電撃PlayStation読者にひとことお願いします。

直井:じゃあ僕がまとめて。『FF零式』をプレイしてる方はたくさんいると思いますが、ゲームのなかで流れてくる僕らの曲を聴いて「あ、BUMP OF CHICKENっていいかも」と少しでも思っていただけたら、いっぱい曲を出しているので、そちらのほうもぜひ聴いていただけたらなと思います。面白かったらツアーのほうにも足を伸ばしていただけたらうれしいです。

あと、年末はすごくたくさんゲームが出るので、本当にみなさんの体調が不安です。そのライフスタイルの提案として、まず据え置き機からクリアしていただいて、PSPで持ち出せるほうは移動中にプレイしましょう!

(C)2005 LONGFELLOW, All rights Reserved.
(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

▼CD+DVD『ゼロ』期間限定盤
■発売元:トイズファクトリー
■品番:TFCC-89349
■発売日:2011年10月19日
■価格:1,500円(税込)
 
■CD+DVD『ゼロ』期間限定盤の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4