News

2011年12月8日(木)

『ドラゴンズ ドグマ』基本の3職種で装備可能な武器とスキルの一部を紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、2012年初頭に発売を予定している『ドラゴンズ ドグマ』の新情報を公開した。

 『ドラゴンズ ドグマ』は、ファンタジー世界を表したオープンワールドを舞台に、冒険を体験できる新作ACT。ち密なグラフィックで描かれた広大なオープンワールドは、命が吹き込まれたようにリアルな生物たちが生息し、プレイヤーは多彩なアクションを駆使して戦いを楽しめるという。また本作は、1人用多人数ネットワークACTとして開発中だ。

 今回公開されたのは、アクションのキモとなる“スキル”について。基本の3職種で装備可能な武器とスキルの一部が明らかになった。

●スキルでより自由なアクションを!

 『ドラゴンズ ドグマ』では、職業ごとに用意された多数のスキルを組み合わせて装備することで、自由なアクションを楽しめる。スキルの習得や変更は、転職と同様に領都の組合宿で行う。

 スキルは武器にひもづいていて、装備するメイン/サブそれぞれの武器ごとに好みのボタンに割り振ることができる。習得したスキルの変更は簡単に行える。スキルの組み合わせで、プレイヤーごとに異なる戦術でゲームを進めていくことできる。

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲転職する際と同様に、まずは組合宿の主人・アッサラームに話をしよう。▲メイン、サブの武器ごとに習得可能なスキルが表示される。スキルの習得にはジョブポイントを使用し、ジョブランクが上がれば習得できるスキルの種類が増える。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲習得したスキルはそれぞれの武器に割り振ることができる。アクション中は、ボタンガイドが表示されるので迷わずスキルを発動可能だ。▲スキル以外にも、装備することで常時効果が発揮されるアビリティを習得できる。アビリティは、職業ごとに多数用意されている。

●基本職で装備できる武器

 ここでは、ファイター、ストライダー、メイジという基本の3職種が装備できる武器を紹介する。

 本作では、職業ごとに装備可能な武器が決まっており、それにひもづいたスキルを使用することができる。この他の上級職で装備可能になる武器とスキルの数々は、今後明らかになる。なお、これら以外にも多くの武器が用意されているとのこと。

ファイター

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』

 ファイターはメイン武器に片手剣、サブ武器に盾を装備可能。攻撃・防御ともにバランスのいい職業といえる。片手剣と盾それぞれのスキルを活用することで、パーティの中心として戦闘と探索の中心となって活躍してくれそうだ。

メイジ

『ドラゴンズ ドグマ』

 メイジが装備できる武器は杖のみだが、多彩な魔法をスキルとして装備可能。スキルは、それぞれメインとサブに割り振ることができるので、他の職業と同等数のスキルを装備することができる。

ストライダー

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』

 ストライダーは、メイン武器にダガー、サブ武器に弓を装備することができる。素早い身のこなしに加えて、近距離・遠距離攻撃が可能なため、フィールドを縦横無尽に駆け回る戦い方を期待できる。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト